2006年08月31日

家庭の事情により数日泰造を生まれ故郷のブリーダーさんに

預かっていただかないといけなくなりそうです。泰造には故郷

でも悟空は違います。悟空のお父さんはここにいます。でもお

互い親子とはわからないでしょうね。

 

悟空をもう少ししっかり成長させるまで、預けたりはしたくない

のですが、どうしようも無い事情が発生しています。

まぁ、この話はおいときまして・・・・。

 

いつもなのですが、預ける時は不安です。預け先が不安という

のではなく、我が家に帰って来た時に少しずつ築いた飼い主と

相犬との関係がリセットされてしまうのではないかと不安になる

のです。

泰造を預けて戻ってきた姿を見ているので、そんなことは無いと

わかっているのですが、私の性格は不安になる性格のようです。

 

さてどうしたものか、でも預けないといけないそんな状況です。

posted by しゆう at 07:13 | Comment(0) | 日記

2006年08月30日

そろそろ悟空をお母さんや姉、伯母、祖母達に会わせに行こうと

考えています。成長報告など含めて連れて行こうと思っています。

 

写真で見るだけですが、姉と悟空は似ています。妹は美形なので

すが、妹には似てません。弟は全然見ていないのでわかりません

が、たぶんあまり似ていないよう成長しているのではないかと思い

ます。

 

悟空のやんちゃぶりを見て絶句されたらどうしましょう。それより何

より、トイレをもう少しレベルアップさせないと、他所様の家で好き勝

手されては出入り禁止になるというものです。

 

やはりトイレの躾は気合入れて根気良くがんばらないとダメですね。

 

よ〜し、頑張ります。

 

posted by しゆう at 07:07 | Comment(0) | 日記

2006年08月29日

悟空ぼっちゃん、ソファをトイレと信じて疑ってません。

まずい、まずい、まずい、まずい。完全にトイレの躾に失敗しております、私。

犬を飼ってここまで挫折感を味わうのは初めてかもしれません。

 

挫折感とは言いますが、凹んではいないのが幸いです。

また1から教えれば良いのですが、教え方を間違っているので、ソファへするようになったような気がしないでもない。バリケンから出た後などかならずするタイミングで誘導してあげるのですが、もう1頭が悟空ばかりかまっていると勘違いして、わざとトイレシートから外したりするのです。その処理をしていて気付くと・・・・ソファに登っているじゃねえかっ!!急いで降ろそうとした時には、始まってしまってます。

 

躾の面では多頭飼いは難しいところがありますね。先住犬が色々教えることがあると聞きますが、泰造はそういうタイプでもないのは前に書いたとおりです。

 

へこたれません勝つまでは。勝つ?覚えるまでは落ち込む暇なんてありませ

んよね。

posted by しゆう at 06:55 | Comment(6) | 日記

2006年08月28日

泰造と悟空は別々に散歩していますが、もちろん一緒に散歩させる

時もあるのです。

一緒に散歩させる時は落ち着くことなどまったくないです。

 

悟空は常に右に左に動いたかと思うと、ぴょんぴょん跳ねて前に走ろ

うとアピールを続けます。泰造はさすがにそんな事はなく私の左側に

”だいたい”居ます。どこか違う方向へ行こうとしたりしても、軽く合図

するだけで渋々従うので、泰造は問題ありません。

ところが2頭で散歩すると泰造と悟空が少しでも違う動きをするだけで、

飼い主は大変なことになるのです。

 

左右1頭ずつもっているリードを匠(?)にコントロールしつつ、車を気に

しながら、ゴミを気にしながら、2頭の歩きっぷりを気にしながら歩くの

がかなり難しいのです。さらに、ウンチまでしてくれた日には(必ずしま

すが)、1頭待たせてしている方に声をかけ終わったらその1頭も待た

せようとしますが・・・・。絶対にどちらも待ちません。泰造単独の散歩

ではじっと待っている泰造も、2頭の時は待ちません。これは今後の課

題ともいえるでしょう。

 

やはり1頭ずつ散歩してしっかりと散歩のルールを身につけさせないと

ダメなんですね〜。難しいっす。

 

2頭での散歩中のウンチを落ち着いて処理する極意ってありますか〜?

posted by しゆう at 07:17 | Comment(6) | 日記

2006年08月27日

性格が真逆と言っても良い2頭、どうしてここまで違うのか不思議です。

 

泰造は呼んでもあまり来ませんが、悟空はほとんど来ます。

泰造は持って来いやりませんが、悟空は楽しそうにやります。

泰造は散歩へ行く格好が嫌いですが、悟空は気にしていません。

泰造はフードを前にしなくてもマテできますが、悟空はフード無しではまだまだできません(これはまぁしょうがないっす。これからです)

泰造は洋服撲滅運動に参加しそうですが、悟空は別に着てもいいらしい。

 

等々色々な違いがあるのですが、面白いものです。

泰造は静かに飼い主を見守って服従を表現するタイプ、悟空はすぐに行動で喜びや服従を表現するタイプのようです。

最近悟空と遊ぶ事が増えてきました。呼ぶと来る、物を投げると取りに行く。犬を飼っている人ならばたくさんの人が経験することを実際に経験してみて、これは楽しいかもと思ってしまいました。

 

泰造もディスクの練習で取ってくることはありましたが、どちらかと言うと私の横を通り過ぎて追いかけてもらおうという狙いがみえみえでした。

悟空は「持ってきて」という言葉を理解したらしく、必死に持って来る姿が可愛らしいです。でも悟空と私が遊んでいる時、泰造は寂しそうな顔をしているのですけどね・・・・。一緒に遊ぼうとしても意地になって遊ばないような・・・・。

 

色々面白いような、難しいようなって感じです。

posted by しゆう at 12:02 | Comment(1) | 日記