2006年02月09日

気合いだぁー!

1139522816705100.jpg泰造との散歩、泰造を私の右側で歩かせることも3日目となりました。

今日は散歩前から、気合い入れてしっかり歩かせてやろうと思い散歩を始めました。右側に居る時のた泰造は、私は少し甘く見ている気配が感じられ、どうもよくないと考えました。

 

思い返してみると、私が違和感を感じいっぱいいっぱいになっていたと思います。左側を歩かせている時にはやっている、散歩中のコマンド指示の練習も右側を歩かせてからはやっていませんでした。右側でツケの練習もしていないので、泰造はさぞや自由に歩いていたことでしょう。

 

さっそく散歩開始。一引っ張り目のタイミングは開始後すぐにあるので、予測して引っ張る1歩目でガツッーンとリードでショックを与えておきました。もちろん短い時間ですが効果を発揮します。違和感もなくなってきているので、私にも余裕が生まれています。色々考えながら散歩して思いついたことを試しながら散歩しました。泰造が左へ左へ行こうとするので、また臭いマニアになりやがってと思っていたのですが、ちょっとリードを緩めて本当にそうか確かめてみました。臭いマニアのこともありましたが、どうやら慣れ親しんだ左側を歩きたかったようでした。なるほどと思いながら散歩を続けます。「オスワリ」「フセ」「タッテ」などコマンド練習しながら散歩しましたが、これは効果大ですね。引っ張り回数が左側を歩いていた頃と変わらなくなってきました。歩きっぷりもまっすぐに修正されてきて、「なぁ〜んだ、俺が悪かったのか」と改めて思いました。さらに「ツイテ」の練習もやると、ますますこちらの指示がないか気にする素振りも出てきて、良い子やのぅ〜と飼い主として満足してました。

 

やはり人間何事も余裕の無い状態ではうまくいきませんね。散歩していて思ったのですが、このブログのネタなんかを探しながら(考えながら)散歩するくらいがちょうど良いのかもしれないですね。右側を歩かせ始めた頃は、歩くぞ〜という気合いばかり先走っていたと思います。

 

思いついて良かった、良かった。

posted by しゆう at 07:06 | Comment(2) | ビーグル
この記事へのコメント
躾教室などで、LomineがパニックになるとTokkyもパニくり、それでますますLomineが動揺して、1人と1匹は何がなんだか分けのわからない状態に陥ることがよくあります。しゆくんの言う通り、その様な難局を乗り切る切っ掛けは飼い主側にあると思います。力まず冷静に、そしてリズミカルに対処して行くことが肝要だと思います。(それを実行するのはそう容易には行きませんが・・・。) Tokkyもよく散歩中、ブログのねたを考えます。確かにしゆくんが指摘されているように、その時の方がLomineは素直にTokkyに付いて来ているような感じがしますね。
Posted by Tokky at 2006年02月10日 21:07
泰造の飼い始めに比べると肩の力が抜けてきましたが、まだまだ力んでいる気がします。でもこの力んだまま全力を尽くすスタイルが私のやり方でもあるので、このまま頑張ってみようと思います。性格が不器用なんでしょうね、私は。
Posted by しゆくん at 2006年02月11日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
58s8