2006年06月30日

今回は悟空の特徴です。

まだ1ヶ月も一緒に過ごしてないので、まだまだわからないところが多いです。

 

悟空

2006年4月9日生まれ 2ヶ月(もうすぐ3ヶ月) オス

 

性格

強気。やんちゃ。ワンパク。賢い。我慢強い。甘えん坊。

最近でこそ私に挑戦して来なくなりましたが、来たばかりの頃は何度も私の口に向かって悟空も口を開けてジャンプして来たものです。泰造の足、尻尾、胸を噛むのを趣味とし、泰造からすっかりウザがられている。

ワンパク坊主だがトイレ以外の覚えは早く、夜鳴きや留守番前の追い鳴きも今のところ無い状態に落ち着いている。ただ朝起きた時に起きたんだワンをたまにやりだしているので、今後注意が必要である。

マテは覚えたような気がする。

まだまだ子供なので、精神的にたくましい子に成長させるよう飼い主の努力が必要である。

 

部屋で遊んでいる姿

パワフルである。起きている間は常に走っている。眠くなるまで泰造に挑戦し続ける。やられても、やられても、やられても、やられても戦いを挑む姿に、飼い主は感動はしないが呆れることはある。泰造が寝ている時にも戦いを挑むので、たまに飼い主に怒られている。

 

動物病院

動き回りたいため、待合室が苦手である。泰造同様に注射は全然平気なようである。動物病院の帰りに飼い主(女性)に抱っこして歩いている状態から落とされたので、それがトラウマになり病院嫌いにならないか心配である。

 

大嫌いである。乗せただけでピィーピィーとうるさい。慣れさせることが必要である。

 

 

まだ一緒の生活が短いのでこのくらいしか書けません。これからですね。

posted by しゆう at 18:44 | Comment(0) | 日記

2006年06月29日

最近写真で内容が薄いことをごまかしていたので、たまには文字だけの
ブログにしてみましょう。

 

改めて泰造と悟空の現時点での特徴について記録しておきます。
今回は泰造です。

 

泰造 
2004年12月1日生まれ 1歳7ヶ月(早いものです) オス

 

性格
子犬の頃はパワフルな要求吠えを見せていたが、現在では何か飼い主に要求するような行動は一切見られない。お腹が減るとオスワリしてじっと飼い主を見つめることがたまにある程度である。ドッグランで人が出すおやつには敏感であるが、家で与えるフードにはあまり強い興味を示さない。
基本的に飼い主に服従する意思が見られ、飼い主に牙を剥くようなマネはまったく無い。オスワリ、フセ、マテを指示されれば”それなり”に従い、普段の生
活でも飼い主の言葉を気にしている雰囲気が感じられる。
犬も人も大好きであり、とりあえず近くに寄ろうと全力で努力する。あまりの勢いに近づかれた犬や人は、引き気味になるため努力した程に近づくことは出来ない。

 

散歩風景
子犬の頃の散歩は他人から見れば、泰造と私が格闘しているようにしか見えなかったと思われる。泰造の引っ張りに対しては頑なに拒否する飼い主という構図がしばらく続いていた。全然楽しくない散歩に飼い主が辟易としてしまい、新たな対策を考え出してみた。超高速で飼い主が歩くことで、泰造に好き勝手やらせる余裕を与えない作戦により、スピードは抜きにしてまともな散歩が可能になった。8ヶ月を過ぎると飼い主の歩くスピードに平気でついてくるようになり、またもや好き勝手に動くような姿が見られる。これには飼い主ダッシュする
ことで対抗、さらに突然反転&ダッシュを繰り返すことにより、泰造に飼い主の動きを読ませない作戦が功を奏す。
現在の散歩はやや早めに歩くことを基本とし、ゆっくりと歩いたりしてもリードをひっぱる姿はほとんど見られない。ただし、猫、他の犬、「可愛い」などといわれた時にはまったく制御不能なひっぱりを見せ、飼い主の逆鱗に触れている。

 

動物病院
大好きである。散歩で近くを通るだけで、自ら動物病院へ向かう。何か匂いがするからなのか、先生が好きなのか、看護士のお姉さんが好きなのかは不明である。
注射はされたことさえ気づいてないと思われる。

 


子犬の時はゲロゲロしていたが、現在はゲロゲロすることもなく乗っている。特に車用のバリケンを用意した時には、出かけられると嬉しそうに自らバリケンに入るくらい好きになっている。

 

シャンプー

好きではないが、風呂場に入れられる時以外抵抗は見られない。シャワーをかけられるとあきらめたように静かにしている。シャンプー後は狂ったように部屋の中を走り回り飼い主に呆れられている。最近では悟空が犠牲に・・・。

 


こんな感じでしょうかね。基本的にお利口さんに育ってきています。

 

posted by しゆう at 18:35 | Comment(3) | 日記

2006年06月28日

1151535749882854.jpg泰造選手、悟空坊ちゃんが上がれないソファの上からゆっくりと悟空を観察しています。悟空はどんなに頑張ってもまだソファに上がることができません。ソファの昇り降りもあまり犬の体には良いことではないので、まだまだ上がれなくていいと思っています。泰造は3ヶ月の時には上がっていましたが、3ヶ月になった悟空は上に上がれるのでしょうか・・・・。

 

泰造は悟空に「おい小僧、ちょっとは大人しくしていろよ。疲れてしょうがないぜ」と言っているような表情しています。

悟空はもちろん興味津々に見上げてますが、実はこの写真では体を掻いています。最近体を上手に掻けるようになってきました。まだ空振りすることも多いですが、子犬が体を掻く姿は可愛いものです。

 

行動は憎いことの方が多いので、少しは可愛い姿も見せてもらわないと、泰造も飼い主も疲れだけが溜まります。

posted by しゆう at 08:02 | Comment(6) | 日記

2006年06月27日

1151535255028117.jpg泰造が散歩に行っている間スカーフを悟空に巻いてみました。私は散歩に出ているので、奥さんに巻いてもらったわけです。

 

意外と嫌がらずに大人しくしていたようです。私が帰ってきてからは嫌がっていたので、眠かったので素直に巻かれただけかもしれませんね。

 

悟空坊ちゃんスカーフ似合います。これから慣れさせていつもスカーフ巻いていようかと思っています。泰造は洋服もスカーフもカラーも身につける物全て嫌いなので、悟空には好きになってもらおうかなと思っています。

posted by しゆう at 07:54 | Comment(0) | 日記

2006年06月26日

1151534747229206.jpg少し顔も成長したのがわかるでしょうか?まん丸顔が少しずつ伸びてきています。

 

う〜ん、どんな顔になるのでしょうか?どう見ても泰造の方が良い顔に見えますね。

 

まだ3ヶ月前ですから、今後の成長に期待しましょう。

 

体の大きさに不釣合いな足の太さには見る度に感心してしまいます。バカでかくなりそうな足してますが、泰造の足もこんな感じでしたので、大きくなっても泰造くらいまでかなと思っています。泰造よりは小さく成長するだろうと言われてますが、こればかりは成長してみないとわかりませんからね。

posted by しゆう at 07:45 | Comment(0) | 日記