2006年09月30日

1159740148335123.jpgずっと前から行きたいと思っていたマッキントッシュに泊まりに行ってきました。

 

ここはビーグルは10匹(だったかな)のビーグルを宿で飼っており、もちろんオーナーさんも犬大好きのビーグル大好きな方です。

 

今回はビーグル飼いだけを集めて、土日に犬と一緒に土曜日はゲーム、日曜日はプチ運動会をやって親睦を深める集いがあるのです。

 

各地のビーグル飼いが集まりましたが、これがまた皆それぞれ顔も性格も違い、同じビーグルといっても色々いるんだなと思ってしまいました。ビーグル飼いだけですと、吠えても声のでかいのは皆慣れたもので、笑顔でいられるんですから同じ犬種同士ってのは楽ですね。

 

色々な方から色々なお話を聞けて楽しい土日となりそうです。ゲームやプチ運動会の様子はまたあとで・・・・。

posted by しゆう at 07:02 | Comment(0) | 日記

2006年09月29日

前に悟空を車に乗せる前に小さいバリケンに入れて、運ぶと大騒ぎすると書きました。今はバリケンに入れても騒がなくなっています。ただ運ぶと大騒ぎすることがまだあります。これはなぜかなとずっと考えていました。

 

バリケンに入れて運んでも前に人や泰造がいなければあまり騒がない悟空。前に飼い主が歩いていると、ほぼ間違いなく大騒ぎとなります。これは単純にバリケンが嫌いだから出せぇーと騒いでいると思っていました。

でも車に乗せれば騒がなくなってきましたし、室内ではクゥーンとアピールすることはあっても大騒ぎすることはありません。

 

この大騒ぎの原因が最近わかったような気がしています。わかった理由は音楽家です。悟空が他の犬を追う時に音楽家になると最近の日記で書いてきました。これが原因だと思うのです。バリケンに入っていることが嫌ではなく、バリケンに入ると追いかけるモードにスイッチが入り(少し違う気もしますが)、前に飼い主や泰造が居るとバリケンの中でも追いかけているのだと思います。大騒ぎしているわけでもなく、本気で追いかけているので鳴いているのだと思うのです。

 

最近泰造やドッグランで他の犬を追いかけている時に音楽家になっているのを見て、ふと理由がわかったように思いました。

 

実は全然違ったりして・・・・。

posted by しゆう at 09:10 | Comment(2) | 日記

2006年09月28日

そういえば音楽家はドッグランでも美声を披露してくれてました。

 

しかも他所の犬に対して・・・。今回は音楽家に追いかけられた犬

は知っている方の犬だったので、楽しんでもらえたようですが、あ

まり他所の犬とかかわりを持たないタイプの飼い主さんの犬だっ

たら、不快感満載の表情をされたかもしれません。

 

舎人公園では偶然ドッグショーが開催されており、そこに泰造出

身犬舎(スネークウッドさん)も来ていました。そこの犬もショーの

後ドッグランに来て遊んでいました。そこの犬を追いかけて音楽

家になっていたので、ビーグルだねぇ〜って笑ってくれたので助

かりました。

 

今後はドッグランでは要注意かもしれません。

posted by しゆう at 11:56 | Comment(2) | 日記

2006年09月27日

悟空ぼっちゃん泰造を追いかけていてスイッチが入ると、鳴きながらおいかけています。この声が甲高くよく響く声なのです。ぶっちゃけうるさいです。

 

これがビーグル本来の姿なのかなと思わせる鳴きっぷり、追いかけっぷりで

す。

ビーグルは獲物を追いかけるとき、鳴きながら走ると言われてますよね。さら

に「森の音楽家」(違ったかな?)なんて洒落た呼ばれ方もしています。まさか

それを自宅の中で実感するとは思いもしませんでした。

 

悟空にはビーグル本来の血が濃く流れているんでしょうかね〜。

普通に追いかけている時は鳴かないのが救いです。夢中になって走り始め

ると要注意です。

posted by しゆう at 10:52 | Comment(7) | 日記

2006年09月26日

1159394769435570.jpg最近2頭はなんて寝方しているんだと思う体勢で寝ています。

今回も悟空は明らかに狭そうに見えます。

 

ソファの上、床の上、カーペットの上など色々なところで不思議な寝方を見せてくれます。

 

くっついて寝ないと不安なのかと思って見ていると、全然くっつかずに寝ていたり、悟空が泰造にくっついて寝ようとすると、泰造が別の場所で寝たりしています。泰造は基本的に単独で寝たいようで、悟空が近寄るとだいたい場所を移ります。

 

寝る時くらい静かに1頭で寝かせてくれと思っているかのようです。

posted by しゆう at 07:06 | Comment(3) | 日記