2006年03月27日

何となく・・・・

泰造の行動はいつもと変わらないのですが、最近何となく泰造との絆が太くなった気がします。こちらの思いが通じているように感じることが多くなってきました。

普段の行動は、走り回り、おもちゃを破壊し、オスワリして何かしてもらいたいと見つめ、人の食事に興味を持ち、人がソファで横になると一緒に横になろうとします。そんなワンパターンのような行動が多い泰造も、私の意志を感じるようになってきたと思います。散歩中も相変わらずのパワフルぶりを発揮しますが、ターゲットがいない限りひっぱる事はなくなってきました。走りたい素振りを見せますが私が「走らないよ」と言葉にしたり、軽くリードで合図すれば元の位置になるようスピードを緩めたり、止まったりしています。部屋の中では、ウンチした後処理している私について来て、隙あらば玄関の靴をゲットしようと試みますが、私が「戻るよ」とか「行くよ」と言葉にしたり、手でリビングを指したりすると戻るようになってきました。新しい靴が玄関に並んでいたりすると、そんなことは無視して靴にまっしぐらですが・・・・・。

 

変化としては些細なことですが、飼い主としてはそういう変化でも何となく嬉しいものです。そして飼い方に大きな間違いはないという気持ちにもなれます。

このように少しずつ泰造も成長し、そしてまったく気付かない間に私も成長しているのでしょう、と思いたい。ぜひ思いたい。思い込みたい。思わせて欲しい・・・。

posted by しゆう at 23:57 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
そうですよね〜だんだん少しずつですが、人の言葉がわかってくるんですよね〜そうするともっともっと楽しくなってきますよね〜泰造君楽しみですね!JOEYのようにわかってるくせに無視する奴もいますが・・・
Posted by JOEYママ at 2006年03月28日 11:11
 Lomineも最近は、Tokkyの指示(言葉)を少しずつ理解し始めている感じがします。特に“Bed”や“House”などは、本当に言葉で会話しているような錯覚に陥る時があります。
Posted by Tokky at 2006年03月28日 21:23
>JOEYママさん泰造もわかっているくせに無視するんですよ。まだ私がプチ怒りオーラを出すと、「わかりましたよ、言うこときけばいいんでしょ」って感じにはなってくれます。>Tokkyさん泰造も好きな事に関しては非常に素直に言うことを聞きます。あまり乗り気でない事を指示すると、わかっているくせに無視することがあります。素直に指示に従ってくれると本当に楽しくなりますよね。
Posted by しゆう at 2006年03月29日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ay5f