2008年11月30日

「お散歩」という日記の内容は全然表示されません。色々試しましたが・・・。

悟空坊ちゃんまた修行に旅立ちました。
 

P1020114.JPG
スネークウッド運動場
 

スネークウッドの運動場に入れられた悟空は、嫌な予感してたんだよな・・・。という雰囲気ですが諦め顔です。泰造はまさか、まさか、まさか、このまま僕も置いてかれるなんてことは・・・。といった感じです。

運動場の中では泰造と悟空はいつもくっついています。1m以内の距離に必ずいるので、こんなに仲良いのも珍しいと言われました。確かにこの2匹は仲良いかもしれません。泰造がのんびりとした性格というのが大きいかもしれませんね。
運動場でもくっついて寝たりしていました。写真は撮れませんでしたけどね〜。
 

P1020124.JPG
帰宅後疲れた表情の泰造選手
 

奪い合いにならないので、新しいおもちゃも与えてみました。大興奮で遊んでいましたが、すぐにまた寝ていたので、置いてかれるかもという不安から解放されずっと寝ていました。
寝ているのを邪魔されることもなく、やっぱり1匹の生活が最高だよとつぶやいていたとか、いないとか・・・。
 

posted by しゆう at 09:29 | Comment(3) | 日記

2008年11月28日

最近他の方が書いているブログにコメントしてみて気付いたのですが、悟空を連れて長時間の散歩に行ってないなと思い、3連休の最終日に時間を掛けた散歩に出かけてみました。
本当はイヌリンピックに参加予定だったのですが、天気予報は雨でしたので断念したんですけどね〜。

自宅を出発し江戸川堤防に最短距離で到着するルートを選択し、江戸川堤防を散策する事に決定!!
ほぼ一本道で堤防まで行けますが、歩道が整備されていない道もあるため、2匹を連れていると結構気を使います。

普段歩かない道に興奮したままの2匹を何とかコントールし江戸川到着。まずは江戸川河口付近に向かいます。約2キロ程歩いて、河口付近に到着しました。途中犬を見る度に大興奮してくれましたので、私の腕は既に疲労気味・・・。河口付近は水も綺麗で堤防を降りてみたかったのですが、2匹のパワーに負けて落ちるような気もしたので、今回は我慢しました。

河口付近の景色を眺めた後堤防を戻ります。芝生を一緒にダッシュしていると泰造選手のウンチタイムに突入!後処理をしていると泰造のリードが軽いので、ふっと見てみると横にノーリードの泰造選手がプルプルプルと体をやっているではないですか・・・。ほげぇぇぇぇぇー!あわてて捕獲して主のいなくなったリードを再び主のもとへ装着しました。

気を取り直して散歩再開です。

スタート地点も通過し東西線の高架下をくぐり、少年野球を左手に見ながらテクテク歩きます。
どうも真面目に歩きすぎるな、ちょっとバテているのかなと思い休憩を兼ねて水を飲ませるとガブ飲み状態!バテではなく水分補給が必要だったのですね・・・。
水分補給後パワー復活の2匹右に左に好き勝手に動き回り、これ以上は私の腕が限界となりまして・・・。この日の散歩は終了としました。それでも新行徳橋を越えたあたりくらいまでは行けたので、悟空としては最長距離を歩けたと思います。

だいたい自宅-堤防の往復を含めて8キロくらいでしょうかね。市川橋まで行く予定だったので、少々物足りない距離ですが、私の腕はもう無理っすという感じでした。

たっぷり散歩した後は満足っていう顔して寝ますよね〜。
 

posted by しゆう at 23:45 | Comment(3) | 日記

2008年11月24日

悟空坊ちゃんまた痩せましたよ。
7月に過去最高の11.69kgを記録してから、毎月体重が減り続けています。
フードの量は泰造の1.2倍あげていまして、泰造は体重維持、悟空は減少ですから、飼い主としては首をかしげたくもなります。
前までは悟空だけ走り周っている事もありましたので、運動量の問題だろうなって思ってました。でも最近は悟空も家では寝てばかりですからね・・・。
走りまわるのは、留守番から解放されてバリケンから出られた時、私が散歩の用意を始め興奮している時だけです。

体重は減ってますが、体つきはショーを始めた頃よりもがっしりしてきましたので、まだまだ成長を続けているという事かもしれませんね。それならいいのですが、何か他に問題があるとなんて考えると、来月も減るようならばもう少し真剣に考えないといけないかもしれませんね。

【泰造】11.2kg
【悟空】10.2kg

  IMGP6916.JPG
こうやって見るとそんなに痩せて見えませんよね

4ヶ月で1.2kg減数字だけ見ると特に問題ないかもしれませんが、ショーで細い、細いと言われ続けている飼い主としては、気になる問題なんですよ。
写真の頃は10.4kgくらいですね、悟空は。

体重だけではわからないので、体つきみながらしばらく様子を見てみましょう。
posted by しゆう at 09:42 | Comment(6) | 日記

2008年11月22日

バロッサと悟空は妹と兄という関係ですが、顔以外あまり似ているところがありません。びびりやすいという点は性格も似ているかもしれませんが、その他の体型やショーでの行動も結構違います。

IMGP7460.JPG
バロッサで〜す
 
バロッサは既にCHですので、ショーの時も落ち着いたものです。テンションがあがりにくいという事もありますが、安定したショードッグっぷりです。
もうすぐINT CH.も完成させることでしょう。
バロッサは悟空よりも体格が良いです。牝に体格負けていては、悟空もなかなかショーに勝てる状況ではないっちゅうことですね。
 
 IMGP7407.JPG
僕ごっくぅー
 
片や悟空はまだまだCHまでの道のりは長い状況です。ショーでは真面目に歩きますが、散歩中は私を無視して、ストップ&ゴーを繰り返すので腕が痛くなることもあります。たまに本気で蹴っ飛ばしてやろうかと思うことも・・・。
ショーでの悟空は「意味不明な集中力」と呼ばれる不思議な力で、審査を集中して受けていることが多いです。私を探すということを除いては・・・。

写真を見るとわかるように、歩く時の姿も妹と兄でありながら、結構違います。
比べると悟空は本当に一回り小さく見えますね。実際に悟空を見た事ある方はわかると思いますが、決して悟空は小さい方のビーグルではありませんので・・・。バロッサだけではなく、だいたい体格負けしていることが多い気がします。ショードッグ恐るべし!!
posted by しゆう at 09:17 | Comment(0) | 日記

2008年11月18日

15日に続いて16日も悟空はショーに出陳しました。

今回の会場は栃木県壬生ということで、One Loveと目と鼻の先、会場から歩いて行ける距離
で開催されました。行く前に造園で開催ってどんなところだろうと思って行きましたが、本当に
造園で開催されてました。車停めるスペースが足りてませんでしたね。

IMGP7400.JPG
ショードッグ気取りの悟空

IMGP7407.JPG
相変わらずショーの間は真面目にやります
 
 今回ビーグルの牡でジュニア以上は、悟空だけということで1頭1席(当然ですね)という結果で
グループ戦という同じ6グループに所属する他の犬種に勝たなければ、CCが発行されないとい
うことに・・・。なんてこったい。それじゃなくても悟空は華奢だと言われているのですからね〜。
バセットハウンド、ダルメシアンという体の大きい犬種と戦うのは不利です。(本当は不利でも何
でもないんですよ。どれだけスタンダードに近いかっていうのが問題なので・・・。飼い主の気分
的に不利なのです。)
勝負ごとはやってみなければわかりませんので、悟空に頑張ってもらうだけですね。

そしてグループ戦
 
IMGP7421.JPG
案の定相手はダルメシアン
 
でかいっすね〜。でももっと大きいのも会場にはいますので・・・。
この日は神様は悟空に笑いかけました。このダルメシアン君まだショー慣れしておらず、真面目
に歩きませんでした。超ラッキーなことに、悟空がグループ1席でCCゲットとなりました。
悟空坊ちゃんこれでCC2枚目です。あと2枚ゲットすればチャンピオン完成です。まだまだ道のり
は長いですね〜。

もちろんこの後のキング(ショーに出ている全ての犬種の牡犬No.1)を決める戦いへ
 
  IMGP7482.JPG
入場中です
 
キング戦は各グループの1席が順番に入場をしていきます。ビーグルは6Gですので、6番目に
入場しています。尻尾以外はなかなか良い歩きっぷりで入場しています。
 
IMGP7502.JPG
こんにちは
 
あまりこういうシーンを審査中に見かけませんが、5Gの犬と挨拶してます。
 
IMGP7517.JPG
10頭こんな風に並ぶのです

IMGP7520.JPG
グイッと首を直される悟空
 
悟空坊ちゃん私を探しまくるので、私は顔がまっすぐ向く方向に移動しました。それでも邪魔な物
をよけながら顔だけは私を探していましたけどね〜。私が見えないとわかると奥さんを見つけじっ
と見ていました。

そんな集中力の無い悟空坊ちゃんですので、良い結果などにはなりませんが、最後まで頑張っ
てくれました。
いつものコンビではありませんでしたが、なかなか良いコンビにみえましたよ〜。

年内はあと2回出陳しますが、両方CCをゲットすればチャンピオン完成です。そんなにうまくい
くわけないですけどね〜。でも飼い主は少しは期待してしまうわけなのです。
それなりに頑張れ悟空坊ちゃん!!
次のショーまで悟空帰宅中です。
posted by しゆう at 23:30 | Comment(8) | 日記