2005年12月17日

ガルゥルルゥ

フリスビードッグを目指している泰造と私(今はその気になっているのは私だけ)です。フリスビーに興味を持たないばかりか、おもちゃやボールさえ持ってこない泰造を、変化させることが大切とはじめたおもちゃ持ってきてぇ〜作戦のその後です。結果からいうと順調に進んでいます。

 

最近ではおもちゃを投げれば、私のところに持ってくるものだと認識しはじめたようです。でもこうなるまでは、なかなか大変でした。私は自分にイッセー尾形がのりうつって、犬におもちゃを持ってこさせる一人芝居でもやっている気分になりました。「よ〜し、たいぞぉう〜持ってきて!!それちょうだい」と私っぽくない高めの声で呼びかけますが、泰造はなんじゃい?何言っているのかわからないっすという目でおもちゃ噛み噛みしてくれています。こりゃこのままではダメだなと思い、おもちゃを投げて泰造が咥えたら、私が泰造のところへ行きおもちゃを掴み泰造と一緒に走って元の場所に戻りました。これも引っ張りっこにならない程度で、泰造に咥えさせたままおもちゃをつかんで戻るという、絶妙な力加減が必要でした。なんといっても、泰造は引っ張りっこ大好き犬ですから、大好きな事をしてしまっては、持って来るようになるわけがありません。

 

そうこうしているうちに、自力で持ってきてくれるようになりました。何度か持って来てくれるようになると、あとは上達が早いものです。前から泰造はそういう傾向があります。なかなか覚えないですが、きっかけをつかむとどんどん精度が上がります。でもきっかけをつかむのが下手なのか、飼い主が教えるの下手なのか、その両方かわかりませんが、なかなか順調にいかないものです。

 

今ではガルゥルルゥ(威嚇っぽいですが、威嚇ではないようです)とか言いながらおもちゃを楽しそうに(実は表情は必死です)持って来てくれています。

布のフリスビーでもやり初めていますが、これも咥えにくそうですがなかなか順調に進んでいます。布のフリスビーをキャッチする日は近いかもしれません。

 

でも、外ではおもちゃもフリスビーもボールもほとんど興味ありませ〜ん。外では枯葉とティッシュと臭いにばかり集中しています。さらに犬を見かければ犬まっしぐらになってしまいます。

室内限定ディスクドッグの大会をどなたか作ってくれないですか?
posted by しゆう at 17:21 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
 “Tokkyとおもちゃで遊ぼう”Activityは只今中断しています。なかなかうまく行かないからです。 ここで紹介されている“持って来い”Activityはとても参考になりました。Tokkyも試してみます。
Posted by Tokky at 2005年12月18日 21:17
なかなか思うようにはいかないですが、それを工夫して出来るようにするのを楽しめるようになると、犬を飼う楽しさが倍になる気がします。私は楽しめる時もありますが、まだまだ悩みになってしまうことも多いです。
Posted by しゆくん at 2005年12月20日 07:35
色んな方法があると思いますが、色々試す中で、自分の犬に何が向いてるか、見極める事が重要だと思います。外だと集中力低下するのには、『ついて』や臭いを臭うしつけをされてみては?
Posted by ゴッティ☆プロフェッサー at 2005年12月20日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
lizs