2005年11月28日

オスワリを要求する男!

1133147318643862.jpg

泰造選手は不思議な奴です。

 

我が家では食事をあたえる前にオスワリ、フセ、オスワリとやるパターンが多いです(奥さんは特にこのパターン。私はそうでもない)。どちらかというと奥さんの方が食事をあげる回数が多いせいか、彼は不思議な要求をします。

 

なかなか食事の用意をしてもらえず、待ちつかれて寝ていた泰造選手。やっと食事の準備をする私。泰造選手は寝ぼけた顔で私の行動を観察しています。用意が終わり「オスワリ」ビーグルなので、食事前のコマンドは速攻で行動してくれます。「フセ」同じく速攻です。今日の私はこの後に「ヨシ」で食べさせようとコマンドを言ったのですが、泰造は何だか納得いかない様子です。再度「ヨシ、いいよ」と言ってやったのですが、キョトンとしたままフセを続けています。今日は反抗モードで食事を撤去しようかと思ったのですが、泰造選手の顔は明らかに食べたいといっています。しばらく考えてもしかして、「オスワリ」を要求しているのか?と思い「オスワリ」を言ってみました。これまた速攻でオスワリします。少しそのままにして「ヨシ」と言った瞬間走って食べに行きました。

やはりオスワリを要求していたようです。

 

すぐに食べさせようとしているのに、オスワリを要求するとは変わった奴です。前から何度もフセの体勢からヨシと言って食べさせていたんですけどね。意味不明な服従姿勢な感じです。

 

posted by しゆう at 12:08 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
ウチは今や、3ビーなので食事時のマテは大変な光景です。ベリーは、「オスワリ→フセ→オテ→オカワリ→マテ→ヨシ」ができたのですが、食べたいがために「オスワリ」の時点で勝手にフセまでやって「ハイ次、オテでしょ!」てな感じで、こっちがされている側でした…。
Posted by 82ママ at 2005年11月29日 01:54
3ビーの食事風景は嵐をイメージしてしまいます。お互いのエサを食べようとはしないのでしょうか?それとも1匹ずつ食べ終わるまで待たせてますか?泰造も最近オスワくらいまで言うと勝手にフセしている事が増えました。フセすりゃ食わせてくれんだろっ!ってな感じです。そんな行動した時は、私が何か納得いかないので、絶対に私のコマンドで違う体勢にしてからあげてます。
Posted by しゆくん at 2005年11月29日 13:04
 基本的な質問をしていいでしょうか?Lomineは食べ物誘導で、Downするようになりましたが、コマンドではしたことがありません。どうすればDownするようになるのでしょうか?(躾教室のインストラクターの方は、食べ物誘導の際、コマンドしてはいけないと言うのですが。)
Posted by Tokky at 2005年11月29日 17:45
食べ物誘導でコマンドでもOKだと思いますよ。ただこの場合、「コマンド」とは言わず、「動機付け」と言った方がいいかもしれません。おやつ→コマンド→出来た、だと、おやつ無しではしてくれなくなる可能性大なので、そういった指導なのかな?と思いますが、うちは何かに付け食べ物誘導でした。出来たからすぐにあげるのではなく、「これがおすわり!」とけじめを付けてからあげれば良いと思います。インストラクターの方には、これから何かを教えてもらう際、その理由も聞いておいた方がいいですよ。理由が分かれば我が家風のアレンジもしやすくなりますし、他の事にも色々と応用がききますから。
Posted by ボス子 at 2005年11月29日 23:14
Tokkyさん良かったですね。やばい早くもへなちょこぶりがバレそうだと思いましたが、ボス子さんが助けてくれました。食べ物誘導する際にコマンドで指示してはいけないんですね。確かに理由が気になる指導です。わかったら教えて下さいね。
Posted by しゆくん at 2005年11月30日 06:16
 ボス子様へ そうなんです。これは一体何のため?の訓練だろうと思うことがたまにあります。きっと何かすごい目標達成のための伏線なのだろうと思って練習しています。これからは、Tokkyがきちんと納得した上で練習に取り組むようにして行きたいと思います。貴重な助言をありがとうございます。
Posted by Tokky at 2005年11月30日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
2j46