2009年03月15日

勝手に深みにはまっている感がある私ですが、ドッグフードまだ調べております。
犬飼いの先進国であるアメリカやヨーロッパ各国の物も私を悩ませ始めております。

【ティンバーウルフ】
http://www.frontbell.com/timerwolforganics.html
○口コミでは凄い喰いつきだと評判らしいです。本当か!?
ティンバーウルフドッグフードには、アレルギー源となりやすいコーンや小麦を一切使用しておりません。BHA・BHT・エトキシキン等の化学保存料を一切使用しておりませんので、安心してご使用いただけます。また、高品質の低灰動物性タンパク質を使用し必須脂肪酸をバランスよく含み、他には見られない高レベルのプロバイオテックス、果物、野菜、ハーブ、種子を配合しております。

【フリントリバーランチ】
http://www.mydog.jp//catalog/default.php/cPath/51_226
○オーブン焼き製法と他には無い方法を採用しているようです。総輸入元が存在しないようです。
「フリントリバーランチのすべての製品は最高品質の成分で作られているスーパープレミアム・ヘルシー・ペットフードです。
肉や穀類の副産物や、人工着色料、人工保存料(BHA、BHT、エトキシキンなど)を含みません。 
天然の保存料としてトコフェロールとアスコルビン酸(ビ タミンE、ビタミンC)を混合してあります。
インスタント食品の副産物や綿実、トウモロコシの穂軸、ピーナッツの殻木質繊維、柑橘類のパルプ、大豆、充填 剤、雑草、籾殻などは含みません。 
常に一定の品質が保たれています。 
オーブン焼き製法、油脂類などのコーティングは一切使用されていません。
焼き上げてから砕いてありますので、粒が不揃いです。クッキーを砕いた感じです。」
 
その他超有名どころはもちろん気になってますが、皆さんご存知のところばかりなので割愛させていただきます。口コミ読んでいても全員が素晴らしいというフードは、当然存在せず・・・。これは国産、外国産どちらにも共通することですけどね〜。

調べ始めるまでは、いくつか調べてみれば、答えが見つかるでしょうと思っていたわけですが、全然答えは見つからない。しかも良いとされるフードはどれも高いっす。

小麦とかコーンは消化に悪いとか言われているみたいですが、使われているドッグフードは非常に多いように思います。う〜ん。

今まで食べさせていたのは、ここまで気を使ってなかった罰でしょうかね。

そろそろ2〜3に絞りたいものです。
posted by しゆう at 20:36 | Comment(6) | 日記

2009年03月14日

ドッグフードの研究を進めてますが、色々ありますね〜。

無添加と言っても色々ありますよね。海外、国内ものでまず悩みますし、各国の審査機関が定めている基準も統一されてないようですし・・・。犬文化がそれなりに根付いている国同士で、統一した基準を設けてもらえないものなのか・・・。
どこそこの国でシェアNo.1とかも、一番売れているものが良いものとも限らないだろうとか思ったりしますしね。それは日本でも同じ事だと言えます。

口コミも同じフードでも飼っている犬種、環境などで評価が変わっています。

現在気になっているフードメーカー
【ジロ吉ごはん】http://www.jirokichigohan.jp/index.php?main_page=index
○徳岡商会という食肉を扱う会社が製造・販売しているようです。
「ビーフ、ポークなどを原料とした食品を製造しており、私たちのもとにはよい原材料が豊富に入ってきます。また、それらの原材料から健康食品、薬品などを製造してきた経験もありました。そこでこうした原材料をベースに、有機農法や減農薬農法にこだわる生産者の方々から、有機野菜や穀物などの自然食材を分けていただき、独自の製法と手間をかけて「こだわりのジロ吉ごはんだよ!」を誕生させました。」

【みちりん(ドッグフード工房)】http://homepage2.nifty.com/dogfood/index.htm
○ドッグフード製造・販売を専門にやているようです。
「食肉検査工程を経た新鮮精肉と高品質の穀物を主原材料にした自然食ドッグフードです。
高タンパク質・低脂肪の肉材をベースに、豊富な繊維質とビタミン・ミネラル・酵素・・・等、原材料全てに天然素材を使用した天然素材100%のバランス栄養食です。
作りたてならではの新鮮風味のあるドッグフードを、あなたの愛犬にお試し下さい。
免疫力を強化し、自然治癒力を高め「皮膚病の改善」「免疫力の向上」「涙やけの改善」「今のフードを食べてくれない」「毛ヅヤの向上」等を、サポートしています。」

【ワンフー】http://www.wanfoo.co.jp/
○愛犬家の方が自分の犬にも安心して与えられるフードをということで製造・販売されているようです。
ワンフードッグは医食同源の考えから、人間が安心して食べられるレベルの厳選素材に、犬の自然治癒力を引き出す漢方食材をプラス。
人間の食品と同じ基準の食品検査指針により人工の保存料・着色料・調味料・抗生物質・遺伝子組み換え作物は一切使用していません。
食いつきがいいという理由だけでフードを選んでいたのでは、人間の子供たちに対して「喜んで食べるから」という理由だけでハンバーガーやポテトチップスを食べさせ続けるようなものです。
愛犬の健康のために、鮮度と材料に
とことんこだわったワンフードッグをお試しください。」

【ヤラー】http://www.green-dog.com/brand/yarh.html
○ヨーロッパでシェアNo.1。オーガニック認定を受けているフードのようです。
「ペットフードは法規制がない」こんな不安をお持ちのオーナー様は多数いらっしゃると思います。 よく耳にするオーガニックフードですが、普通のフードとの違いは何でしょうか。
オーガニックを名乗れるのは、第三者のオーガニック認証機関によって認証された生産物のみであり、厳しい生産基準をクリアしなければいけません。 ヤラーはSkalというオーガニック認証団体の定める基準をクリアしています。

【AZドッグフード】http://www.az-dog.com/
○サプリメントが配合されたスーパープレミアムドッグフードのようです。
「様々な病気の予防に優れた、ナチュラル・サプリメントを高配合。健康実績No.1の天然成分だけで作られたスーパー・プレミアム・ドッグフード。」

【吉岡油糧】http://www.yoshiokafood.jp/
○素材にこだわりぬいたドッグフードの製造・販売をしているようです。
「ヨシオカフードではワンちゃんの健康第一に考えたドッグフードを作るため、ドッグフードの根本から見直し、「ワンちゃんの健康食品」としてのドッグフード作りを進めています。
吉岡油糧のドッグフードは、人が自分の健康のために、食べ気を使うようにワンちゃんの犬種や年齢はもちろん、体質や好みになどに応じて一つ一つ手作りで作るドッグフードです。
また、素材の鮮度や衛生にもこだわり、カロリー摂取、ビタミン・ミネラル補給など、ワンちゃんの健康に、配慮したワンちゃんの「健康食品」をご提供します。

と調べればまだまだ出てくるであろうドッグフード道、奥が深いですよね〜。
良いものならそれだけで良いかというとそうでもなく、値段と品質をどこでバランスとるかも大切になってきます。これから10年以上使い続ける可能性もあるわけですから、値段も無視出来ないわけです。

今、頭の中ぐちゃぐちゃです。
posted by しゆう at 18:47 | Comment(32) | 日記

2009年03月12日

ペディグリークラブから販売終了のお知らせがやって来ました。
利用している皆さんの家には既に連絡が来ていたようですが、我が家には来ないので特別に我が家は買えるのだろうかと思ってみたり・・・。そんな事があるわけもなく、やっぱり販売終了は我が家にもやって来たわけです。

ニュートロ ナチュラル チョイスの試供品が入ってますが、まあこれも問題無く食すことでしょう。だってビーグルですからね。

今回の件を機会に今までさぼっていたフードについて調べることにしました。

まずはバックトゥベーシックなるフードの無料試供品を頼んでみました。説明読んでいるとどのフードも優れているのではないかと思ってしまいますが、皆さんと情報交換しながらフードを選定したいと思います。

プレミアム、スーパープレミアム、ウルトラプレミアムなど色々なランクの物があるようですが、日本では明確にランク分けされておらず、海外で決められたランクをそのまま日本でも活用しているだけのような・・・。

実際どのフードに落ち着くことになるのでしょうかね〜。
posted by しゆう at 00:23 | Comment(6) | 日記

2009年03月09日

泰造と悟空は仲良く過ごしています。
1年前までは、悟空に何されるんだろうと警戒していた泰造も、今では安心して過ごしているようです。
IMGP8247.JPG
久々の2ショット
 
悟空の体が大きくなってからは、あまり見られなかったマザーボールの上で一緒に寝る姿を、久しぶりに披露してくれました。でもかなり狭そうですけどね〜。
このマザーボールもそろそろ引退かなと思っていますが、泰造も悟空もこのマザーボールお気に入りのようなので、代わりもなかなかみつからず・・・。2代目マザーボールが必要かなと思っています。
今度はもうワンサイズ大きいものにするつもりです。
posted by しゆう at 07:26 | Comment(10) | 日記

2009年03月08日

現在足を負傷中のため、泰造と悟空の散歩が十分できないため、久しぶりに2匹そろってドッグランに行って来ました。

いつもながら、常に動き続ける泰造と悟空。他のビーグルは動き止めたりしているのですが、こいつらに止まるという言葉はないようです。
その場に居たビーグルは全員撮影したのですが、公開出来るものだけ公開しております。あとはボケたり後ろ向いていたりしてまして・・・。

久しぶりに天気も良く皆気持ち良さそうに過ごしていました。悟空もほとんどもめ事を起こすこありませんでしたが、気に入った子を追い掛け回してはマウンティング・・・。悟空を追いかけまわすので、足を酷使し痛みが再発中です。

また皆さん遊んで下さいね〜。
posted by しゆう at 11:46 | Comment(12) | 日記