2007年01月31日

真夏にはやらないと思いますが、暖冬とはいえ真冬のこの時期、

泰造と悟空はバルコニーから入る日差しを気持ち良さそうに浴び

ながら、日向ぼっこしている姿をよくみかけます。

 

そこから場所の取り合いになり戦いに発展することも少ない無い

ですが・・・。のんびりお昼寝でもしようとしていたのでしょうから、

そんな争いしないで仲良く並んで寝れば、暖かさも倍増しそうなも

のなんですけどね〜。

 

そういう単純な問題ではない、気持ちの問題が奴らにもあるので

しょう。

 

争わない日が来るのでしょうか?

posted by しゆう at 10:53 | Comment(0) | 日記

2007年01月30日

泰造と悟空は食事前になぜか戦います。

 

フードの用意は奴らが落ち着いた時に始め、用意している間は比較的

大人しく別々なソファ(なぜか右が泰造、左が悟空)で待つ事が多いで

す。

 

ところが私がフードを持って歩き始めると・・・。私に寄ってくるよりも先に

2頭で戦うのです。いや、戦うというとお互い戦闘意欲があるようですが、

悟空が泰造を攻撃するのでそれに応戦する形で戦いが始るのです。

 

悟空はどういう気持ちで戦いを挑むのでしょうか?戦うより食事にありつ

いた方が良いと思うんですけどね・・・。

posted by しゆう at 09:50 | Comment(4) | 日記

2007年01月29日

このところ真面目な内容が続いていますが、そういうことだけで

泰造・悟空と接しているわけではないのです。

 

奴らと一緒に部屋中を走り周って、奥さんに怒られたり、奴らが

ガウガウやっているところへ突っ込み、奴ら以上にガウガウやっ

て奴らが驚いて静かになるのを楽しんだりしているわけです。

 

泰造・悟空の言いなりにはなってはいけないと思いますが、こち

らの言うことだけをやらせたり、行動を制限だけしていても意味が

無いことだと思います。

躾とは最低限のルール、これだけはやってはいけないんだよ、こ

ういう時は我慢して静かにするんだよっていう事柄を覚えさせるこ

とだと思うのです。

 

好き勝手に吠えさせるのは、我が家みたいなマンションでは問題

になりやすいですが、かといってまったく吠えさせないように躾ける

必要があるかと言われると、私はそんなことは無いと思っています。

吠えてはいけない時間帯は当然あり、常に吠えて良いなんてまっ

たく思いませんが、楽しくてしょうがない時、犬同士遊んでいて何か

を主張している時に吠えるのは、黙認しています。興奮しすぎて連

続で吠える雰囲気の時は先回りして吠えないようにもしたりします

が、一吠え、二吠えならば吠えた後に「うるさいよー」と軽く言う程

度にしています。

 

建物の構造にもよるとは思いますが、連続だったり長時間吠えなけ

れば、意外と文句言われないものです。泰造が子犬だった頃はバリ

ケンから出せと30分以上吠えていた時もありましたが、それは時

間帯を選んで我慢を覚えさせましたので・・・。一ヶ月もすればある

程度の我慢は覚えるので、仮に文句言われてもこちらは頭を下げて

2、3ヶ月30分だけ我慢して下さいと言おうと思っていました。

 

そんなこんなで、飼い主がやってもらいたい、守ってもらいたい事を

折れない心で頑張りながら、奴らと一緒に楽しむ遊び心を中心に毎

日奮闘しています。

posted by しゆう at 09:25 | Comment(0) | 日記

2007年01月28日

どれもビーグルを飼おうと決めた飼い主には必要なものです。

犬種に関係無いのですが、ビーグルは奔放であり、何でも興味を持ち、

頑固で、ずる賢い!!

 

それぞれの犬の性格や、飼う環境に左右されるとはいえ、ビーグルを

躾したり、何か教えようと思ったら、題名に書いたことは絶対に必要に

なります。

逆に言うとあきらめずに続けていると、ビーグルは何でも覚えてくれる

ように思います。教えてすぐに覚える知能派ではありませんが、何度も

やって体で覚える体力派ながら、1度覚えたら忘れないところがありま

す。覚えているのにわざとやらなかったり、失敗するところがずる賢い

と思うところです。

 

この野郎と思い怒鳴ることもありますが、怒鳴るより何より奴らに負け

ない粘りが何よりも大切だなと、多頭飼いしてからさらに強く思うように

なっています。

posted by しゆう at 10:19 | Comment(8) | 日記

2007年01月27日

泰造選手は相変わらず飼い主の近くに居ようとします。

テーブルに向かって座っている時は、テーブルの下で寝ており。

ソファに座れば横で丸くなって寝たり、膝の上に顔を乗せたりし

ています。

 

悟空くらいの時には、悟空と同じように全然くっついてこようとし

無かったのです。本当に1歳を過ぎたら急激に変わってきました。

 

ビーグルの子犬を飼っている皆さん!!何歳になっても他の犬種

より元気なビーグルですが、1歳、2歳と歳を重ねるごとに、ビーグ

ルなりの落ち着きを見せてくるものです。

でも何歳になっても他の犬種のような落ち着きを見せるビーグルは

少ない気もしますけどね。大人しくなる犬は本当に大人しいんです

よ。性格によるのでしょうが、ビーグルはそれぞれの性格も本当に

個性派揃いだと思います。

 

一緒に遊んであげる時は遊び、静かにさせる時はさせる、放任する

時はして、我慢させる時はしてもらう。これだけを意識して育てれば

問題ある犬にはなりにくいのではないかと最近思っています。

posted by しゆう at 09:58 | Comment(0) | 日記