2007年07月31日

たまに奴らの誘いにのってあげます。

悟空は明らかに遊びたそうに、おもちゃをポトリと私の前に落としたり

するのです。ほとんどそういう行動した時は無視しますが、たま〜に

のってやります。思いっきりのってやります。

 

おもちゃを投げては持ってこさせ、また投げる。たまに投げた振りして

騙す。今度は本当に投げる。

投げたおもちゃを本気で奪い合う(でも負けない)。ガルルルルと本気

になられると、こちらも大人気なく本気で勝ちにいきます。

 

奴らが飽きる前に止めるってことも忘れてないですが、ついつい本気

で遊びすぎて、奴らの方が先に止めたりするので、どこがマイペース

なんだよと自分でつっこみたくなる時もあったりします。

 

まぁ、そんなもんですよ。

posted by しゆう at 00:26 | Comment(7) | 日記

2007年07月30日

服従訓練しよう〜っとなんて思って訓練した事は無い気がします。

ただ、一緒に遊んでいても絶対に負けない。タオルを奪い合っても、

おもちゃを奪い合っても絶対に負けない。これくらいでしょうかね、本

などにも書いてある事を意識してやっていたのは。

 

ご飯も基本的に先に食べますが、奴らを先に食べさせた方が楽なら

奴らを先に食べさせたりします。

ソファに平気で上がらせてます。たまに私がソファの下でゴロ寝して

いる時に、奴らはソファの上で寝ていることも多々あります。

奴らを肩にかついで出かけたりします。当然奴らの方が目線上です

が、特に問題ありません。

 

これだけ書いたら勘違いする人もいると思うので、フォローしておき

ますが、絶対に奴らにペースを合わせません。私が生活したいよう

に生活します。これだけは譲れません。

まだまだ遊びたいとアピールしてきても、寝てもらいたい時はバリケ

ンに入れて寝させます。腹が減ったとオスワリして見つめられても、

こちらがあげるタイミングまであげません。

毎日の生活を私のペースにするこれだけしか意識してないのです。

 

最近これって意外と大切なことだなと思ったりします。

posted by しゆう at 00:06 | Comment(0) | 日記

2007年07月29日

バトル後の悟空はトボトボとソファの上に戻り私が呼ぶのを

待っているのですが、笑顔ではなくどこか寂しげな表情をし

ています。

 

泰造が食べ始めようと悟空のフードを置こうと、呼ばれるま

で待っています。こいつはこういうところが優秀というか可愛

いというか、泰造には無いところを持っています。

 

そりゃたまには動いて向かって来る事もありますが、まだだ

ぞって感じでステイと言うと止まるので、さすが悟空って感じ

です。

 

泰造と悟空で素直な部分が違うのが面白くもあり、難しいと

ころもありって感じです。

同じように育ててきているつもりですが、同じにはならないよ

うです。

posted by しゆう at 11:05 | Comment(0) | 日記

2007年07月28日

以前、奴らの食事前に悟空が泰造に、フードのところへ行かせない

よう攻撃すると書いたことがあります。

これは今でも変わらないのですが、様子は少し変わってきています。

 

多頭飼いの基本先住犬優先という大原則がありますので、もちろん

フードを食べ始めるのは泰造が先です。

そのことを泰造も悟空も理解しているわけです。

でも悟空はそれを認めたくない。

だから兄ちゃんをガブッとやってフードの前に行かせない。

こんな法則が悟空には働いているようです。

 

泰造も当然対策を考えており、私がフードを食べさせる場所に移動す

ると、泰造は悟空に先制攻撃を仕掛けるようになりました。でも泰造は

一刻も早くフードを食べるために、目的地へ行きたいわけです。先制の

奇襲攻撃後すぐに離脱して行きたいわけです。

そんな兄ちゃんの思いなんて悟空は百も承知なわけです。

 

こんな思いが交錯する中どうなるかというと・・・。

 

泰造はひたすらフードが置かれる場所へ行こうとする、悟空は泰造の

背中に噛みついて行かせないようにする、泰造もがきながら前へ前へ

悟空は必死にガウガウいいながら止めようと頑張る・・・。

 

なんて事が繰り広げながら、悟空を振りほどいて泰造がやっとフードの

前にハァハァ言いながらやってくるわけです。

フードを食べさせる部屋(バリケンがある部屋)に、泰造が入った後に

悟空が入ると私に怒られるので、悟空もそこまで来るとソファに戻って

呼ばれるのを待つことになります。

 

毎日2回必ず行われるバトル風景をお送りしました。

posted by しゆう at 10:48 | Comment(0) | 日記

2007年07月27日

元々泰造だけの頃から破壊が開始されたソファですが、

悟空が来てから破壊度のスピードが上がっています。

 

ソファの中に入っているスポンジを取り出すことがマイブーム

となっているようで、私達がソファから離れると確実に狙いに

行きます。

何度もガッツリ怒られているのですが、怒られた15秒後にま

た試みたりして、奥さんは怒り爆発したりしているようです。

 

悟空が落ち着いたら買い替え予定ですが、いつになったら買

い替えられるのか、今のところ目処がたっておりません。

 

ちなみにリビングの椅子の足も2脚ダメにされ今3脚目にとり

かかっているようです。私が座っている椅子なので、死守しよ

うと思っております。

posted by しゆう at 10:41 | Comment(0) | 日記