2006年04月30日

1146521842869159.jpg基本的に厳しく泰造を育ててきていると我ながら思う私ですが、最近少し考え方というか、思いが変わってきている気がします。

 

私は泰造と生活していて毎日楽しいですが、泰造はいまいちつまらないワン状態なのかなってことです。楽しさを十分与えられて無いような気がするのです。毎日散歩に行き、引張りっこや走り回ったりはしていますが、泰造それで楽しいと思っているのかわからないワン状態です。楽しくてノリノリなのでしょうが、それ以上に楽しいことがあるのに、教えてないのでは?というのが正解かもしれません。

 

別に泰造に媚を売るとか、泰造に合わせる気なんてさらさら無いのですが、もう少し泰造が楽しくてたまらないワンという思いにさせてやってもいいのかなと考え始めたわけです。今思っている気持ちを文字で伝えるのはなかなか難しいのですが、人から見た視線ではなく、時々泰造視線で物事を考えてあげる瞬間が合ってもいいのかなというところでしょうか!?

 

子犬の頃から考えると信じられない程飼いやすく成長している泰造選手。この調子で落ち着かれたら、間違いなくつまらなくなるなと思うことでしょう。遊びに誘えば大興奮でのってきますし、散歩の時もパワフルですが、普段の生活では些細な事では動じず、どっしりと構えているような風格が出てきました。音には敏感なので、聞き慣れない音を聞くとそんな風格は飛んでいってしまいますが、子犬の時と比べれば信じられないです。

 

最近真面目にというか、今更というか呼び戻しを真剣に教えています。今までもやっていましたが、今程気合いは入れてなかったのです。呼び戻しを教えていて、泰造が嬉しそうに私の方へ寄ってくる姿を見た時に、ピンッと今までは少し間違っていたのかなんて思ってしまいました。なぜかは説明できないのですが、私に何かを感じさせたのです。なんなんでしょうかね、これは。

今までにも泰造のそういう表情、行動は毎日のように見てきているのですが、呼び戻しの練習の時に感じたものは今までとは何かが違ったのです。

 

まだもやもやの中にある私の思いですが、これまでの飼い方から少し方向を修正してみようかと思い始めるGWとなりそうです。

posted by しゆう at 07:17 | Comment(6) | 日記

2006年04月29日

1146361207912591.jpg散歩前の泰造です。ハーフチョーク首に付けられ、部屋中をウロウロと歩き回るいつもの儀式の後この場所で落ち着いたようです。我が家で泰造が一番好きな場所です。私達が座ってないと知らない間にここに居ることが多いです。

 

相変わらず散歩前は泰造にどれだけ悟られずに散歩に行く準備をするかの知恵比べになっています。うまいタイミングで捕まえないと散歩行く時間がどんどん遅れていきます。今日は料理の準備していると近寄ってきたので、あっさり御用となりました。散々逃げ回るくせに、捕まってからはあわてず、騒がず素直に従うんですよね。変な奴です。

 

こんな散歩に行く気の無い態度をとっていながら、これまたいつものように「泰造、行くよ」というと玄関めがけてまっしぐらという、見慣れた光景が展開されます。

 

散歩っぷりは相変わらず真面目です。これを本当の姿に思ってよいのかまだ疑惑の目で見ています。

posted by しゆう at 10:40 | Comment(4) | 日記

2006年04月28日

1146275966492412.jpgたまには奥さんが撮影した写真も使ってあげましょう(頼まれてないですが)

 

泰造は床に放置されているおもちゃを噛み噛みしていて、眠くなってしまったようです。最近一人遊びしている時はすぐに眠くなるようで、こんな格好で寝ようとします。私達が起きていても最近は眠ろうとすることが多くなってきました。だいたい写真のような格好で寝初め、だんだん力が抜けていって、完全に横になりカタカナのコの字になって寝ています。今でも私達が動き出せば起き上がって、何が起こるんだと観察するので熟睡はしていないようです。

 

気温が高くなってくるとリビングのテーブルの下がお気に入りのようで、私達の隣の椅子の下で今もコの字になって寝ています。

 

私達が食事していても、ひとしきり臭いをかいだらフテ寝するまでの時間が早くなって来たので、泰造も少しは成長しているようです。

posted by しゆう at 23:59 | Comment(2) | 日記

2006年04月27日

1146277667468341.jpg泰造の中ではタオルケットを自分で引っ張ってきてその上で横になるのがブームなようです。

ケージ(泰造昼寝用マザーボールが入っている)にかけているタオルケットなのですが、必ず咥えて引っ張って来ます。

 

肌触り(?)がいいのか、くしゃくしゃ感がお気に入りなのか理由はわかりませんが、あの上に居たい泰造です。

 

でもここで眠ることはありません。おもちゃを持ってきてここで遊ぶのが好きなのです。眠るためではないのがさらに不思議なんですよね〜。

眠りたい時は床の上かソファーの上、マザーボールの上のどこかで寝てます。泰造の本当の部屋であるバリケンでは寝ないのです。留守番の時と夜私達が寝る時以外はそこでは寝ないと決めているみたいです。

 

posted by しゆう at 21:27 | Comment(3) | 日記

2006年04月26日

1146276764803032.jpg1日に1回はここに乗って部屋の状態(たぶんリビングのテーブルの上の状態)を観察する泰造選手。また登って来ようとしたので、待たせて写真撮影してみました。

 

最近は私が泰造選手を追いかけるとこのソファーからも飛び降りて逃げるようになりました。前は一瞬の躊躇の後に飛び降りてましたが、今では躊躇が見られません。その躊躇の時に捕まえていたものですが、躊躇しないとなると捕まえるのはなかなか大変なのであります。

 

そろそろフェンスというかトビラというかペット関係のショップで売っているような物を購入しようか検討しています。あれって結構とうかかなり高いんですよね。どうしえあんなに高いのか不思議でなりません。yumiさんのようにトラップを考え出せば安く済むのかもしれませんが、これがなかなかと難しいのです。

 

泰造は私にかまって欲しくてしょうがないので、逃げ回ったりしているのでしょうが、こちらはかまってやっているのではなく、捕まえて怒りたい時もあれば、ヒゲをチョキチョキしたい時もあり、単純に寒いから暖めてもらおうかななんて時もあるので、追いかけっこにはしたくないんですけどね・・・・。

posted by しゆう at 20:12 | Comment(2) | 日記