2006年08月21日

悟空坊ちゃんまだ下痢をしたことがありません。常にウンチは健康

そうなかたまりが毎日出ています。

下痢しないのはありがたいことなのですが、泰造は同じ頃はもう少

しウンチの状態に色々と変化があったように記憶しています。

でも悟空は毎日同じような状態のものが登場してくれます。

 

泰造は繊細なところがあったので、ちょっとした変化にも体が反応

していたのでしょうかね。悟空も以外と神経質に見えるところもある

のですが、意外と平気なんですよね〜これが。

 

成犬になるまでこのままでお願いしたいものです。

posted by しゆう at 07:11 | Comment(4) | 日記

2006年08月20日

奥さんが2頭の世話に疲れきってしまったらしい。

私がいない時の2頭はスイッチが入ったまま、永遠と暴れまくるらしいのです。

「一回ガツンと2頭とも捕まえて説教すればいいんだよ」とかアドバイスすると、そんなの出来るわけないじゃんとフテくされられるのは目に見えています。

 

別にガツンとやらなくても、それぞれと10分くらいずつ遊んであげるだけで、全然奴らの態度も変わるとは思うんですけどね〜。

奴らのパワフルさに飽きれ気味なので、引いてしまっているようです。

 

きちんと相手してやった時と、あまりかまってやれない時の態度はあきらかに違いますからね。特に悟空は子犬なのでそういうのがはっきりしています。

毎日少しだけでもしっかりと接することの大切さを感じますね〜。

 

さ〜て、奥さんの気持ち復活の日はくるのか・・・・。

posted by しゆう at 07:16 | Comment(8) | 日記

2006年08月19日

泰造は私を必要以上に恐れているところがあるので、悟空には泰造よりややマイルドに接しています。それでも基本的に厳しく育てているのですが、泰造の事を呼んでも来ない(私以外の人が呼ぶと、ほとんど行きますが、私が呼ぶと9割来ません)のはその厳しさに問題があるのかななんて、考えたりしているのです。

 

このマイルド加減がなかなか難しいです。悟空が自分よりマイルドに怒られるのを理解したらしく、泰造も最近いたずらをする事が増えてきました。やはりマイルドはいまいちな方法なのでしょうかね〜。でも「悟空おいで」と呼んですぐに来てくれる悟空を見ると、この方法もなかなか正解なのではないかと思ったりもします。

 

厳しく、優しく、怒り、笑い、褒め、叱る。これらをバランスよくやるのって難しいですよね。皆さん心がけていることはありますか?

 

 

posted by しゆう at 20:11 | Comment(2) | 日記

2006年08月18日

悟空坊ちゃんの鳴きがパワフルになっています。

要求吠えではなく、泰造と遊んでいる時の吠えがデカイことデカイこと。

 

一緒に遊んでいる(奪い合っている)おもちゃを泰造に完全に奪われそ

うになると、ギャンギャンとお前はビーグルなのか?っていうような鳴き

声で、おもちゃ頂戴頂戴頂戴頂戴とアピールします。

 

泰造選手は優しいからなのか、うるさいからなのか、そういう状態にな

ると、じゃあいいよとおもちゃを泰造に譲ります。

これで終われば平和なものですが、悟空がそのおもちゃを咥えて、泰

造にフライングボディアタックを仕掛けるのがいただけません。優しい兄

貴を演じている泰造選手もそこまでやられては闘志を燃やすしかありま

せん。

 

はい、バトル開始です。そのバトル開始して泰造におもちゃを取られると

また鳴くのかと思いきや・・・・鳴かずに戦いを挑んでいる悟空坊ちゃんで

す。

 

行動はパワフルになってもいいので、鳴きはパワフルにならずに居ても

かまわないんですよ〜。悟空坊ちゃん!!

posted by しゆう at 11:10 | Comment(4) | 日記

2006年08月17日

泰造は他の犬にマウンティングされてもあまり嫌がりません。

ドッグランなどでやられても気にせず、スタスタと歩き続けていたりします。

そんな泰造を見て調子にのってマウンティング小僧になっているのが悟空

です。泰造が遊び疲れてゴロンとしていると、仕掛けます。仕掛けちゃって

ます。

 

こういうのは犬同士にまかせておけば良いと思うのですが、あまりにも泰

造が気にせずにいるので、悟空が僕の方が泰造兄ちゃんより上だもんね

〜なんて思ってくれても困るなと、少しだけ頭を悩ませています。

 

多頭飼いしている皆さん、もしくは知識や経験で情報をお持ちの皆さん、

悩める飼い主へ救いの手を・・・・。

 

悟空が子犬だから泰造が寛大な気持ちでやらせてあげているだけなん

でしょうかね〜。

悟空が上になっても泰造が何とも思わないならかまわないのですが、泰

造が上の方が気持ち的にすっきりするかなと思っているのです。

posted by しゆう at 11:02 | Comment(2) | 日記