2006年08月26日

泰造と悟空の散歩は基本的に1頭ずつ別々にすると前に書きました。

今もそれは続いており、なぜ1頭ずつかというと・・・・。

2頭ではウンチなどした時てんやわんやの大騒ぎ状態になるのです。

さらに、お互いが気になり特に悟空は散歩の時の歩き方が身につか

ないというのもあります。

 

それぞれ1頭ずつと散歩しているときは、泰造と散歩している時は泰

造とデート気分、悟空と散歩している時は悟空とデート気分です。

1対1の散歩はこういうところでも意味があるように思います。

泰造と悟空の気持ちの中でそれぞれの存在が大きくなってきている

今日この頃、常に2頭一緒に居る環境だけではなく、別々に離れて

いる時間、飼い主と1対1で居る時間も重要な意味を持つ気がします。

 

泰造はデート中は私のことをよくききますし、悟空も1対1だと私が妥協

せずに、私の言うことをやらされるんだと理解してきているように見えま

す。こういう関係を強化することで、多頭飼いでも飼い主と相犬の良い

関係作りにつながるのだと感じています。

 

ただ別々の散歩は飼い主の体力を奪っていくんですよね〜。

 

早く涼しくなって欲しいものです。

posted by しゆう at 07:13 | Comment(0) | 日記

2006年08月25日

私のブログに毎日50名以上の方がアクセスしていただいています。

内容が薄くて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、飼い主と相犬2頭

の普段の生活を書かせていただくことが多いブログです。

 

時には飼い主の苦悩、愚痴、弱音など吐かせていただいてますが、

基本的には全力で頑張りますという姿勢を貫こうと思っています。

 

何か困ったことが起こり、検索かけてたまたまこのブログへたどり着い

た方、申し訳ありません。全く役にたたない事ばかり書いております。

それでもお困りのことをコメントしていだければ、私のわかる範囲、経

験に基づいた考え方を書かせていただくようにしますので、遠慮なく

コメントしていって下さいね。

 

これからも今までとかわらないブログとなると思いますが、頑張って続

けていこうと思います。

 

本日の泰造と悟空は「すいらん」というドッグランへ行ってきました。

悟空は他の犬に威嚇されるたびに、ゴローンとお腹を見せて降参して

いました。これでどこへ連れて行っても安心です。ゴローンさえしてくれ

れば、まずボコボコにされることは無いでしょう。

泰造選手はチビッコ犬の集団に吠えられ珍しく影に隠れて凹んでまし

た。相変わらずチビッコの集団には弱い泰造です。

ドッグランでは他の犬とよりも泰造と悟空2頭で遊ぶことが多く、家でた

っぷり遊んでいるんだから、他の犬と遊びなさいと思ってしまいました。

2頭ともたっぷり遊んで満足したようで、飼い主としても笑顔が絶えませ

んでした。

 

私もかなり走ったので、体ボロボロですがまだまだ走れるなと自分の体

を褒めてやりました。

posted by しゆう at 17:59 | Comment(5) | 日記

2006年08月24日

1156582431189682.jpgやっと悟空坊ちゃんの歯を確保できました。どんどん抜け替わっていってましたが、まったく手に入れることができず、このままでは1本も手に入らないまま終わるかもと思っていたところでした。

 

これも危ないところでした。何か固いもの噛んで遊んでいるなと思い口に手を入れて取り上げてみたんです。すると・・・何と自分の歯で遊んでいたとわかり、すぐに没収し保管となりました。残りは犬歯のみですので、これが最初で最後の乳歯ゲットとなりそうです。

 

あぁ〜でも1本だけでも手に入れることが出来てホッとしています。

posted by しゆう at 17:53 | Comment(2) | 日記

2006年08月23日

何がって?フードを食べるスピードがです。

1週間程前から自分の分を食べ終わったら、泰造の分を狙おうとする悟空。

フードの量もほとんど変わらなくて、食べ始めは泰造が1分〜2分早いのに

もかかわらず、ほぼ同時に食べ終わるか悟空の方が早く食べ終わることも

少なくありません。

 

泰造は元々食べるのがゆっくりでした。悟空が来てから食べるスピードは

あがってきましたが、それでもビーグルとしては並のスピードだと思います。

そんな泰造をあっさりと上回る悟空のスピードといったら、そりゃ飼い主とし

てはびっくりしました。しかも自分の分を食べ終わって泰造の分を食べに行

く時のスピードなんて、信じられないスピードで行くのです。初めてその姿を

見た時は、防ぎきれず泰造の分を一口悟空に食べられてしまいました。

悟空の野郎は侮れません。

 

これからも色々と泰造のものを狙いに行くことでしょう。頑張れ泰造。

posted by しゆう at 08:18 | Comment(4) | 日記

2006年08月22日

今日の散歩では悟空坊ちゃん面白い行動を見せてくれました。

普段は他の犬にあっても興味津々で近づこうとすることはあっても、怯えて吠えたり唸ったりなど皆無の悟空坊ちゃん。しかし今日は少し違いました。

 

いつもスタートする公園まで抱っこして行きました。そこには飼い主さんどうしが腰掛談笑しており、犬も2頭(実は親子だったらしい)いました。これはうまくすれば悟空と触れ合ってもらって、良い経験になるなと思い悟空を降ろしました。

相手の方々は良い方でコミュニケーションをとらせてもらえるということで、さあ悟空ぼっちゃんどうぞと思ったその時、ワォーンワォーンと連続で吠え始めました。子犬なのでまだまだ可愛い声ですが、なかなか止まらずお前は他の犬に吠えるタイプなのか!?と思いました。急に2頭とであったので怖いのかなと思い抱っこして落ち着かせようと試みましたが、奴の反応はまったく変わらず・・・・。こりゃもうダメかなと思ってもう1度降ろしてみると、少ししてピタッと静かになりました。そこからは相手の犬に遊んでくれぇー光線全開で1度も吠えることなく、たっぷりとコミュニケーションをとることができました。

 

悟空坊ちゃんに何が起こったのか・・・。

それにしても数分で落ち着いてしまう悟空坊ちゃん恐るべし。

posted by しゆう at 06:37 | Comment(0) | 日記