2005年11月26日

1歳を前に真剣に考えてみました

私のブログは写真が少なくて、せっかく読んでくれている方々も、殺風景なブログだなと思われていることでしょう。たまには写真を掲載するので、許してやって下さい。

 

泰造と私は色々な人に助けられて成長してきています。一番お世話になっている方々は、某メジャー掲示板のビーグルトピに参加されている皆さんです。ここの方達無しでは今の泰造と私は存在しなかったと言っても過言ではありません。皆さん優しいですが、甘くはありません。優しく助けてはくれますが、アドバイスに妥協は無く経験に基づいてしっかりと言うべきことは言ってくれます。

初めての散歩に連れ出し喜んで歩くと思えば、まったく動かなくて悩んでいた時、急に夜中になると鳴くようになった時、散歩の仕方を試行錯誤している時、マウンティングを仕掛けてきた時などなど数え切れない程のアドバイスをいただいてきております。今でも質問しまくりで、でたぁ〜泰造の質問攻撃とか思われているかもしれません。

 

そんな私ですがアドバイスいただいた以外でもこちらで学んだ事があります。自ら調べたり試したりしなければ、どんなにアドバイスをもらっても有効に活用できないということです。同じ環境で犬を育てている人なんていません。マンションで犬を飼っている人でも、マンションということは同じでも環境は全然違ってきます。そういった違う環境でアドバイスを有効に活用するには、自らも努力していかなければ意味が無いということが大切だとわかりました。

 

直接会えない中でのアドバイスは、問題解決のヒント(かなりの大ヒントなのですが)でしかないことを認識する必要があります。

質問しました、回答くれました、試しました、ダメでした。ではなく、なぜダメなのかを質問した方も真剣に悩み自分でも回答を出す努力が必要だということです。

 

今は質問大魔王の私ですが、いつか困った人を助けるヒントを出す立場になりたいと思い、これからも頑張って泰造を育てようと思います。

posted by しゆう at 17:25 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
 しゆくんが、Beagle飼育の専門家と感じるのは、もしかしてTokkyだけなのですか?
Posted by Tokky at 2005年11月26日 19:23
あたしはそんなしゆうさんの飼い方が大好きで、勉強もさせてもらってます。前向きな質問も迷惑がる人はいないと思いますよ。忘れかけていた事も思い出させてくれたりして、日々ロタと向かい合う楽しみが増えました。いずれあたしが何か質問するかもしれないから、その時は優しく答えてね。
Posted by ボス子 at 2005年11月27日 00:04
>Tokkyさん私を専門家と思っていただいてありがとうございます。でも専門家と呼ばれる程の知識は無いんですよ。それでもそういう風に見えるのは、某メジャー掲示板の先輩方に鍛えられたからかもしれません。ビーグルのトピックを最初から最後まで読みきることが出来れば(私は全部読んでませんが)ほとんどの基本的な疑問は解消されるかもしれません。現在6379もの書き込みがあるので、全部は厳しいと思ったら今年の3月くらいからの書き込みを見れば参考になるとともに、私のへなちょこぶりが確認できます。とういことで、そんなたいした者ではないので、気軽に話しかけてくださいね。
Posted by しゆくん at 2005年11月27日 01:58
>ボス子さんいやいやいや、勉強させてもらっているなんてとんでもないです。でもなんとなくみんなで、いい知恵出し合っている雰囲気が好きなんですよね。おぉ〜そんなやり方もあるんだって、皆さん普通に関心したりしてるところが、親しみを持ちやすいです。ボス子さんに質問されるようなレベルまでいけば凄いんですけどね。
Posted by しゆくん at 2005年11月27日 02:08
こんばんは。書き込みでもいろいろ情報収集はできますが、実際に他のビーたちと触れ合いながらお話してみるのは、楽しめるうえそこでもいろいろ教わることができますよ。朝霧では、地元と関東方面からの方も多かったです。いつかどこかで逢えるかもしれませんね?!
Posted by 82ママ at 2005年11月28日 01:50
>82ママさんおはようございます書き込みなどでは限界がありますよね。実は某メジャー掲示板に参加されている方々とビーグル達にもお会いしたりしています。実際に会ってお話すると書き込みでは伝わらない微妙なニュアンスがわかり、非常にためになりそして楽しいものでした。飼い主が学ぶだけでなく、泰造にとっても色々な経験をさせた方がいいですよね〜。大勢のビーグルとともに行動する経験を早くさせてみたいものです。どこかでお逢いしたいですね。私たちどこでも参上いたします。
Posted by しゆくん at 2005年11月28日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
arq1