2006年09月29日

理由がわかったような

前に悟空を車に乗せる前に小さいバリケンに入れて、運ぶと大騒ぎすると書きました。今はバリケンに入れても騒がなくなっています。ただ運ぶと大騒ぎすることがまだあります。これはなぜかなとずっと考えていました。

 

バリケンに入れて運んでも前に人や泰造がいなければあまり騒がない悟空。前に飼い主が歩いていると、ほぼ間違いなく大騒ぎとなります。これは単純にバリケンが嫌いだから出せぇーと騒いでいると思っていました。

でも車に乗せれば騒がなくなってきましたし、室内ではクゥーンとアピールすることはあっても大騒ぎすることはありません。

 

この大騒ぎの原因が最近わかったような気がしています。わかった理由は音楽家です。悟空が他の犬を追う時に音楽家になると最近の日記で書いてきました。これが原因だと思うのです。バリケンに入っていることが嫌ではなく、バリケンに入ると追いかけるモードにスイッチが入り(少し違う気もしますが)、前に飼い主や泰造が居るとバリケンの中でも追いかけているのだと思います。大騒ぎしているわけでもなく、本気で追いかけているので鳴いているのだと思うのです。

 

最近泰造やドッグランで他の犬を追いかけている時に音楽家になっているのを見て、ふと理由がわかったように思いました。

 

実は全然違ったりして・・・・。

posted by しゆう at 09:10 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
躾教室の先生から、危険なのでCageやキャリヤーを開けたらすぐにLomineを出させない方が良いですよと言われ、実際に開けたらしばらくその中に居るように躾中です。Lomineもその意味を少しづつ理解し始めて来たようです。何事も諦めずにとりあえず挑戦する態度が大切だと思いました。(話題が大分ずれてしまいました。)
Posted by Tokky at 2006年09月30日 22:52
>Tokkyさんまずは何事も経験させないと何も始まらないですよね。訓練も経験を積ませているだけなんだなぁ〜と最近考え始めています。何でもあせらずにが基本ですよね。
Posted by しゆう at 2006年10月02日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
xicg