2005年10月30日

1130936420664379.jpgマザー牧場へディスクの大会を見に行ってきた。

 

目的はロタちゃんというビーグル犬の応援である。ロタちゃんは飼い主の事が大好きで、賢いスーパービーグルである。

 

ディスクの大会は相変わらずボーダーコリー祭りのようだが、その中でも他犬種も頑張って参加していた。そういった他犬種の中でも一番か二番目に小さい犬種がビーグルである。それでも見劣りしない見事なキャッチを見せてくれ、泰造が目標とする犬だけはあるなと改めて感心してしまった。

 

泰造は始めたばかりというか、ほとんどディスクに興味を持たない状態だが、いつかこういう大会に参加できるよう頑張って練習していかなくてはと思う大会だった。

posted by しゆう at 22:00 | Comment(2) | 日記

2005年10月29日

たまには休日でも早起きして散歩に行くかと思い、窓の外を

 

見ると・・・・・濃霧である。別に霧でも散歩はできるが、落ち

 

着きの無い泰造の散歩である。突然走りだしてこちらの制御

 

が間に合わず事故にでもあったら嫌なので、今は霧が晴れて

 

くるのを待って待機中。かれこれ1時間30分待機中。

 

明るくなったので霧が出たままでも散歩はできそう。もう待つ

 

のも飽きたし泰造は部屋で走りまわっているので、そろそろ出

 

掛けることにしよう。泰造は待ちつかれて悪さばかりしている。

 

今日はスパルタ散歩に決定だな。

posted by しゆう at 07:31 | Comment(1) | 日記

2005年10月27日

泰造はあと4日で11ヶ月になる。少しずつ大人になってきているな

 

と、普段の行動からも感じられてきた。

 

泰造は基本的には飼い主の言う事をきくことが多い。いたずらばか

 

りするし、しょっちゅう怒られてもいるがこちらの怒りを感じればとり

 

あえずその場は素直に従う。が、最近は従わない。なぜか従わない。

 

たぶんもう少しでパピー卒業となるので、自分というものがだんだん

 

と出てきていると思う。大人になってきたのはわかるが、こちらとして

 

はイライラ回数も増える。こちらが座ると何か悪さを始めるので、スト

 

レスはなかなかのものになる。1度本気でパンチしてやろうかと思っ

 

たことがあったが、さすがにそれは虐待になるのでやらない。躾では

 

なく虐待になってしまっては、犬を飼う資格がない。

 

こんな泰造だが私に捕まると何をされても怒らない。試した事はない

 

が尻尾も持って逆さ釣りにしても怒らないだろう。口に手を入れようが、

 

顔を引っ張ろうが、何をされても怒らない。ここまで素直に出来るのに

 

なぜかいたずらは多い。

 

これがビーグル犬の特徴でもある。いたずら好きで陽気、人にかまっ

 

て欲しくてわざといたずらする事も多い。好奇心旺盛でもある。食事の

 

時にテーブルに顔を乗せるのは、食べ物欲しさよりも何が上にあるか

 

気になってのようである。

 

こんな泰造もいつか落ち着く日が来るのかと思うと少し寂しい。今のう

 

ちにたっぷり遊んでおこう。甘やかさないようにだけ気をつけて、たっぷ

 

りと遊んであげよう。

posted by しゆう at 23:43 | Comment(0) | 日記

2005年10月26日

1130315478880745.jpg泰造が我が家にやって来て8ヶ月が経過した。泰造が我が家にやってきた事を思い出してみる。

 

当然犬を飼うにあたって犬種を決める事から始める。私はビーグル一筋、奥さんはミニュチュアダックス一筋の状態から始まる。

 

それぞれの犬種について調べてみた結果、それぞれの特徴は・・・・。

ビーグル

人なつっこい、陽気、吠えた時の声が大きい、元気、病気知らず、毛がよく抜ける、耳が長い、日本で12番人気(前後)、元々は猟犬(ウサギ)

ミニチュアダックス

胴長短足、ヘルニアになりやすい、吠える声が大きい、比較的よく吠える、飼い主に従順、値段が高い、日本で1番人気、元々は猟犬(アナグマ)

 

どちらも同じ系統なので結構特徴は似ている感じ。やはり姿形が大きなポイントとなりそうである。

私は一緒に走り回りたいため、胴長短足ではどうにも限界がある。奥さんはどうしてもミニチュアダックスの見た目が好きなので譲らない。平行線のまま話は進んだが、結局世話をメインでするのは私のため、ビーグルということで話は落ち着いた。

 

今度はどこで買うのかである。インターネット全開で検索しまくる。やはりペットショップが見やすいので何軒か回ってみた。可愛い子を見つけたが、私はペットショップでは色々と弊害が多いという情報をネットから頭にインプットされていたので、どうしても踏み切れない。それならばブリーダーから探すことにしてペットショップは考えないことにした(私の中でだけ)。

ブリーダー探しもネット全開、愛犬の友全開で探しまくった。これはと思うブリーダーに問い合わせるが、ビーグルはしばらく生まれない予定と言われ、譲れる子ができたら連絡をもらうようにして、別なブリーダー探しを続行。そして泰造の生まれたブリーダーと出会うことになる↓http://homepage3.nifty.com/kennel_snakewood/

 

posted by しゆう at 17:31 | Comment(1) | 日記

2005年10月24日

最近泰造の散歩っぷりが変わってきた。

 

まだ引っ張ったり、ネコなど目標としたものへのダッシュは相変わらず

 

健在だが、こちらの静止などの言うことをきくようになってきている。

 

歩くスピードもこちらに合わせようとしている様子がうかがえ、自分の欲

 

求と私の要求どちらにしようか悩みつつ私の言うことを聞いているように

 

見えるようになってきた。

 

これは泰造が成長しているのか、私の飼い方がよいのか、両方なのか、

 

まったく不思議でしょうがない。今までと何も変えてないのだから、飼い

 

主としては急に良い子な姿を見せられてもとまどうのである。

 

しばらく様子を見てみないと本当の姿はわからないが、こらからの泰造

 

の成長が楽しみになってきた。

posted by しゆう at 21:33 | Comment(0) | 日記