2007年05月31日

ペットショップで買わないと決めた私は、当然次はネットでビーグル探しをすることになります。

ネットは確かに情報満載ですが、それでも犬を選ぶにはなかなか難しいものがありました。可愛いと思い問い合わせるともう決まった後だったり、ネットに掲載されている以外の画像を送ってもらうと、それほど可愛くなかったりして決まらないのです。

 

当然見た目重視の奥さんは写真で候補は選べても、確定までするわけがありません。

このままではダメだと思い、住んでいるところの近くに居るブリーダーさんを探して、実際に見て決めようということにしました。

これがまたなかなか大変なのです。ビーグルのブリーダーさんで、ネットで情報を得られるブリーダーさんは意外と少ないのです。見つけても子犬が産まれるのは数ヶ月先だったり、女の子しか居なかったり(この頃は既にオスを飼うと7割は決めてました)。

そんな中で見つけたのがスネークウッドだったのです。HPはやや古めかしい感じですが、書かれている内容には好感が持てたのです。

 

HPより勝手に引用ばれたら怒られるので内緒にして下さい。

*ブリーディングのモットー*

『スタンダードにより近い犬作りを目指しています!』
ショードッグとしても、家庭犬としても性格の明るい活動的な犬作りを目指し繁殖、飼育に努めています。


*犬の管理*

犬の健康にとって大切なのは、良質な食事と適度な運動、そして日光浴だと考えます。
定期的なワクチン接種、駆虫はもちろん、1頭ごとの体調をチェックしながら食事や運動を調節しています。
精神的に朗らかな犬となるように、1頭1頭とのスキンシップを大切にしています。

 

なかなか私の思い描いているようなブリーダーさんとイメージが一致しています。そしてこの時に問い合わせて居たのが泰造ということになるのです。

2頭いた子の写真が見たいと言ったらすぐに送ってくれる(メールじゃなくて、アナログカメラで撮影した写真を送ってくれました)なんて、対応も凄い良いじゃないかと思っていました。

奥さんに見せると後の泰造と呼ばれるその子を見て、この子可愛いねということになりスネークウッドに見に行くことになったのです。

 

つづく・・・やばい長すぎるけどここまで来たらやめられない

posted by しゆう at 00:45 | Comment(0) | 日記

2007年05月30日

たまには真面目な内容も書いてみましょうか。

 

泰造はスネークウッドというブリーダーさんで、ドクという父犬とチェイサーという母犬から生まれました。父犬はアメリカのチャンピオン犬、母犬はJKCのチャンピオン犬ですが、チャンピオンの子供ってのは全然気にしてませんでした。

逆にショーとかに犬を出しているブリーダーさんという存在は、別な世界の人という感じを泰造を飼うまでは思っていたくらいです。

 

そんな別世界の人から泰造を連れて来るまでには、色々とあったわけです。

基本として子犬の選び方というような本は2,3冊軽く読んでおきました。もちろんネットで子犬の選び方や、犬を飼っている人のブログ、掲示板など色々なところで情報収集をしたわけです。

その結果どうやら2ヶ月くらいまでの育てられ方が非常に重要なのではないかということです。2ヶ月までは母犬と一緒にという情報に最初は、うんうんとうなずいていた私ですが、実際にはそうなると親離れしない子になる場合も多いなど弊害があることを知りました。

正確にというか多くのきちんとした方は1ヶ月から1ヶ月半くらいまでは、母犬も一緒にしているようですが、それからは母犬と離して育てる方が多いようです。その代わり兄弟犬とは一緒に生活し、兄弟喧嘩や一緒に遊ぶことを経験しまともな子犬が育っていくようだ(知識が無い私がこれを知ってもどれが正解かその時はわからないものです)と学んだわけです。

 

ペットショップの子犬は2ヶ月を過ぎた子も居ますが、1ヶ月過ぎの子もよく見かけたりしていました。それでも色々なペットショップでビーグルを見てまわったものです。見た目重視の奥さんにとっては、実際に見ずに飼う子を選ぶってのはあり得ないことでもありました。

見に行くと可愛いと思いますが、衝動買いは絶対にしないと誓っていましたし、2ヶ月までは・・・という詰め込んだ知識が呪文のように頭の中を回っていた私には、ペットショップで選ばないと決めました。(ペットショップに居る子でも良い子はたくさん居ますので・・・)今考えるとこの頃から、頭でっかちで知識先行だったような気はします。

 

それでも自分の詰め込んだ知識に間違いは無いという、意味の無い根拠から気持ちはブリーダーさんから選ぼうと傾いていくわけです。

 

つづく・・・(こんな長編にするつもりは無かったのだが)

posted by しゆう at 00:10 | Comment(0) | 日記

2007年05月29日

1180969009608492.jpgフィラリアの薬は何だか興味を持てたが、恐々食べ終えた奴は、もう食欲より睡眠だよというような顔していました。

 

普段はカメラ構えたら、興味津々にすぐ寄って来るくせに、この日はもうほっといてという顔してました。

 

泰造が寝たい時に邪魔されたくない気持ちが少しはわかったかな?明日から泰造の邪魔しちゃダメだぞ。

posted by しゆう at 23:56 | Comment(0) | 日記

2007年05月28日

1180968786610919.jpgフィラリアの薬を満足気に食べ終え、まだ良い子にしていればもらえるのではないかと、かな〜り期待している顔をしている奴がいました。

 

去年より体重重くなって薬の値段上げやがったくせに、2個ももらえるわけないだろうがっ!!

 

去年は少し痩せすぎというか、原因不明で体重が減っていたので、今がちょうど良い気もしますが、飼い主の懐にとっては痛い、痛すぎる。

posted by しゆう at 23:53 | Comment(0) | 日記

2007年05月27日

1180827683701145.jpg悟空これがメジャーリーガー仕込みのヘッドスライディングだぞ。豪快だろ?

 

でも兄ちゃんヘッドスライディングやっていたのは、僕が先だったような・・・。

まだ小さい頃兄ちゃんに追いかけられている時に、食器棚の下にヘッドスライディングで逃げていた僕の事忘れたの?

 

あんなのはダメだよ悟空。綺麗に腹ばいになって滑っていただろう、日本では通用しても他じゃダメだよ。メジャーリーガーはこうやって形ではなく、パワーだよパワー。

 

う〜ん。でもそれ格好悪いから僕は日本でだけ通用すればいいよ。

では、今日も豚の皮いっただっきー。じゃ〜ね〜。

posted by しゆう at 08:41 | Comment(4) | 日記