2005年10月23日

今日の散歩は超ロング散歩になった

 

散歩に出掛ける時はそんな気はなかったのだ。ところが散歩を

 

始めてみるとあまりの天気の良さにそうなってしまった。

 

どれだけ歩いたのか確認はしてないが(すると2度と行かなくな

 

るような気がするので)時間にして4時間はあるいていた。

 

泰造もよく文句を言わずに着いてきたものである。さすがに途中

 

バテバテの表情はしていたが、それでも最後まで自力で歩いて

 

帰ってきた。偉いぞ泰造。でもあれだけ疲れていたくせに、帰っ

 

てきたら部屋を走り回るのはなぜ?

 

私は散歩終盤は後悔しかしていなかった。足は重い、喉は渇く、

 

汗で気持ち悪い。とどんどんどんどん気持ちが凹んでいった。

 

達成感などまったくない疲労感だけが残る散歩であった。やはり

 

無理はするもんじゃない。歳を考えて行動しよう・・・・。

posted by しゆう at 18:07 | Comment(0) | 日記

2005年10月22日

前にも書いたかもしれないが、現在2匹目を検討中。あくまでも

 

まだ検討中で2匹目を迎え入れる事を決定したわけではない。

 

ビーグルをもう1匹飼う事には夫婦で大賛成しているのだが、色

 

々と考えなくてはいけない事もある。

 

泰造と2匹目の相性が悪かったら・・・・、治療費や予防接種も2

 

倍になるとか・・・、ビーグルの散歩2匹は大変な気がするなどで

 

ある。まだまだあるが代表的な理由はこんな感じ。

 

泰造と私たち夫婦が幸せな状態が続くのでなくては、2匹目を迎

 

える意味がない。ましてや2匹目も幸せになるわけがない。この

 

理由の方が大事かもしれない。

 

それでも2匹目を検討したくなる可愛さがビーグルにはある。しか

 

も多頭飼いに向いていると言われるフレンドリーな犬でもある。

 

2匹目はレモンカラーが候補だが、さていつの日か2匹目が来る

 

事はあるのだろうか・・・・・。

posted by しゆう at 23:33 | Comment(1) | 日記

2005年10月21日

昨日の散歩中にゴールデンレトリバーの子犬(5ヶ月)にあった。

 

既に泰造より大きい子だったが、行動は子犬そのもの人にも犬

 

にも興味津々で「遊んでくれぇ〜」と嬉しそうに近づいて来る。

 

泰造が同じくらい時にも色々な飼い主さんとその相棒犬にお相

 

手してもらい、泰造は社会性を身につけさせてもらい、私は経験

 

談を聞かせていただいてた。その恩返しというわけではないが、

 

「まだ慣れてないんですよ」と初々しいコメントの飼い主さんの子

 

と泰造を遊ばせてみた。飼い主さんは何かしでかすのではない

 

かとずっと心配顔だったが、泰造はどんなに大きい犬に吠えられ

 

ても半分咬まれそうになっても、尻尾ふりふりで怖がることがな

 

い。「気にしなくて平気ですよ」と先輩飼い主らしく余裕を見せた

 

コメントを言い、相手の飼い主さんに「ありがとうございます」と言

 

われると何だか前まで手探りで泰造を成長させていた頃を思い

 

出した。現在も手探りは変わらないが、少しずつ経験が増して、

 

余裕も出てくるようになるんだなと実感した散歩だった。

 

これからもしっかりとした飼い主目指し頑張らねばいけないな。

posted by しゆう at 18:22 | Comment(0) | 日記

2005年10月20日

泰造は生後10ヶ月になっているが、オシッコの時に足を上げない。

 

早い犬で6ヶ月程で足を上げる子もいると聞いているので、泰造も

 

足を上げてもおかしくないはず。でも上げない。

 

上げて欲しいわけではないが、精神的にまだ大人になっていない

 

ということなので、飼い主の飼い方に問題がなんて悩んだりもして

 

しまう。こんな心配しなくてもそのうち上げるとは思うのだが・・・。

 

 

posted by しゆう at 00:10 | Comment(1) | 日記

2005年10月17日

泰造と雨の日も散歩する。

 

これがまた大変である。泰造は水溜りも大好きで全ての水溜り

 

に向かって行く。つまり雨の日は道全体が泰造のおもちゃとな

 

るのである。その状態での散歩は飼い主にとって楽しいものに

 

は絶対にならない。右に左に、前に後に(前には私に怒られる

 

のであまり行かないが)「おら、めちゃくちゃ楽しいぞ」と言う顔

 

をしている。飼い主の私は・・・当然うんざりとした顔になってい

 

ることでしょう。

 

散歩の間だけでも雨が止んでもらいたいものだ。

 

posted by しゆう at 22:34 | Comment(0) | 日記