2009年03月17日

さて次の課題に取り組みましょう

フードを変えたら軟便になった。口コミで良く見かけるコメントです。
理由として、フードが犬に合っていなかった、便を硬くする物が入っていないから、犬の体調が悪かった、犬の体に馴染むまで時間がかかる等など・・・。
確かに馴染んで来て正常になるならば、問題ないですよね。馴染む期間にもよりますけど・・・。あとは軟便は理解できますが、下痢になったら食べさせるのやめる可能性大ですね、私は。軟便にさせないためにフードに何かしら混ぜているフードもあるようですね。

それでは、ウンチを固める物とはなんぞやと・・・。調べるしかないでしょう。

まずは「ビートパルプ」これは犬の消化にも良くないらしく、さらにウンチを固めるためだけに入れられるのであれば、入っているフードは避けないといけませんよね。

2chではケミカル、シアン化合物なんかもウンチを固めるものだと記述がありました。でもシアン化合物って超危険なもののような気がしますので、ウンチが軟らかい、硬いの問題ではないでしょう。

ケミカルは確かに使われているフードもあるようですね。ノンケミカル(ケミカル無し)を売りにしているフードもいくつか見られました。同じケミカルという言葉を使っていても、ファイトケミカルとなると逆に体に良いものになるようです。
【ファイトケミカル】
通常の身体機能維持には必要とされないが、病気を予防したり健康を維持するのに重要と考えられる植物による化合物を指す。このため植物栄養素とも呼ばれる。必須栄養素とは異なり、通常の代謝には必要ではなく、接種しなくとも欠乏症が起こることはない。
ポリフェノール、含硫化合物、脂質関連物質(カロチノイド類)、糖関連物質、アミノ酸関連物質、香気成分。

ちょっと脱線してしまいました。

科学的な防腐剤・抗酸化剤・便を固くするための化学物質などの事をケミカルと呼ぶようです。

【ケミカル】
多く複合語の形で用い、化学的、化学的に合成した、の意を表す。

色々調べてみましたが、結局良くわからず・・・。今後の宿題となりました。

ビーグル飼いだけの口コミでフードを選びたいものです。犬種によって差が出るものですよね、フードって・・・。
posted by しゆう at 01:08 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おぉ〜よく調べてらっしゃる!
勉強になります(*^^*)

最近LAVIEもフードを変えてみたんです。
ずっと国産にこだわっていたのですが、
国産のものは穀物が多く含まれているので
軟便(下痢じゃないですよ(^o^;))になり易い
のだと思います。回数も増えます。
人間でも日本人は中国の次に排便の回数が
多いとか。

今試し始めたのはオーストラリア産。
便の回数減りました。心配になるくらい・・・
出すものは出した方がいいのかなぁ〜
また悩む日々です( ̄▽ ̄;)
Posted by LAVIEママ at 2009年03月17日 21:35
>LAVIEママさん
勉強するのが遅いと周りから突っ込まれております(汗)

吸収率が良いフードだと排便の回数も量も減るような情報を目にした事があります。LAVIEちゃんに当てはまるかはわかりませんが・・・。

でもフード変えると色々と変わる部分もあるようですね。やはりいくつか試した結果でも考えないといけませんね。
Posted by しゆう at 2009年03月18日 00:24
もうわからないのでみんなに導いて頂こうと考えています。
結局そんなに大差ないのかもしれないですね。
価格面、安全面これが最大のポイントじゃないでしょうか?
ビーグルはなんでも食べてくれると思うので。。。便も慣れればそれなりになるかと。。。
だめですかねぇ。

で、しゆうさんはもう絞り込みましたか?
私は全くなーーーんにも試してないんですよ。
だめだめですね。
Posted by yoko at 2009年03月18日 22:14
>yokoさん
私も完全に混乱状態になりました。
サンディー家の吉岡お試し具合を確認して、我が家のバックトゥベーシックを試し、もう一つティンバーウルフを試した結果と、皆さんが試したフードの結果を総合して決めようと思います。

国産のフードは皆さんが試してくれそうなので、私は海外物を試すつもりです。情報交換して好みの物を選ぼうかなと・・・。

結局研究飽きてきているので、私もダメダメです。
Posted by しゆう at 2009年03月18日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
czhy