2006年02月14日

1139957792483765.jpg今日の散歩は慣れた左側を歩かせました。やはり落ち着いて歩いてくれます。右側とは何が違うのだろうと少し悩みましたが、たぶん私の散歩させ方が微妙に違って、泰造が落ち着かないのだろうと思い散歩してました。私の散歩は右と左で何が違うのか、比べながらしばらく散歩してみます。

 

今日は久々に遊んでくれぇ〜ワォーン攻撃をやってくれました。しかも連続攻撃です。しばらくフセさせて歩かせませんでした。まだまだ飼い主1番にはなってくれないようです。まだまだ修行が足りませんね。これからも頑張ります。

posted by しゆう at 07:56 | Comment(6) | 日記

2006年02月13日

1139951941133315.jpg写真のような素直な顔でこちらの指示を待ってくれればいいのですが、泰造の履歴書には趣味の欄に、”反抗”と書かれているかのようです。

反抗と言っても完全に逆らうのではなく、すぐに従わずくる〜と一回りしてからオスワリしたりするのです。どんな時にそういう状態になるのか、まだパターンを解明できていません。しっかり散歩やっている時にも時々やりますし、散歩手抜きした時には素直だったりします。これは何なんだかな〜って感じです。既に研究中の泰造の行動がたくさんあるのですから、これ以上増やされても後回しになってしまいます。しばらく家では素直でいて下さいと泰造に言いたいっす。

 

今は私が散歩に連れて行くため、散歩の格好をしたら逃げまくり、逃げ疲れて足元に寝ています。でも私がピクリとでも動いたら必死に逃げます。この対策も現在研究中のままです。だいぶ前からなんですけどね・・・。

posted by しゆう at 19:19 | Comment(2) | 日記

2006年02月12日

1139951594734441.jpg泰造は散歩の時に服を着せられるのに慣れてきたようです。家から出るまでは苦痛の表情でグタァ〜っとしてますが、1度外に出てしまうと服を気にせずパワフルになってきました。つまり散歩中にこちらの制御が大変になるということです。

常に引っ張ろうとするならば、こちらも油断しないのですが、突然グンッと引っ張られると、こちらも対応が遅れたりします。また予期していないので手がものすごく痛くなり、自然とこちらのご機嫌も悪くなり一瞬泰造とにらみ合います。泰造は私の雰囲気が変わったのを感じ、何かなと様子をみているだけのようですが、私は明らかに睨んだ顔になっていると思います。

 

だんだん暖かくなってきたので、また散歩中にも色々やりながら服従させていきましょう。ネコも他の犬もいないのに、突然グンッとやる原因をまずはさぐらなくては・・・・。

posted by しゆう at 06:13 | Comment(2) | 日記

2006年02月11日

1139699870426200.jpg久々に被毛の手入れなんてやってみました。写真はその成果です。

泰造は毎日スリッカーブラシでブラッシングされています。綺麗にしていたいというよりも、部屋に落ちる毛を少しでも少なくしようという感じです。スリッカーブラシでのブラッシング程度ではビーグルの毛が落ちるのを防ぐ効果はあまりないかもしれません。

昨日はいつもより気合入れて、お手入れしてみました。雑巾で体をたっぷりと拭いて、気分は毛の汚れが全部落ちた気分に浸ってからスタートです。用意した物は、アンダーコートナイフ2本(粗目と細目)だけです。粗目のナイフから使います。泰造の体に垂直にナイフをあて力を入れ気味に動かします。すると毛の下に隠れているアンダーコートと呼ばれる死んだ毛が面白いようにとれます。粗目ナイフの後は細目ナイフでやるとまだこんなにとれるのね〜とやっていて楽しくなってきます。これはやってみると楽しいです。信じられない程毛がとれます。楽しいですがたまにしかやりません。

 

お手入れ後は泰造の体も何だかスッキリとして一回り小さくなったように見えました。私としても自己満足になれますし、もう少し定期的にやってあげようかなと思いながら、泰造の毛をなでなでしていました。

ヒゲも切ってやろうかと思いましたが、用意始めたら逃げられました。今度捕まえてチョキチョキしておきます。

posted by しゆう at 23:17 | Comment(4) | 日記

2006年02月11日

1139620060947767.jpg泰造と遊んでやってます。おもちゃ咥えたまま私に持ち上げられてます。非常にブサイクです。なかなかここまでブサイクになれない気がします。目もいっちゃってます。この後泰造は十数秒空中遊泳しました。泰造は空中遊泳を楽しむ余裕はなく、おもちゃを咥えることに全神経を集中させてます。こんな泰造ですが、床に戻し「チョウダイ」と言うと素直に口を放す事が多いです。その後「ヨシ」と言うと喜んでおもちゃに飛び込んで来ますが、私の手の近くにパクッときます。わざとなのか、偶然なのか・・・本当にギリギリに飛び込んできます。そしてたまに私の手も攻撃してきます。その後は私からの「あぁっ、俺様の手に何しやがんだ!!」と羽交い絞めにされて説教されてます。

 

懲りないんですけどね・・・・。

posted by しゆう at 10:07 | Comment(5) | ビーグル