2006年03月26日

今日はお誘いしてくださった方がいたので、ドッグランへ行ってまいりました。総勢ビーグル5匹が集まり何とも楽しい時間を過ごしました。

 

歳が違うというのもありますが、ビーグルという同じ犬種でも皆個性があり、1日見ていても飽きない感じです。ずっと動いている泰造のような犬や、飼い主のそばを離れずにいる犬、お気に入りの犬を追い続けたりと皆それぞれの動きを見せてくれてました。

 

泰造は走り回る犬を見つけると一緒に走り回り、追いかけ追いかけられと泰造は喜色満面でした。そんな大好きなかけっこをしていても、ビーグルが他の犬ひ吠えられたり、逆に吠えたりしているとすぐに傍に走り寄る姿がありました。やはり仲間意識があるのか、ビーグルがピンチであればあるほど急いで近寄ってました。ピンチといっても攻撃されているわけではなかったので、近寄っただけで終わりましたが、泰造もなかなか仲間思いなんだなと新たな一面を発見できました。さらにビーグルっぽいな泰造はと強く思いました。集団行動が得意と言われるビーグル、そういう血が強いのかもと勝手に思ってしまいました。

 

 

posted by しゆう at 22:11 | Comment(7) | 日記

2006年03月25日

1143292834956941.jpgお前はネコちゃんかい、泰造。

足元にはひろ〜い(うそ)ソファーが泰造ちゃん寝てちょうだいって待っているゾ。

 

どうしてこの場所が好きなのかわかりませんが、泰造の絵になる姿は90%がこの場所のような気がします。

疲れきった男の表情もここ、見事なプロポーションを披露したのもここです。他にも色々ありますが、なぜここで色々な姿勢をとるのか不思議です。何かしっくりとくるものがあるのでしょうね。飼い主の私も小さい時は端っこが好きだったらしいので、飼い主に似るって奴でしょうかね。落ちても怪我せず走り回っているので平気なのでしょうが、飼い主としてはやはり心配にはなります。

 

もう少し安全な場所を気に入ってくれると嬉しいんですけどね。

posted by しゆう at 22:20 | Comment(5) | 日記

2006年03月24日

昨日は夕方までずっと下痢でしたが、夕方からは下痢も止まり朝まで何事もなく過ぎました。朝ドッグフードを軽めにあげ会社に行き、今戻ってきましたがいつもの泰造に戻っています。走り回り、いたずらし、私が立ち上がると逃げる体勢になる泰造です。

 

原因はわかりませんが、雨の中の散歩で大好きな水たまりに入った際、何かを口にしたのかなと今では思っています。何かを口に入れた様子は全然なかったのですが、それ以外に原因がない気がします。

 

下痢は続いてましたが、泰造の様子も普段よりよく寝ようとしているのが唯一の違いでした。とりあえず復活してくれたようで、飼い主としてはホッとしています。

 

万が一下痢が続いていたとして、病院にウンチを持ち込んで検査してもらいたい場合、どのように持って行くのがよいのでしょうか?元気者の泰造ですので、今までこういう事を考えていなかった自分に反省です。

posted by しゆう at 18:44 | Comment(7) | 日記

2006年03月23日

1143061171162525.jpg泰造の体調が悪いようです。久々に某掲示板で相談というか何か意見をもらえればと書き込みもしてしまいました。

 

朝4時過ぎにかなり久々にギャォーン(と聞こえた)と一吠えし、明らかに私を呼んでいる感じです。最初はこんな時間になんてことしてくれんだよと思いながら「うるせぇ」と泰造を黙らせました。また数十分するとギャォーンと吠えます。また黙らせて様子見てましたが静かなので、寝ようとベッドに入るとまた吠えます。もう1度黙らせてみましたが、普段と様子が違うなと最初吠えた時から感じていたので、リビングに様子を見に行ってみました。するといつもの出してちょうだいクンクンではなく、クォーンクォーンとなんだか切羽つまった声をだしていました。それでも動いたり水飲んだりしているので、問題ないかなとしばらくリビングでぼぉーっとして様子見てました。ですが、何かいつもと違う気がしてならないので、気にしていてもしょうがないのでバリケンから出してやるこにしました。出してバリケンの中などを確認しましたが、特に問題はないので気のせいかなと思う間もなく、泰造はウンチ態勢に入り実際にしました。しかも下痢です。軟便なんてものではなく、明らかに下痢です。1度してしばらくするともう1度下痢をしました。う〜ん、原因がわからないです。

 

昨日の夜通常のウンチをした後下痢をしました。こういう事はよくあり、泰造も普段通り元気でしたので、1日ウンチの様子をしっかり観察しようと思っていたのです。それが日が昇るその前からこの様子なので、何でかなぁ〜と悩んでもいるところです。いつもと生活パターンは変わってないですし、散歩中も変なものを食べた記憶もありません。

 

とりあえず今日の朝の食事は抜いてみます。かかりつけの病院が木曜日がお休みなので、別な病院に行こうかどうか検討しています。家の近所の病院も今日はお休みなのです(同じ曜日に休むんじゃねぇ)。隣の市にそこそこ評判の良い病院があるので、行ってみようかと考えています。

 

下痢の後は写真のようにずっと寝ています。おっ、今動き出しました。まさかまた下痢ではないよね・・・・・。オシッコでした。

やはり動きが鈍い気がします。もう少し様子見てこのままなら病院に行ってきます。

posted by しゆう at 05:59 | Comment(6) | 日記

2006年03月22日

1143057296788380.jpg私がリビング以外の部屋に行くとだいたい泰造はソファーでこのような体勢になり待っています。もちろん隣の部屋の扉方向を向いています。いつからかこの体勢で待つことが多くなりました。たぶん私が買ってきたおもちゃで遊ばせる時に、隣の部屋から持ってきたことを覚え、私が隣に行くと何か持って来ると期待しているのだと思います。でもほとんどの場合何も持って来ません。それでも待ち続けるところが健気です。私が消えたのをいいことに、リビングで好き放題されてもかなわないので、こうやって待っていてくれれば非常に助かります。

 

この体勢で待っていない時も私がリビングに戻ってくる気配を察すると、どこに居てもだいたいオスワリで待っているようです。やはり何かを期待しているのでしょう。泰造は前にも書きましたが、オスワリすれば何でも願い事がかなうと思っているところがあり、私達を見つめながらよくオスワリして様子をうかがってます。期待されても何もないのですが・・・・・。

 

 

posted by しゆう at 21:54 | Comment(2) | 日記