2009年03月25日

悟空の結果はいつも通りなので、切り替えて次、次というものでした。

今回のドッグショーではパイニーとチェイサーの子供がデビューしていました。I LOVE BEAGLEにも登場していました。スーちゃんことアンサー ウィズ スマイルです。
IMGP8257.JPG
審査中にカメラ目線は不要ですよ〜
 
母犬がチェイサーということは、泰造と同じですので異父兄妹ということになります。顔は全然似てませんね。泰造は父犬の血が強く顔に出ている気がするので、似てないのもしょうがないかもしれません。
 
IMGP8268.JPG
審査が終わってハイボーズ
 
当然ですが、まだまだ子犬ですので遊んでくれ〜とアピールしてくるところが可愛いです。
なかなか良い成績で終ってましたよ。将来が楽しみかもしれません。
次に会う時は驚くほど成長しているのでしょう。また写真撮ってきま〜す。
posted by しゆう at 20:50 | Comment(0) | 日記

2009年03月18日

ドッグフードですが、頭でごちゃごちゃ考えても結論は出ないという結論をだし・・・。
国産物を試す方が多そうなので、私は海外物を試して、お互い情報交換しようと考えてます。

そもそも今悩んで選んでいるフードは、今まで使っていた物と同等かそれ以上の物が多いと思われ、極悪フードを選ぶ可能性は少ないだろうなと・・・。

サンディー家が吉岡油糧のお試しパックを入手してましたので、吉岡の感想はLAVIE家とサンディー家の情報を総合すればある程度わかりますよね。
RunRun家とハルク家も何かしら試すと予想しているので、その情報もいただければ判断する材料は揃うでしょう。情報多すぎても素人は悩みが増えるだけですしね〜。

我が家が試す予定のフードは以下の物です。まだ今までのフードがそれなりに残っているので、試すのは来月からになると思います。

【バックトゥベーシック】
http://www.rewardkyoto.co.jp/select/backtobasics/top.htm
試供品入手しましたが、無料なだけに量が少ないため、1kgだけ購入するつもりです。

【ティンバーウルフ】
http://www.frontbell.com/timerwolforganics.html
バックトゥベーシックを試し終わったら、これを試すつもりです。

【アカナ】
http://www.acana.net/top.html
色々調べているうちに見つけた気になるフードです。
並行輸入品なども出回っているようなので、正規輸入品を入手してみて試すつもりでいます。
私が思い描き始めた良いフードというイメージに一番近いような気がしています。ただ、海外物では定番のオーガニックだのスーパープレミアムだのの表記がなく、カナダ政府認定の文字があるだけってのが気になっています。もう少し調べる必要があるなと思っていますので、調べて行って試すのもやめる可能性があるかもしれません。
マイナーっぽいところも好きだったりして・・・。実は有名ですか?

フードネタ以外のブログにもコメントいただけると嬉しいです。なーんて、コメント催促してみました。
水元公園の泰造良い顔してませんかとバカ飼い主発言しておきましょう。
posted by しゆう at 23:39 | Comment(10) | 日記

悟空は泰造が飼い主にかまわれていると、必ず後から泰造に攻撃を仕掛けるので、泰造は悟空が居る時は以前より飼い主の側に来なくなっています。
悟空が修行中の時は、ウザイ奴に攻撃も邪魔もされませんので、安心して寄ってきます。
P1020376.JPG
飼い主の足元が僕の場所だよ
 
私が椅子に座っているとこうやって足元で寝ている泰造選手。本当はいつもこの位置をキープしたいのでしょうね。最近は悟空も足元が気に入っているようで、同じような位置にいる事が増えてきました。
なぜなんでしょうね。足元に居ると蹴られたり(わざとじゃないですよ)すると思うんですけどね〜。

今週いっぱいは飼い主の足元は泰造の定位置になることでしょう。
posted by しゆう at 00:42 | Comment(2) | 日記

2009年03月17日

フードを変えたら軟便になった。口コミで良く見かけるコメントです。
理由として、フードが犬に合っていなかった、便を硬くする物が入っていないから、犬の体調が悪かった、犬の体に馴染むまで時間がかかる等など・・・。
確かに馴染んで来て正常になるならば、問題ないですよね。馴染む期間にもよりますけど・・・。あとは軟便は理解できますが、下痢になったら食べさせるのやめる可能性大ですね、私は。軟便にさせないためにフードに何かしら混ぜているフードもあるようですね。

それでは、ウンチを固める物とはなんぞやと・・・。調べるしかないでしょう。

まずは「ビートパルプ」これは犬の消化にも良くないらしく、さらにウンチを固めるためだけに入れられるのであれば、入っているフードは避けないといけませんよね。

2chではケミカル、シアン化合物なんかもウンチを固めるものだと記述がありました。でもシアン化合物って超危険なもののような気がしますので、ウンチが軟らかい、硬いの問題ではないでしょう。

ケミカルは確かに使われているフードもあるようですね。ノンケミカル(ケミカル無し)を売りにしているフードもいくつか見られました。同じケミカルという言葉を使っていても、ファイトケミカルとなると逆に体に良いものになるようです。
【ファイトケミカル】
通常の身体機能維持には必要とされないが、病気を予防したり健康を維持するのに重要と考えられる植物による化合物を指す。このため植物栄養素とも呼ばれる。必須栄養素とは異なり、通常の代謝には必要ではなく、接種しなくとも欠乏症が起こることはない。
ポリフェノール、含硫化合物、脂質関連物質(カロチノイド類)、糖関連物質、アミノ酸関連物質、香気成分。

ちょっと脱線してしまいました。

科学的な防腐剤・抗酸化剤・便を固くするための化学物質などの事をケミカルと呼ぶようです。

【ケミカル】
多く複合語の形で用い、化学的、化学的に合成した、の意を表す。

色々調べてみましたが、結局良くわからず・・・。今後の宿題となりました。

ビーグル飼いだけの口コミでフードを選びたいものです。犬種によって差が出るものですよね、フードって・・・。
posted by しゆう at 01:08 | Comment(4) | 日記

2009年03月16日

久しぶりに天気も良く、暖かい日でした。

またまた悟空の出番が近いため、栗橋に修行するため連れて行きました。
P1020348.JPG
仲良く歩いてます
 
天気も良いので、栗橋へ行く前に水元公園でたっぷりと散歩してみました。いつもは泰造とだけというパターンが多い水元公園ですが、悟空と一緒に来るのも良いものです。
 
P1020351.JPG
泰造が悟空にアドバイスしてます
 
何を教えてあげたのでしょうか。悟空の参考になればいいのですけどね〜。たぶん何の力にもならないでしょう。
泰造と悟空は全然歩き方が違います。泰造はリズム良く足を軽く上げながら歩き、悟空はグイグイと前へ出るように歩き、足もあまり上げず前に出して進みます。並んで歩くと全然違う歩き方だと一目瞭然です。
 
P1020353.JPG
悟空と一緒でも楽しそうな泰造選手
 
悟空が居ない時だけ楽しそうに歩くのかと思いきや、誰と一緒でも泰造は散歩させてもらえば楽しいようです。本当に楽しそうな顔してますよね。飼い主の私もなんだかウキウキするような顔してます。

悟空を預けた後は泰造と一緒に、悟空の活躍を祈るため鹿島神宮に行ってきました。鹿島神宮は「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」を御祭神としてまして、雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として信仰されており、武道、競技、政治(まつりごと)などの必勝成就の信仰があります。
ということで、泰造、悟空に神様からの力を与えていただこうと行ってまいりました。

P1020358.JPG
大鳥居
格が高い神宮だけに、大鳥居前のお店をやっている方々が車を駐車させようとする勧誘は、私としてはやめてもらいたいですけどね〜。皆さん生活が掛かっているでしょうから、しょうがないのでしょうが・・・。
大鳥居をくぐって一歩入ると痛んでいる足の痛みが気にならなくなりました。不思議です。奥に進めば進むほど神気あふれるような感覚があり、癒されているような気持ちになりました。結構な急坂も足の痛みがほとんど気にならず周り終え、国宝の長刀を見て、お参りし、お守りを買って帰ってきました。

もう神様にでも頼ってでもアジアインターは頑張ってもらいましょう。成績よりも全力を尽くして欲しいそれだけです。

えっ?良いドッグフードが見つかりますようにってお願いすればって?すっかり忘れてました(T.T)

今度は縁のある香取神社に行って見ることにしま〜す。
posted by しゆう at 00:44 | Comment(2) | 日記