2009年03月28日

坊ちゃん体調不良

悟空坊ちゃん体調を崩しております。下痢です。
でも元気いっぱい飛び跳ねています。う〜む、なんなんでしょうこいつは・・・。

すぐに治ると思っていたのですが、予想に反して長引いたので本日病院に行ってきました。
便に血がたまに混じっていたので、少し心配していました。常に血が混じっているわけではない点、食べ物への興味はなくなっていない点、そして非常に元気な点からして胃腸の荒れが酷くなっているという診断でした。私もそんな感じかなと思ってましたが、思った通りの診断で安心しました。

整腸剤を処方してもらい、下痢用フードの試供品をいただいて帰ってきました。
試供品のフードには・・・
・ビートパルプ、フルクトオリゴ糖配合
・脂肪含有量を調整
・消化に良い動物性タンパク質を使用
・オメガ-6脂肪酸とオメガ-3脂肪酸のバランスを調整

などと書かれております。

ビートパルプとは以前調べて便を硬くするため、フードに入れられているものだったなと思い出し、これで便を硬くする作戦なんだなと変なところで感心してしまいました。
でもこれで便を硬くしても根本解決にはならないような・・・。ビートパルプは胃腸本来の機能を低下させてしまうというコメントも見たことがあります。今後ビートパルプを食べさせ続けなければいけなくなるのは嫌だなと思い、食べさせるの見送っている状況です。

フードの量を少なめにしてしばらく様子を見てみます。
ショーのためにもう少し太らせろと言われてますが、まずは体調回復を優先するのは言うまでもありません。それで負けても体調回復すれば、良い成績もそのうちとれるでしょう。

それにしてもいつも以上に悟空坊ちゃんは元気なのですが、どうしたんでしょうね。奴の中で何が起こっているのやら・・・。
posted by しゆう at 23:59 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
悟空君どうなんでしょう?
VivoもChocoに比べると食べるのへた?なんですよ〜。
えり好みもするし…
フードいよいよ切れちゃったので今日はChocoのニュートロ食べています。

次、どうしようかな〜??
って
普通のニュートロ買ってくるかな?

試供品Artemisを試しましたが
まったく見向きもしません。

Asagiri Field Dogs Gardenでは
Vivo自らくわえた試供品は
「ロータスジャパン』
これは食べています。
それって?
http://www.lotusjapan.net/lotuspetfood.html

パッケージがいいでしょ?

問題は中身なんです!!
はい!
(AAFCO(米国飼料検査官機関)が定める
  分析検査の結果、総合栄養食の基準を
  満たすことが証明されています。)
==証明されています。==合格ではないんですよね。

この季節Chocoもいたずらしたりして元気もりもり
悟空君の元気も
シーズン的なものかな?
Posted by maho at 2009年03月29日 20:40
>mahoさん
ロータスジャパンのパッケージ良いですね〜。あれだけでちょっと買いたくなりましたよ。
なかなか手間暇かけて製造しているようで、証明されているだけでも許しちゃいそうな・・・。

合格、証明、曖昧な表現がフードジプシーが生まれる要因の一つかもしれませんね。

悟空はバックトゥベーシックの試供品への喰いつきが良かったので、しばらくバックトゥベーシックを試そうと思っています。悟空はよく噛んで食べるのですが、噛んだときに良い音がするものを好んで食べている気がしてなりません。
Posted by しゆう at 2009年03月29日 21:40
悟空くん、下痢は心配ですね。
ハルクの時は冷えと乾燥と言われて湯たんぽを買いました。
最近の寒の戻りで体調を崩したのかな?
早く本調子に戻って欲しいですね。

ロータスジャパン、近所のペットショップで勧められました。
まだ吉岡のが残っているのですが、ちょっと気にしています。
バックトゥベーシックはハルクが食べなかったのでやめてしまったのですが、
今なら何でも食べるから大丈夫かなー
Posted by ハルクママ at 2009年03月29日 23:38
>ハルクママさん
バックトゥベーシックは小粒過ぎるので、一般的なビーグルには物足りないかもしれませんね。
ハルク君は味も気に入らなかったのでしょうかね〜。悟空は噛み心地がお気に入りだったようです。

吉岡のフードを食べるとまだ軟便になりますか?
Posted by しゆう at 2009年03月30日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
5ntq