2006年02月19日

1140333083745676.jpg予防接種に行ってきました。朝一に行ける時間には起きられませんでした。お昼頃に病院到着、他の犬と一緒に診察の順番を待ちます。その間泰造は大興奮で私と泰造はバトルを繰り広げてました。かなりの運動量でかなり汗をかきました。

 

さてさて、予防接種ですが予定通りデュラミューン8という8種の予防接種をしてきました。泰造はいつも通り注射も嫌がらず、痛がらず静かに接種が終わりました。

 

接種の時に少し前からできた右前足のかさぶたを見てもらいました。普通の傷かと思っていたのですが、なかなか直らないので診てもらいました。結果は皮膚組織球腫と思われると言われ、これ以上大きくならない場合は自然治癒することも多いようなので、少しの間様子見することになりました。ここの先生はすぐに薬を出さずに、出来るだけ自然に直そうとしてくれるので、私的には信頼しています。

けっこう触ると硬い腫瘍すぐに治ってくれるとよいのですが・・・・・。

posted by しゆう at 16:11 | Comment(5) | 日記

2006年02月18日

1140332040271127.jpg泰造のフセですが、真剣モードじゃない時の首曲がりフセ変形バージョンです。

私が意味もなくフセさせるとだいたい首がこんな形になります。ペターと顔がくっついているからいいかと、特に修正はしていません。なんか暇だなぁ〜と飼い主が思ったら、オスワリとかフセとかさせられてますが、嫌な顔せず従ってくれるものです。室内限定なんですけどね。外ではフセにはなかなか素直にしたがってくれない時もあります。他の犬とじゃれている時も出来るだけオスワリやフセをその場でさせるようにしています。どんな時でも私のコマンドに耳を傾けるための練習です。他の犬と少しでも接触出来た後は、コマンドもある程度耳に入るようですが、接触前にオスワリやフセさせるのは困難を極めます。今後の課題はこれですね。

 

課題がなくなってなんとなく毎日を過ごすよりも、何か課題や目標を持って過ごしていた方が楽しいです。そういう意味ではフリスビーは一生課題になったままになりそうで、我ながら良いものに目をつけたと思います。泰造が歳とったらフリスビーの大会出るのは無理かもしれませんが、お遊びなら一生大丈夫でしょう。まずは今年中に大会出られるくらいのレベルに練習を積まなくてはいけません。

posted by しゆう at 15:54 | Comment(3) | 日記

2006年02月17日

今度の日曜日に予防接種に行ってきます。

色々アドバイスやご意見をいただき、8種を接種する予定です。

最後に先生とお話して決めますが、先生も説明はしますが、最終的

な判断は飼い主さんの意見尊重しますと言っていたので、そのまま

8種を接種するでしょう。

接種をすると体調を崩す犬もいるようなので、日曜日の朝一で行っ

てその日は泰造の様子を見ていることにするつもりです。

 

果たして接種した日に泰造は大人しくなってしまうのだろうか・・・・。

posted by しゆう at 13:02 | Comment(2) | 日記

2006年02月16日

私が散歩に行くための格好をしたら、泰造はバリケンに入って出てこなくなりました。バリケンからは無理やり出すってことはないのです。泰造にとっての聖域になっています。私が怒ったら逃げ込むのもバリケンです。

バリケンに入ると眠くない時はこちらの様子を伺います。それも寝転がりながら見守ってます。しば〜らくして、危害を加えられないと泰造が思ったら、そろそろっと出てきます。でも私が少しでも動くと、ビクッとして止まります。さらに私が立ち上がると、バリケンに入った方が良いか、リビングを逃げ回った方が良いか判断して行動します。

 

バリケンに逃げ込もうとした時に捕まえても特に暴れることはなく、大人しくしていますが、目は隙あらば逃げてやろうという目をしています。

 

聖域はいっこうにかまわないのですが、聖域に入っているクッションの綿を出すのはやめてもらいたいものです。

 

 

posted by しゆう at 12:53 | Comment(2) | 日記

2006年02月15日

最近泰造は私をストーキングしなくなってきました。前まではリビングから移動しようとすると、マンマーク状態になりくっついてきたものです。ところが最近はどうせ戻ってくるんでしょ!とばかりに、寝ているままであったり、おもちゃをカジカジやっているまま私を見送ってくれます。

たまに私が動いた後をくっついて来ても、マテと言われればその場で待っています(もちろん動かないのは私が見ている間で、私が消えたら走り回っています)。何がどう違うのかわかりませんが、大人になってきているんでしょうね。このまま成長すると、こちらが遊んでやろうとしても相手にされなくなるのかと思うと、少し寂しい気がします。ビーグルに限ってそんなことにはならないとは思いますが、急に落ち着くビーグルをいるらしいので、泰造の成長が楽しみだなと思いながら、落ち着きすぎても寂しいなと思っていまいます。

 

そういえばおもちゃで遊んでいる時間が短くなってきました。短時間集中して遊んだ後はすぐ横になっていたりします。私達が起きている間は絶対に寝ないように頑張っていますが、目は眠そうにしていたりします。

 

その分散歩はかなりパワフルになってきました。メリハリがあると言えば聞こえは良いですが、パワー全開の泰造を制御すると朝から全てのパワーを使い果たしてしまいそうです。もう少しパワーを制御できるよう訓練しなくてはダメですね。

posted by しゆう at 18:28 | Comment(4) | 日記