2005年12月31日

1135992469210394.jpg泰造が我が家に来て1週間の写真ですが、今見ても可愛いと思ってしまいます。見た目可愛くても行動はやんちゃ、色々な悩みがありました。そして何度もへこまされてきたものです。でもこの顔を見て癒され頑張ってきました。顔に不釣合いなしっかりとした足も、今ではその太さが当たり前の体格になり、いたずらの回数は減ってきましたが、やる事はパワフルになってきました。まだまだ悩みが消えることはなさそうです。我ながら泰造が来てから、今日まで無事にやってきたと感心してしまう時もあります。やはり、飼う前に飼っている今以上に悩みに悩んで犬を飼うこと、犬種を何にするかを考えたことが大きかったと思います。生き物を飼うにはそれだけの、いや私以上に考えに考えぬいたすえに飼うくらいのことをやらねばいけないと、泰造を飼っている今も思います。そうしなければ、不幸な生き物と人間は減っていかないことでしょう。私のブログを読んでから犬を飼い始める人なんていないかもしれませんが、もし読んでくれて真剣に考え、悩んでから飼い始める人がいれば、私も非常に嬉しいものがあります。どうかこれから犬を飼う皆さん、真剣に悩んでから飼い始めてあげてください。

 

さて年も終わろうとしているのに、真面目に暗い話のまま終わっても気分が悪いでしょう。

泰造は室内でですが、ディスクキャッチに2度成功しました。ディスクも布製のものでキャッチしやすいものでしたが、しっかりとキャッチしてくれました。やはりディスクをキャッチした犬は格好良いっす。我が飼い犬ながら「天才犬だぞぅ泰造」と大絶賛してやりました。この調子を外でもやってくれればいいのですが、外では枯葉と犬とネコと臭いがお友達のため、まったくディスクを相手にしてくれません。外ではプラスチックのディスクだからかもしれません。まぁ、気長に取り組んでいこうと思います。

 

そんな、こんなで2005年の「泰造飼育奮闘記」もこれで終わりとなります。数少ないしゆくんファンの皆様(いるかな?)読んでいただいてありがとうございました。2006年も泰造ともどもパワフルに頑張っていきますので、2005年同様私達を可愛がってやってください。私と泰造はいつでも尻尾を振って皆様からの言葉をお待ちしております。

 

皆様良いお年をお迎えください。そして2006年が良い戌年となりますようにお祈りしております。

来年もよろしくお願いします。

posted by しゆう at 10:31 | Comment(2) | ビーグル

数日ぶりにパーカーを着せないでお散歩してみました。

あっか〜ん!!(なぜか関西風)やはり着てないと前の泰造に戻ってしまいます。それでも昔よりは全然良いんですが、服を着ていたほぼ完璧な散歩っぷりと比べるとなかなか大変な散歩になります。

 

服着せるとほぼ真横を歩いています。やや前になっても「はやいよ」もしくは「ゆっくり」の言葉で戻ってきますし、「タイゾウ」と呼べば何かしら反応をしてくれます。なぜか散歩後半からは、着ていない時まではいきませんが、やや引っ張り気味に歩いてます。それ以外は私からすれば文句なし、ご飯いつもより多くあげちゃうよって気にさえなります(あげませんが)。

 

引っ張らないのが一番大きな変化ですが、他にもいくつかあります。

泰造は私の前からは横へ行きませんが、後ろから右へ行こうとするのを趣味としています。でもパーカーを着せるとそれもやりません。道の臭いを常に嗅ごうとするのも大好きですが、それもパーカーを着せるとやりません。散歩の妨害行為と思えることを全てしなくなるのが、これまた不思議です。

 

臭い取りをさせるとしっかりと臭いをかぐので、パーカーが邪魔で臭いがかげないわけではなさそうです。散歩後半には引っ張りと合わせて地面クンクンも少しするので、これまた邪魔で出来ないわけではなさそうです。

 

毎日している散歩でさえ、まだまだ謎は隠されていてボォーっとしている暇は無いようです。来年も研究する日々が続くような予感が今からしています。

犬のカーミングシグナルの本と行動学の本は高くても近々買って読んでみようと思っています。ネットで情報読んでもいつでも読めると思って頭に入らないんですよね。やはり本を読むとコストもかかっていれば、書いてあるページを読むのも大変なので、マジ度が違うようです。

マッサージの本も欲しいのでかなりの出費覚悟しなければいけませんね。年末調整が入ったらすぐに本屋行って使ってしまおうと思っています。

posted by しゆう at 20:51 | Comment(3) | 日記

2005年12月25日

1135528646333908.jpgもう少しでショーのような格好良いポーズで写真が撮れそうでした。もう少し足が後ろで、尻尾がピンとしていれば完璧だったのですが・・・・・。

 

枯葉舞い散る中よくこのポーズで止まってくれたというべきかもしれません。表情が渋いのは泰造にとってお気に入りの格好ではないのでしょう。たまには飼い主の好むポーズもとってもらわないと、飼い主もやってられませんからね。これからも頑張ってポージングしてもらいましょう。

 

我が相棒ながら、泰造は赤が良く似合います。ビーグルのカラーと赤が合うんでしょうかね?そういえばサンタの格好をしたビーグルはどの犬も似合っているような気がします。

 

posted by しゆう at 21:37 | Comment(6) | 日記

2005年12月24日

1135528111678559.jpg泰造とのお散歩はなかなか良い散歩となりました。期待通りにほとんど引っ張ることなく快適な散歩です。こんな散歩ならばどんなに寒くても、よしよしよしよしと言って散歩も長めにやってしまいそうです。

 

私の誕生日だからというよりも服を着せた効果が大きいように思います。家で服を着せたら、いつものようにぐた〜っとなり、バリケンに逃げこんだ泰造選手。しかし、「泰造散歩に行くよ!」の一言で蘇りました。スタスタスタと玄関に向かい、オスワリをして私を待っています。餌ではピクリともしなかった泰造が、散歩でははりきって動き出しました。泰造の中では散歩が何よりも優先するようです。

 

でも誕生日にお利口に散歩してくれるとは最高のプレゼントをもらいました。

posted by しゆう at 21:28 | Comment(2) | 日記

2005年12月23日

すっかり日記をサボっている間に明日で誕生日を迎えてしまいます。

飼い主の誕生日の時にはかなりお利口に散歩してくれたりするという話を耳にし、かなり期待しています。これから遅めの散歩に出発しようと思います。期待半分、ダメだろうな半分です。

 

最近の泰造はいたずらばかりがパワーアップし、泰造が眠くなるまでは泰造のいたずらを注意している生活が続いております。

 

要求吠えをたまにするので、その対処方法はどれがベストが現在色々試しています。1度でうまくいくものではないので、それぞれの方法を何度か試して良い方法を見つけようと思います。がっ、アドバイスもいただけると選択肢が増えて助かります。お助けを〜!!

 

今頃反抗期なのか、餌をまともに食べませんでした。昨日吐いた(泰造専用カーペットを噛みすぎて、気持ち悪くなったようです)影響かもしれません。でもパワフル泰造のままですけどね。もともとあまり食べ物に執着しないタイプだったんですよね。最近は少し執着するようになってきましたが・・・・・。

posted by しゆう at 23:40 | Comment(3) | 日記