2006年01月28日

1138638760923820.jpg急に土日の仕事がなくなったため、ネットで検索して泰造と初の外泊に出かけました。トイレの躾はまったく心配していませんが、何でも噛んでからどんなものか確認をする泰造。ベッドや壁を噛みまくらないか、食事は飼い主と一緒に食堂で食べられるが、他の犬を見て興奮しないかなどなど色々不安ではありました。

実際行ってみると、匂いは2時間程嗅ぎ続けていましたが、家具などを噛むことはなくて一安心。夕食のために食堂に降りてみても、他の犬が吠えても大人しくしていてくれました。食事の時には隣にいた「ポチ君」がずっと吠えていて、「飼い主さんよう!!もうちょっと何とかできんのかいっ!」と心には思いましたが、↑餌食べないので遊んでみました。(良い子の皆さんはマネしないでね)

 

泰造もたまたま静かなだけかもしれないので言葉にはしませんでした。飼い主が思っているより泰造は我慢強いのかもしれないです。ちょっと泰造を見直しました。

部屋に戻って今度は泰造の食事をと思い用意しました。しかし、泰造は食べません。家からいつもと同じドッグフードを持って行ってるのに、食べません。忘れていました、泰造が繊細な奴だということを・・・・・。自分の生まれたブリーダーさんのところでも、あまり食事をしなくなるらしい泰造。飼い主と一緒とはいえ初めての外泊では、泰造としては食が進まないのかもしれません。もしかすると食事する器はホテルに用意されていた物を使ったのですが、それが気になり食べなかったのかもしれないと思ったりもしてます。

考えてみると食堂で静かだったのも、環境の変化に戸惑い静かになっていただけかもしれません。パワフル泰造も飼い主に似て(?)なかなか繊細なようです。

posted by しゆう at 01:32 | Comment(4) | 日記

2006年01月25日

泰造はリビングにあるワゴンを動かして、ワゴンの裏にある空き缶や牛乳パックをゲットすることに執念を燃やしています。どんなに怒られてもやめようとしません。焼酎のビン等を置いて警報機代わりにしてみましたが、こちらが怒る回数が増えただけで終わりました。そこで新たな対策を夫婦で考えました。
ワゴンの場所を移動する。ワゴン裏に何も置かない。新たな警報システムを考える。ワゴンが動かないよう工夫する。色々考えてみましたが、最後のワゴンを動かないように工夫することにしました。

壁に貼って物を掛けたりするフックとS字フックをお互いゴムで引っ掛けて完成です。費用100円で予想以上の完璧な防御システムが出来上がりました。今のところ泰造はこの防御システムにまったく歯がたちません。このシステムを考えたのは奥さんですが、私も同じようなシステムを思いつきましたが、全然完成度が上でした。泰造はむなしく開けようと無駄な努力を続けています、無駄な抵抗です。しかし相手はビーグル!自分のやりたいことは恐ろしいほどの執念でやり遂げようとする意思は、どの犬種にも負けません。泰造が何か新しい攻撃をしてこないよう、ワゴンを開けようとしたら言葉で怒ることも続けています。

これからも泰造と私達の戦いは続きそうです。

posted by しゆう at 21:42 | Comment(2) | 日記

2006年01月24日

少し前からフリスビーに興味を持ってもらおうと、泰造に玩具を与えるのことをやめていました。噛み噛みさせる紐が捻ってあるような物は与えていましたが、買って来て3時間でただの紐にされては、貧乏夫妻である私はめまいがしてきます。そこで、フリスビーにも大分興味を持ってくれるようになったので、玩具を解禁しました(期間限定)。

久々の玩具に鋭い反応を見せた泰造選手。今回はうさぎのぬいぐるみを与えてみました。得意技である咥えて首を左右に振る攻撃「必殺!くたばれぬいぐるみ」を早速披露してくれました。そして、部屋の中を走る、走る、首振る、走ると興奮して動き回っていました。

しかし、ぬいぐるみにとっては、刺客でしかなかったのです。うさぎを与えて30分後・・・・・カリッという硬いものを噛んだ音が聞こえてきました。私はすぐにわかりました。目玉を泰造が取り噛んだ音です。食べてしまっても今まで平気に過ごしてきているのですが、いつも通り「あ〜ん」と言って口を開けて取り出しました。そして5分ご同じ音が・・・・もう一つの目玉もお約束通りゲットした泰造がそこにいました。また「あ〜ん」と言って取り上げました。取り上げる時は素直に従うんですよね、不思議なことに。だったら食うなって感じです。

外ではフリスビーへの興味が減ってしまうので、暖かくなったらまた玩具封印して外での練習に励みたいと思います。

posted by しゆう at 22:38 | Comment(2) | 日記

2006年01月23日

泰造はちょっとでも普段と違う物が道にあると、かならず近寄って確認しようとします。正確には匂いをかぎに行くだけですが、ほぼ100%近寄ろうとします。

 

雪が降れば当たり前のように、公園や道に雪だるま祭りでも開催されているように、雪だるまが作られました。当然泰造も興味を持って近寄ったり、ワンくらい言うのかと予想していました。ところが全然興味ないようです。雪はフワフワか小さめの氷に限るのだぁ〜ってな感じで、残った雪の中に突っ込むか、落ちている氷を一つでも多くゲットしようと頑張ってました。私はそれを阻止しようと(普段の真面目モードの散歩に戻したので)、「はいはいまっすぐぅ〜」「ひっぱらない、ひっぱらない」などといつものように指示しながら歩きました。

 

雪だるまに大興奮と予想していたので、雪だるまが近づく度にこちらは警戒していたのですが、まったく興味を示さないので拍子抜けしてしまいました。

ちょっと大きな石があるだけで興味を持つくせに、こいつめ〜と思いながらの散歩となりました。

posted by しゆう at 20:46 | Comment(2) | 日記

2006年01月22日

1137936310368164.jpg今日も散歩に当然行きましたが、降っている時よりも一度解けて凍った後の方が危険ですね。

泰造は昨日と変わらずスタスタと歩いてましたが、私はツルッツルッと何度もなりました。何だか泰造も心配顔で私を見る目が不安気に見えました。

 

今日も泰造は雪を食べまくってましたが、昨日よりは真面目に歩き散歩らしさが戻ってきました。しかし飼い主が滑っていては、いつも通りとはいけません。1度泰造の足を踏んでしまい、久々に「キャン」という鳴き声を聞いてしまいました。泰造ごめんよ。でも泰造は気にすることもなく、近くに居た犬のところへダッシュしてくれたので、それでまた滑って転びそうになりました。危ない、危ない!!

 

雪道を歩かせたので、お約束の足跡を撮影してみました。まっすぐ歩いてないのがバレバレです。泰造っぽいのでこの足跡かなり気に入ってます。

posted by しゆう at 22:25 | Comment(2) | 日記