2006年02月22日

服従?成長?

左右どちらでの散歩にも慣れて来ました。歩く場所によって左右を使い分けています。右側を歩かせている時も私の顔をチラッチラッと見るようになってきました。少しずつですが、右側を歩かせていても好き勝手に動くことが減ってきました。どうしても制御しきれない時は左側に移しています。左側ではほぼ私がコントロールすることが可能です。ただし、他の犬、猫、子供を見つけた時は右、左関係なく突進しようとします。それでも以前よりは我慢するようになってきています。我慢といっても瞬間芸ともいえるスピードで一瞬我慢してまた突進していきます。制御→瞬間芸→突進→制御→瞬間芸→突進これの繰り返しですが、途中から私がムカツイテくるので、マテ→オスワリ→フセ・・・イクヨ→突進→マテ→オスワリ→フセに変わります。これで落ち着かない時は、クルッ元来た方向に戻ります。そうすると落ち着くので、またクルッと行きたい方向に向かいますが、かなりの高確率でまた突進します。で、またクルッ落ち着く→クルッ突進→クルッ落ち着く→クルッ突進となります。ここまで来るとそうとう私も頭にきているので、結局引っ張り合いの力対決で制御することになります。力対決にまではなかなかならなくなってきましたが、それは躾を覚えてきているのか、単純に泰造が成長して来ているだけなのか・・・・。たぶん泰造が成長してきているだけのような気がします。特別なことやってないですからね。

 

日によってパワフル度が違うので、今日の散歩はどうかなと楽しみではあります。

posted by しゆう at 22:48 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
躾教室的に言えば、泰造君が前方の方へリードを引っ張った場合、飼い主さんは立ち止まり、泰造君が引っ張りを止めるまで根気強く待ち、それからおもむろに歩き始めます。また引っ張れば、同じことを繰り返して行きます。時間的に余裕が無い場合、ノルマの距離すべてを歩く必要はありません。また、前方以外の方向へ引っ張る場合は、そのまま無視をして歩き続けます。 アイコンタクトは、ターゲットに誘惑されない距離から練習をして慣らして行きます。いかなる状況においても、何かに誘惑されず、飼い主さんに集中させることは大切みたいです。
Posted by Tokky at 2006年02月23日 20:59
100メートルを10分かけて歩いた事もありました・・・。ストップ・ゴー、とかで。今、アタシもロタも、そんな昔の事を忘れかけています。はっ、いかんいかん。
Posted by ボス子 at 2006年02月23日 23:06
>Tokkyさん道順に拘る必要が無いのはわかっているのですが、ついつい意地になって私が通りたい道を行こうとしてしまいます。何だか道を変えると泰造に負けた気分になるんですよね〜。>ボス子さん100mを10分ですか。凄い根気です。私はそれほどの根気が無いかもしれません。マテ&イクヨで止めてみているのですが、徹底されてないというかやり方がダメというかって感じです。私も粘り強く訓練しなくてはいけませんね。
Posted by しゆう at 2006年02月25日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
1mjk