2006年03月31日

泰造が散歩中ターゲットを見つけると、他に何も目に入らないというのは、前から何度か書かせてもらっています。でもそういう状態でも1度私の存在を意識すると(見えているだけではダメ)、こちらの言うコマンドに従うようになります。オスワリ、マテ、フセ意外と目の前に犬が居ても素直に従うところが不思議です。ただ私の存在を泰造に意識させるのが大変です。だいたいが他の犬と挨拶するまでは意識してくれないことが多いのです。少しでも臭いをかぎあった後ならば、意識してくれるようになるのですが、それまでは飼い主なんていないかのような行動です。

 

先日久々に行ったドッグランでも相変わらずそんな感じでした。軽くドッグランで走らせた後に、ドッグランの真ん中でコマンドの練習をしましたが、我が家で実施するのと同じくらい素直に従ってました。狭いドッグランではそんなことド真ん中でやっていると迷惑になるので出来ませんが、この間は広く各犬は周りで遊んでいる事が多かったので試してみました。

 

今後の目標としては、yumiさん家のぷうちゃんのように(他の皆さんも出来ているとは思いますが、話を聞いているのがぷう・りんちゃんだけなので)、他の犬が見えても私のコマンドで待機し、私のコマンドで挨拶開始をしてもらうようになることです。これは絶対に身に着けさせたいことなんですけどね〜。今の泰造を見ていると飼い主の力不足を一番感じさせてくれるところです。

 

いつものように地道に頑張ります。それだけが取り得ですからぁ〜。

posted by しゆう at 19:07 | Comment(4) | 日記

2006年03月30日

春になり暖かくなってきましたので、ドッグランに毎週末行きたいと思ってはいます。でも仕事がそれを許してくれません。思いっきり走り周る泰造の姿を見たいのですが、それもかなわぬ夢になっています。

 

泰造は我慢強くもなっているので(欲求には逆らわない方針のようですが・・・)とりあえずこちらの言うことをきこうとはします。でも最近は散歩中にダッシュしようよという顔をいつもしています。走りたくてしょうがないようです。でも私がダッシュを始めるとスタートこそ泰造が前を走りますが、少しすると私の姿が見える位置に下がり、私より先に行こうとはしません。もう子犬ではないので、私より絶対に直線だけを走れば速いにもかかわらずです。私がどう動くか気にしながらダッシュしています。なかなか飼い主を喜ばせるツボを心得ている奴です。ここでご機嫌良くしておかないと、ダッシュしてくれないからねと言われているかのようです。

 

ドッグランに行けない時の週末はダッシュしまくってあげましょう。そして、たまには泰造の要求に素直に応えてあげてみましょう。でも飼い主の体力低下が激しいので月に1度くらいでしょうダッシュしまくりは・・・・。

posted by しゆう at 14:14 | Comment(6) | 日記

2006年03月29日

この季節は桜舞い散る中の散歩、泰造と歩いているだけで楽しくなってきます。んなこたぁ〜ない。泰造選手の大好きな花びらが、あっちにもそっちにもあるのです。パクッ・・・・空振り、グイッ・・・届かずというような犬と飼い主の攻防戦が日々繰り広げられています。桜さえなければこんなに大変な散歩にならないのに・・・・くっそ〜と思っているうちに、桜の木がないところまで来て落ち着いた散歩に戻ります。んなこたぁ〜ない。前方に犬発見!追跡モードに入りますと言ってくれればまだいいですが、当然無言で勝手に追跡態勢に入ってます。ダッシュ・・・おりゃ、ダッシュ・・・おりゃ、ピョンッ、ピョンッとまさにTシャツの中のド根性ガエルピョン吉そのものであります。最後には私がリードで泰造の体前方を浮かせたりするので、後ろ足二本で歩いていたりします。

 

周りの人には笑いを、追跡されている犬と飼い主には驚きを、そして私には怒りを提供してくれる泰造。こんな泰造が落ち着いてしまう日は来るのだろうか?それはそれで寂しい・・・・。

posted by しゆう at 13:27 | Comment(3) | 日記

2006年03月28日

泰造選手、ようやく完全復活しました。ウンチ以外は復活していましたが、ウンチだけが軟らかめでした。う〜ん、どうしようかなぁ〜と思っているうちに完全復活してくれ、飼い主もこれで安心できるというものです。

 

狂犬病の受付票が届きました。こういうものが届くんですね〜。病院からも受付票を持参して来院するよう連絡がきました。4月中に行く予定です。料金いくらくらいだったけなぁ〜。すっかり忘れました。

 

最近暴れまわっている時間が短くなってきました。短時間でぐわぁ〜と走り回った後、まったりとぬいぐるみやおもちゃを噛み噛みして過ごしております。飽きるといたずらが始まり、私にかまってもらおうと必死です。でも私はそういう時にはほとんど相手にしないので、泰造が私と違うものに気が向くのを待ちます。

 

泰造汚れてますがまだシャンプーしてません。なかなかタイミングが合わず汚れたままです。雑巾で拭いて、ブラッシングしてごまかしています。でも泰造の匂い好きとしては、これはこれで良い匂いがします。

 

なんて感じの今日この頃です。

posted by しゆう at 20:04 | Comment(3) | 日記

2006年03月27日

泰造の行動はいつもと変わらないのですが、最近何となく泰造との絆が太くなった気がします。こちらの思いが通じているように感じることが多くなってきました。

普段の行動は、走り回り、おもちゃを破壊し、オスワリして何かしてもらいたいと見つめ、人の食事に興味を持ち、人がソファで横になると一緒に横になろうとします。そんなワンパターンのような行動が多い泰造も、私の意志を感じるようになってきたと思います。散歩中も相変わらずのパワフルぶりを発揮しますが、ターゲットがいない限りひっぱる事はなくなってきました。走りたい素振りを見せますが私が「走らないよ」と言葉にしたり、軽くリードで合図すれば元の位置になるようスピードを緩めたり、止まったりしています。部屋の中では、ウンチした後処理している私について来て、隙あらば玄関の靴をゲットしようと試みますが、私が「戻るよ」とか「行くよ」と言葉にしたり、手でリビングを指したりすると戻るようになってきました。新しい靴が玄関に並んでいたりすると、そんなことは無視して靴にまっしぐらですが・・・・・。

 

変化としては些細なことですが、飼い主としてはそういう変化でも何となく嬉しいものです。そして飼い方に大きな間違いはないという気持ちにもなれます。

このように少しずつ泰造も成長し、そしてまったく気付かない間に私も成長しているのでしょう、と思いたい。ぜひ思いたい。思い込みたい。思わせて欲しい・・・。

posted by しゆう at 23:57 | Comment(3) | 日記