2006年08月26日

デート気分

泰造と悟空の散歩は基本的に1頭ずつ別々にすると前に書きました。

今もそれは続いており、なぜ1頭ずつかというと・・・・。

2頭ではウンチなどした時てんやわんやの大騒ぎ状態になるのです。

さらに、お互いが気になり特に悟空は散歩の時の歩き方が身につか

ないというのもあります。

 

それぞれ1頭ずつと散歩しているときは、泰造と散歩している時は泰

造とデート気分、悟空と散歩している時は悟空とデート気分です。

1対1の散歩はこういうところでも意味があるように思います。

泰造と悟空の気持ちの中でそれぞれの存在が大きくなってきている

今日この頃、常に2頭一緒に居る環境だけではなく、別々に離れて

いる時間、飼い主と1対1で居る時間も重要な意味を持つ気がします。

 

泰造はデート中は私のことをよくききますし、悟空も1対1だと私が妥協

せずに、私の言うことをやらされるんだと理解してきているように見えま

す。こういう関係を強化することで、多頭飼いでも飼い主と相犬の良い

関係作りにつながるのだと感じています。

 

ただ別々の散歩は飼い主の体力を奪っていくんですよね〜。

 

早く涼しくなって欲しいものです。

posted by しゆう at 07:13 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8m42