2006年03月21日

泰造の奴め、最近鋭いです。会社に行く時は全く声を出さずに見送りますが、私たちだけで遊びに行く時にはそのことを察するらしく、クンクン言うようになりました。今日はワォンという鳴きも軽くありました。敏感な奴です。

もちろん鳴いても相手にしませんが、帰ってきてからの散歩はパワフル泰造全開です。僕の事を忘れるんじゃねえぞとアピールするかのようです。

一緒に遊びたいんでしょうね。それでも常に一緒には行動できないので、そういうことにも耐えていってもらいましょう。

 

それにしてもどこで判断するのでしょうか?服装でしょうか?時間でしょうか?行動パターンでしょうか?私達の雰囲気でしょうか?会社に行く時も遊びに行く時も大きくパターンは変わっていないのです。

 

色々主張するようになっていくんでしょうね。むむむって感じです。

posted by しゆう at 23:16 | Comment(2) | 日記

2006年03月20日

もうすぐ本格的な春です。桜をはじめ花々の季節です。

はい、花が咲くということは、花が散ります。道に花びらが落ちます。風が吹きます。・・・・・・泰造大喜びの季節が近づいています。

 

絶対に落ちている花全てに飛びつきます。今から目に浮かびます。嬉しそうな顔して桜の花に向かう泰造、コントロールしようとする私。どう見ても他人からは間抜けな図になりそうです。

 

泰造は相変わらず犬も人も大好きなようです。道を歩いている人全てが遊んでくれると思い込んでいるらしく、すれ違う人皆に遊んでちょうだいビーーーームを発射しています。時々そのビームにやられて、「あら可愛いわねぇ〜」なんて言ってくださった日には、泰造すぐに反応してしまいます。速攻でピョン吉になってくれます。すぐには行かせずオスワリさせて1度落ち着かせて「ゆっくりだぞ。いいよ」と言った瞬間ピョン吉低空バージョン(私に引っ張られるので低空にしか飛べません)が開始されます。すぐに止めて「ゆっくりと言っているだろうがっ!!」とワンパターンなやりとりをする姿も今から目に浮かびます。

 

今日も散歩しながら訓練してきま〜す。

posted by しゆう at 22:55 | Comment(3) | 日記

2006年03月19日

1142736181257361.jpg泰造は動きがまるで猫です。今回もソファの細い背もたれに登っています。不安定なので足をプルプルさせながら登って満足しています。頻繁にここから落ちますが怪我一つせずまた登ります。最近は私が捕まえようと追いかけるとここから飛び降りるまでに成長(?)しました。いつか怪我すると予想されるので、止めさせたいのですがパーティションを家に置くわけにもいかず、対策に苦慮しています。

 

登っている姿を撮ろうとして撮影したのですが、画像を見てある事に気付きました。泰造なかなか良いスタイルをしています。飼い主が自画自賛してどうするって感じですが、見ていて惚れ惚れするような体型になってきました。これからの成長がますます楽しみです。スタイルの良さは両親譲りかもしれません。

 

これからは怪我に気をつけなければ。良い対策浮かびません。

posted by しゆう at 11:43 | Comment(4) | 日記

2006年03月18日

1142735571512421.jpg今日は泰造の得意技をご紹介します。90cm上空に乗っている物をジャンプして取るのを得意技としています。いつも撮影しようと思いカメラを構えるとジャンプを止めてしまってました。やっと撮影にボケボケですが成功しました。

 

今回はジャンプしても届かない位置に置いていたので、被害はまったくありませんでした。でも泰造は執念の男なので、連続ジャンプを試みます。すぐに取れなければ諦めるだろうと思い無視していますが、物を取るのが目的だったはずがジャンプするのが楽しくてしょうがないって感じで飛び続けます。怒るまで止めません。そこで最近は起こる時の名前を「ピョン吉」とすることにしました。他のいたずらを怒る時も「ピョン吉」です。名前を読んで怒れないストレスもこれで解消です。

 

でも泰造はアホなので、「ピョン吉」と呼ぶとこちらにやって来ます。泰造と呼ぶよりもすぐにやって来ます。そして怒られます。でも呼び戻しが得意ではないので、呼んですぐに来た時に思わず褒めてしまいそうになります。おっと、いかんいかんと怒って開放するのですが、褒めたい衝動を抑えるのが大変です。

 

なかなか「ピョン吉」という名も気に入ってしまいました。

posted by しゆう at 21:32 | Comment(2) | 日記

2006年03月17日

1142735250238183.jpgデジカメの画像をチェックしていると見たことも撮られたことも無い画像を発見しました。明らかに盗撮されています。昨日もソファで寝てしまったのですが、奥さんにはテレビ観ているようにしか思われていないと思っていました。しかし・・・・すっかりばれていたようです。

 

泰造はこの位置で寝るのが大好きというか、私達が起きている時はここでしか寝ない事が多いです。この位置だといびきかく程爆睡してしまいますが、泰造だけでソファで寝てもすぐに起きて動き出します。

 

それにしても泰造かなり気持ち良さそうに寝ています。しかも私が寝ているの時以外は一緒にソファへ上がれないのを知っての行動だと思います。泰造が私と一緒にソファに居るだけで、寝ているのがバレバレなのでしょうね。

posted by しゆう at 22:27 | Comment(2) | 日記