2005年12月18日

今日は風が強く吹いています。気温も低く完全に散歩日和ではありません。でも散歩にぃ行かぁなくてはぁ〜、ならねぇえんだよぉ〜(歌舞伎風に読んでください)と思い、9時30分頃から外に出ました。玄関のドアが風で重くなるくらいですから、そりゃ風は強いし寒いよなぁ〜なんて考えながら、散歩開始しました。がっ!すぐに思い出しました。風は私にとって最大の敵だったのです。そして泰造には最高の友となります。

 

風が強いと枯葉や紙が飛ばされてきます。動いている物が大好きな泰造当然それをゲットしようと動きます。私の腕が引っ張られます。私が泰造に修正を促します。直ります。風が吹きます。泰造喜んで枯葉に飛びつきます。また修正します。直ります・・・・・・・・。これを散歩中延々と続けるわけです。最近私の言うことを理解し修正してくれるから我慢も出来ますが、3ヶ月も前なら私はキレていたことでしょう。最後まで泰造を怒ることなく、言葉とリード操作で乗り切りました。でも腕痛いっす。久々にちょっとムカツク時もありました。

 

枯葉咥えて何をするのかと思えば、すぐに放しやがるんですよ。だったら取りに行くんじゃねぇ〜。と何度思ったことか・・・・・。「それおいしくないよ」「そろそろ枯葉に飽きたんじゃない?」とか語りかけてもみましたが、まったく意味ありませんでした。

 

そんなこんなで今日の午前の部の散歩は1時間程で終了しました。おりこうにしてくれれば、2時間くらい散歩してあげるんですけどね。

posted by しゆう at 17:04 | Comment(4) | 日記

2005年12月17日

フリスビードッグを目指している泰造と私(今はその気になっているのは私だけ)です。フリスビーに興味を持たないばかりか、おもちゃやボールさえ持ってこない泰造を、変化させることが大切とはじめたおもちゃ持ってきてぇ〜作戦のその後です。結果からいうと順調に進んでいます。

 

最近ではおもちゃを投げれば、私のところに持ってくるものだと認識しはじめたようです。でもこうなるまでは、なかなか大変でした。私は自分にイッセー尾形がのりうつって、犬におもちゃを持ってこさせる一人芝居でもやっている気分になりました。「よ〜し、たいぞぉう〜持ってきて!!それちょうだい」と私っぽくない高めの声で呼びかけますが、泰造はなんじゃい?何言っているのかわからないっすという目でおもちゃ噛み噛みしてくれています。こりゃこのままではダメだなと思い、おもちゃを投げて泰造が咥えたら、私が泰造のところへ行きおもちゃを掴み泰造と一緒に走って元の場所に戻りました。これも引っ張りっこにならない程度で、泰造に咥えさせたままおもちゃをつかんで戻るという、絶妙な力加減が必要でした。なんといっても、泰造は引っ張りっこ大好き犬ですから、大好きな事をしてしまっては、持って来るようになるわけがありません。

 

そうこうしているうちに、自力で持ってきてくれるようになりました。何度か持って来てくれるようになると、あとは上達が早いものです。前から泰造はそういう傾向があります。なかなか覚えないですが、きっかけをつかむとどんどん精度が上がります。でもきっかけをつかむのが下手なのか、飼い主が教えるの下手なのか、その両方かわかりませんが、なかなか順調にいかないものです。

 

今ではガルゥルルゥ(威嚇っぽいですが、威嚇ではないようです)とか言いながらおもちゃを楽しそうに(実は表情は必死です)持って来てくれています。

布のフリスビーでもやり初めていますが、これも咥えにくそうですがなかなか順調に進んでいます。布のフリスビーをキャッチする日は近いかもしれません。

 

posted by しゆう at 17:21 | Comment(3) | 日記

2005年12月16日

泰造は現在毎日平均12時間のお留守番をしてくれています。

共働きの私達にとっては、泰造の我慢強さに感謝って気持ちです。

 

留守番犬泰造ですが、もちろん最初から留守番なんてできません。

玄関から外に出てしまえばあきらめてくれましたが、朝出かける用意をしている時は、ワォォォンと鳴き続けていいました。ではどうやって朝の仕度をする時から静かになってくれたかというと、特別なことはやっていません。どの本にも書いてある事を実行してみただけです。

 

泰造はお留守番中バリケンの中で寝ています(たぶん、今度webカメラでも設置して観察してみるつもり)。ということは、朝バリケンに入れるのですが、出かける30分前に入れてしばらく用意はせず、雰囲気的に落ち着くのを待ちました。落ち着いたかなと思ったら、用意を始めます。バリケンに入れてから外に出るまで1度も目を合わせないように(というよりも存在を無視する感じです)して、出かけてしまいます。これは効果ありました。ワォォォンとすぐに言わなくなりました。ワォォォンが無くなったおかげで、精神的にかなり楽になったという記憶があります。

 

留守番の訓練は朝だけではありません。本にも書いてあるように、帰ってきてからもあります。帰ってすぐに泰ちゃんよしよしとはやらずに、これまた30分以上無視して興奮状態を落ち着かせます。落ち着いたと思ったら、バリケンから出します。出しても「たっだいまぁ〜」なんてテンション上げず、「おっす」程度で済ませます。これも効果あったようです。これをやるまでは、隣の部屋に行っただけで、ワォォォンと鳴いていた泰造が他の部屋に行っても鳴かなくなりました。

 

本に書いてあることで、有効だと思ったのはこれくらいかもしれませんが、犬の飼い方の本も色々読みましたが、役にたたないことばかり書いてあっても、何冊かは読んでから飼いはじめるべきだなと痛感したものです。

 

今では泰造バリケンに入っている間は静かにしています。たまに帰ってきた時に、まだ出さないのかよって感じで中に入れてある新聞をガサゴソやってますが、それもすぐにやめてフテ寝していることが多いです。

posted by しゆう at 10:54 | Comment(4) | 日記

2005年12月15日

今日の朝泰造が挑戦してきました。会社へ行くので、「ハウス」のコマンド指示をしました。いつものように渋々ハウスに向かい始めましたが、少し歩いて止まりました。これはよくあることなので、しばらく眺めていました。すると方向を変えてソファーの回りをクルッと回ります。これもよくあることで、この後本当に渋々バリケンに入っていく事が多いです。ところが、今日は入りません。しょうがないのでもう1度「ハウス」と指示しました。また少し向かいますが、入りません。

その後に久々にやってくれました。ワォォーーーンの連発攻撃です。5ヶ月振りくらいの連発攻撃です。しかも尻尾はブンブン振っています。明らかにもっと遊べワォォーーーーンです。うるせぇとかゴラァとか言っても喜んでいるだけなので、無視してやりました。すると黙りましたがバリケンに入る気配はありません。

 

会社に行く時間はどんどん迫っているどころか、もう駅まで走る覚悟が必要になってきました。これは泰造をある程度喜ばすことになるが、追いかけて捕まえるしかありません。これまた久々に本気で追いかけました。でも奴はもう逃げる天才に成長しているので、普通に追っかけても嬉しそうな顔で逃げるだけ、しょうがないのでこちらは頭を使いソファーや椅子でコースを限定しやっと捕獲成功!!捕まると、ちっってな感じで自らバリケンに向かおうとし入って行きました。

 

久々に泰造から挑戦状を受けましたが、やはり初心に返り主従関係をしっかりと作っていかなくてはと痛感しました。

 

posted by しゆう at 19:42 | Comment(2) | 日記

2005年12月13日

自己主張が強くなってきた泰造、少し怒ったくらいでは、私を睨み返してくる感じがします。完全に泰造を凹ますくらいの叱りは、なかなかパワーを消費します。最近では私を挑発するために、色々仕掛けてくる気がしてなりません。

 

ここは一つ初心に戻り、主従関係をしっかりとする躾というか、普段からの行動をしっかりとすることにしました。

 

まだまだ気を緩めて飼える程飼い主として成長してないことを、うっかり忘れてしまうところでした。成犬になった今からがこれまでより大事とも言えるでしょう。泰造の要求に素直に応えない、ダメな事にはしっかりと拒否&叱り、良い事をした時(ダメな事をしなかった時)には忘れずに褒める。これらをもう1度頭に入れて行動しようと思います。

 

何事も初心忘れるべからずって感じで、また頑張らなくてはいけませんよね。

 

散歩中他の犬に対して”遊んでくれぇ〜吠え”もこれからさせないようにしていかないと、一緒に色々と出かけにくくなりそうです。

 

皆さんからのアドバイスにも益々耳を傾けてみましょう。

posted by しゆう at 02:00 | Comment(3) | 日記