2005年12月18日

風は最大の敵なのです

今日は風が強く吹いています。気温も低く完全に散歩日和ではありません。でも散歩にぃ行かぁなくてはぁ〜、ならねぇえんだよぉ〜(歌舞伎風に読んでください)と思い、9時30分頃から外に出ました。玄関のドアが風で重くなるくらいですから、そりゃ風は強いし寒いよなぁ〜なんて考えながら、散歩開始しました。がっ!すぐに思い出しました。風は私にとって最大の敵だったのです。そして泰造には最高の友となります。

 

風が強いと枯葉や紙が飛ばされてきます。動いている物が大好きな泰造当然それをゲットしようと動きます。私の腕が引っ張られます。私が泰造に修正を促します。直ります。風が吹きます。泰造喜んで枯葉に飛びつきます。また修正します。直ります・・・・・・・・。これを散歩中延々と続けるわけです。最近私の言うことを理解し修正してくれるから我慢も出来ますが、3ヶ月も前なら私はキレていたことでしょう。最後まで泰造を怒ることなく、言葉とリード操作で乗り切りました。でも腕痛いっす。久々にちょっとムカツク時もありました。

 

枯葉咥えて何をするのかと思えば、すぐに放しやがるんですよ。だったら取りに行くんじゃねぇ〜。と何度思ったことか・・・・・。「それおいしくないよ」「そろそろ枯葉に飽きたんじゃない?」とか語りかけてもみましたが、まったく意味ありませんでした。

 

そんなこんなで今日の午前の部の散歩は1時間程で終了しました。おりこうにしてくれれば、2時間くらい散歩してあげるんですけどね。

posted by しゆう at 17:04 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
泰造君の散歩の様子を読んでいると安心してしまいます。(少し失礼でしょうか?)と言うのも、その行動がLomineにとても似ているからです。その様子がまるで手に取るように浮かんで来ます。Lomineも落ち葉を追いかけては、咥えて落として大はしゃぎです。しかも、ただそれだけなのです。『なんじゃ〜そりゃ〜、ただそれだけかい?』とTokkyもちょっとムカつきます。(でもその仕草が同時に可愛くもあるのですが・・・。) しゆくんも色々と苦労されているのだから、Tokkyも頑張ろうと言う気持ちが湧いて来ます。
Posted by Tokky at 2005年12月18日 21:09
そうそう、たかが枯葉にも興味もってオモチャを追いかけるように必死になりますね。そんな行動がビーらしくって可愛いと思えてしまいます。それにしても今年は、毎日の散歩がちょっと寒すぎますね。
Posted by 82ママ at 2005年12月19日 20:25
しつけ教室の先生が言ってました。散歩の時に話しかけてあげるのはとても大切な事だそうですよ。ですから、怒らないように、「いけないよ〜」とか、「そろそろ行こうよJOEY」とか言いながら私も散歩してます。でも泰造君がとってる行動とってもよぉ〜くわかる気がします^^朝の散歩は私は重装備で、まるでこれから強盗に行きますって格好で散歩してます(汗)風邪をひいては散歩も行かれませんからね〜
Posted by JOEYママ at 2005年12月19日 22:22
>TokkyさんLomineちゃんは泰造に似た行動が多いですよね。ビーグル全部に多い行動をLomineちゃんも泰造もしているだけかもしれないですね。>82ママさん興味持ったものを追いかける姿は猫にしか見えません。あの姿が可愛くもあり、楽しくもありって感じがします。ただあの寒空の中でそれは辛すぎるんですよ・・・・。>JOEYママさん私の散歩姿もだんだんと重装備になってきています。格好を気にしていた頃が懐かしくさえあります。でも左手だけは泰造を制御するために、手袋なし(すべるので)なので体が温まってくるまで辛いっす。
Posted by しゆくん at 2005年12月20日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
zp59