2006年02月24日

1140801562390476.jpg泰造は目がクリクリしています。なかなか愛嬌のある良い目です。でもこのクリクリ目玉が見た目を若く見せます。いつまでも大人顔にならない泰造は、今でもほとんど足を上げずにオシッコします。家では足を上げたことがありません。散歩中も10回に1回程度です。

 

泰造はファンが多いです。散歩中に「久しぶりね〜。やっと会えたわね〜。泰ちゃん泰ちゃん」と飼い主に見向きもせず泰造をかまってくれる人が何人もいます。反対に泰造を警戒する人も多いです。何と言っても元気いっぱい、いつも犬に人に向かって行こうとします。かまって欲しくて引っ張ります。そういう泰造を警戒する人が何人もいます。「いつも元気ね〜」と言いながら泰造から遠ざかっていきます。

 

これもそれも泰造です。でも泰造の1番のファンは私です。そして泰造が1番好きなのは私・・・・・であって欲しいものだ。やはり1番は散歩だろうか、2番はドッグフード、3番は泰造のファン達、4番目くらいに私だと思われます。寂しいものです。

posted by しゆう at 21:19 | Comment(4) | 日記

2006年02月23日

1140801026755141.jpgPSPやっていると泰造が応援(邪魔)にやってきました。私の肩に手をかけ、がんばれよと応援してくれています。私はウイニングイレブン必死にやっているので、泰造なんて相手にしてられません。相手にしてたら試合に勝てません。それじゃなくても全然うまくならずあせっているのです。

が、しかし飼い主としてこの体勢はかなり納得いかないものがありました。ゲームにも集中できず負けたその後は、「ごらぁ、どこに乗ってやがんだぁ!!俺様に手をかけるとはいい根性してんじゃねぇか」とゲームがうまくならない八つ当たりを含んで泰造に説教をしました。元々この場所は泰造が好きな場所なのですが、それとこれとは話が別です。前までは一切ソファにも上がらせませんでしたが、今では私達が座って無い時は許しています。それでもこの体勢は簡単に許せませんでした。

 

泰造め調子によりやがって、そう簡単にリーダーの座は譲れないのだ。

posted by しゆう at 02:10 | Comment(6) | 日記

2006年02月22日

左右どちらでの散歩にも慣れて来ました。歩く場所によって左右を使い分けています。右側を歩かせている時も私の顔をチラッチラッと見るようになってきました。少しずつですが、右側を歩かせていても好き勝手に動くことが減ってきました。どうしても制御しきれない時は左側に移しています。左側ではほぼ私がコントロールすることが可能です。ただし、他の犬、猫、子供を見つけた時は右、左関係なく突進しようとします。それでも以前よりは我慢するようになってきています。我慢といっても瞬間芸ともいえるスピードで一瞬我慢してまた突進していきます。制御→瞬間芸→突進→制御→瞬間芸→突進これの繰り返しですが、途中から私がムカツイテくるので、マテ→オスワリ→フセ・・・イクヨ→突進→マテ→オスワリ→フセに変わります。これで落ち着かない時は、クルッ元来た方向に戻ります。そうすると落ち着くので、またクルッと行きたい方向に向かいますが、かなりの高確率でまた突進します。で、またクルッ落ち着く→クルッ突進→クルッ落ち着く→クルッ突進となります。ここまで来るとそうとう私も頭にきているので、結局引っ張り合いの力対決で制御することになります。力対決にまではなかなかならなくなってきましたが、それは躾を覚えてきているのか、単純に泰造が成長して来ているだけなのか・・・・。たぶん泰造が成長してきているだけのような気がします。特別なことやってないですからね。

 

日によってパワフル度が違うので、今日の散歩はどうかなと楽しみではあります。

posted by しゆう at 22:48 | Comment(3) | 日記

2006年02月21日

1140539517741824.jpg泰造至福の表情しています。今一番のお気に入り「デンタルパワー」通称ホネッコです。

これさえ与えておけば何時間でも静かです。こちらが何か食べていても、ほとんど気にしないという驚きのアイテムです。

初めて目にするおもちゃは皆こういう反応をする泰造ですが、今まではあっという間にボロボロにしてきたのです。開始5分でダメにされた時は、気絶しそうになりました。ですが、ホネッコはそんな柔な代物ではありません。何時間でも泰造の攻撃に耐え続けます。さらに歯石を取り、ストレス解消にもなり、おもちゃにもなってしまうという売り文句です。素晴らしいぞホネッコ。このまま泰造の良きパートナーになってくれ・・・・。あれ!?何かホネッコが小さくなっているような気がします。あぁー3日目でホネッコの大きさが元の半分以下になっています。

泰造のパートナーであり続けるには、もっともっとタフガイに登場してもらうしかないようです。そんな奴があらわれるのだろうか・・・・。

posted by しゆう at 22:31 | Comment(4) | 日記

2006年02月20日

散歩中子供(小学生)以下を見つけるとダッシュして近づこうとします。不思議なのですが、子供なら誰でもいいのかよとつっこみたくなる程向かっていきます。もちろん子供は驚きます。泰造が本気で向かっていけば、恐く見えるのもうなずけます。泰造はただ遊び相手を見つけたと思っているだけでしょうが、子供は犬に襲われるのではないかと恐怖を感じると思います。

何とか改善したいと思うのですが、良い方法が浮かびません。子供見つけるたびに脇道にそれてもよいのですが、そうそう都合よく脇道もないものです。オスワリやマテで落ち着かせたりもしますが、解除すると結局ダッシュで向かっていきます。何か良い方法無いですかね〜。クルッと逆方向に歩くとかしかないかなと現状では思っています。

 

子供達がどのように見えているのか泰造に聞いてみたいものです。子供に遊んでもらったことなどほとんどなく、撫でてもらったことも数回しかありません。良い記憶あまり無いと思うんですが・・・・・。泰造の考えていることは意味がわかるまで苦労します。わからないままの事が山盛りありますしね。

 

しばらく観察しながら悩んでみます。

posted by しゆう at 20:02 | Comment(4) | 日記