2006年03月31日

相変わらず不思議犬です

泰造が散歩中ターゲットを見つけると、他に何も目に入らないというのは、前から何度か書かせてもらっています。でもそういう状態でも1度私の存在を意識すると(見えているだけではダメ)、こちらの言うコマンドに従うようになります。オスワリ、マテ、フセ意外と目の前に犬が居ても素直に従うところが不思議です。ただ私の存在を泰造に意識させるのが大変です。だいたいが他の犬と挨拶するまでは意識してくれないことが多いのです。少しでも臭いをかぎあった後ならば、意識してくれるようになるのですが、それまでは飼い主なんていないかのような行動です。

 

先日久々に行ったドッグランでも相変わらずそんな感じでした。軽くドッグランで走らせた後に、ドッグランの真ん中でコマンドの練習をしましたが、我が家で実施するのと同じくらい素直に従ってました。狭いドッグランではそんなことド真ん中でやっていると迷惑になるので出来ませんが、この間は広く各犬は周りで遊んでいる事が多かったので試してみました。

 

今後の目標としては、yumiさん家のぷうちゃんのように(他の皆さんも出来ているとは思いますが、話を聞いているのがぷう・りんちゃんだけなので)、他の犬が見えても私のコマンドで待機し、私のコマンドで挨拶開始をしてもらうようになることです。これは絶対に身に着けさせたいことなんですけどね〜。今の泰造を見ていると飼い主の力不足を一番感じさせてくれるところです。

 

いつものように地道に頑張ります。それだけが取り得ですからぁ〜。

posted by しゆう at 19:07 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
 他のワンちゃんに挨拶させる時、待機させて挨拶させることができるのですね。驚きました。Commandとしては、“Sit and Stay”させて、“Say hello!”でしょうか?この躾はどのように誘導していけばよいのでしょうか?是非試してみたいと思います。
Posted by Tokky at 2006年04月02日 18:52
>Tokkyさんそうなんです。飼い主が許すまで待機する犬も居るんですよ。それを目標に頑張ってみてますが、まだまだ道のりは長くて遠いです。Lomineちゃんはすぐにできるようになりそうですけどね。
Posted by しゆう at 2006年04月03日 08:10
知らない人が見たらとっても賢いぷう&りんだと思われてしまいそうで慌ててコメントを〜。実体は泰造君とそんなに変わらないと思いますよ。要するに先手必勝でオスワリさせるだけです。りんが犬に気がついてスイッチが入る前にコマンドかけて固まらせるだけ・・・。相手の犬によっては座っても出そうになるのでリードを短く持って前に立ちふさがってさえぎるんです。またはおやつで気をそらすとか。一旦座らせたからには失敗はさせないという気合と工夫だけ。ね?種あかしするとそんなものなんですよ〜。
Posted by yumi at 2006年04月03日 12:26
>yumiさんとっても賢いですよ。そりゃ飼い主からすれば完璧ではないと思いますが、私から見たら驚愕の賢さに見えます。オスワリしたまま買い物から戻る飼い主を待つなんて、泰造ではありえねぇ〜ですからね。自慢して良い賢さだと思います。私の目標なんですよ。気合いと工夫ですね。肝に銘じておきます。よっしゃー!!
Posted by しゆう at 2006年04月05日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
nfzd