2008年02月11日

伊豆マウンテンドッグランへ行くという方の噂を耳にしましたので、事前に情報提供して心の準備をしておいていただきましょう。

 

1202696639781912.jpg
入り口です。ここから飼い主にとって過酷な時間が始ります
 
1202696706975029.jpg
上の方から見るとこんな感じです。横にも広いのでランの一部です。
 
1202696716119657.jpg
天気が良いと景色も最高です。飼い主も気分爽快。
 
1202696764633571.jpg
もちろん悟空も楽しそうに走ります
 
1202696841192962.jpg
みかん畑だったところをランにしているので、みかんも落ちています
 
1202696971648756.jpg
でも飼い主には過酷なので、中間地点あたりで飼い主は動きを止めます
 

昨年伊豆マウンテンドッグランに行った時の写真ですが、デジカメが壊れていて画像は最悪です。

でも行く前の情報提供にはなったかなと勝手に思っております。

 

土曜日は仕事が入らなければ私も顔出そうかなと思っています。お約束出来る状況ではないので、行くとしても突然参上しますので、よろしくお願いしま〜す。

 

こんな感じで〜す。

posted by しゆう at 11:29 | Comment(16) | 日記

2008年02月09日

今の悟空は謹慎中ですが、昔の悟空ならばと懐かしいシリーズやってみました。

チビ悟空をお楽しみ下さい。

 

1202518239574632.jpg
悟空を迎えに行った帰りの社内にて
 

バリケンが間に合わずダンボールに入れました。お恥ずかしい・・・

 

1202518288259566.jpg
本当にチビ悟空ですね〜。
 
1202518316625139.jpg
昔はどこかに隠れて寝ていた悟空
 
1202518356508043.jpg
兄ちゃんギブっす!僕ちんもう無理っす
 
1202518399141030.jpg
仲良く遊んでいます。珍しく泰造が遊びに誘っています
 
1202518418083796.jpg
また転がされちったよ〜
 

昔の写真を見ると最初から仲良く遊んでいましたね〜。何だかとても懐かしく思えました。悟空のやんちゃ顔は昔から変わらないですね、あたりまえかな?

posted by しゆう at 09:53 | Comment(8) | 日記

2008年02月08日

泰造の口はシュッとなっていなくて、プヨプヨと仔犬っぽいところが残っています。なかなかプヨプヨ感が伝わるのではないかと・・・。

 

1202514234967665.jpg
プヨプヨ感より髭ボーボー感が伝わるような・・・
 

いかがでしょうか?伝わったでしょうか?

このマヌケ顔だけでは、泰造に名誉毀損で訴えられそうなので、凛々しく”見える”写真も見ていただきましょう。

 

1202514257356134.jpg
アップにすれば凛々しく”見える”泰造選手
 

少しはイケメンに見えましたか?飼い主はイケメンに見えていますのでぇ〜。

 

1202514288351318.jpg
普段の泰造はこんな感じで〜す
 

悟空が登場しない日記が続いていますが、もうしばらくすると悟空のブログ謹慎期間が解けますますので、もう少々お待ち下さい。

悟空坊ちゃん元気に過ごしております。病気や怪我ではありませんので、そういう意味ではご心配いただかなくても大丈夫です。

コメントに悟空の名前出していただいても全く問題ありませんのでぇ〜。何だか皆さんに気を使わせていましたか?奴に元気が無いという言葉は辞書に存在しませんよ〜。

posted by しゆう at 23:44 | Comment(4) | 日記

2008年02月07日

泰造お留守番ご苦労さん!!今バリケン開けるからね〜。

 

1202379066072708.jpg
バリケンの扉を開けてもヒヅメに夢中な奴
 
1202379090587538.jpg
まだまだ噛み続けている奴
 
1202379115767835.jpg
やっと出る気になったようです
 
1202379105382563.jpg
にょきぃ〜!クンクンクン
 
1202379128856699.jpg
おっ!また戻ってしまった奴
 
1202379140656548.jpg
バリケンから出てもオシッコした後にまた寝る奴
 

家に帰ってきて、泰造お待たせ〜とばかりにバリケンを開けてもあまり歓迎してくれません。バリケンから出ていると大歓迎してくれるのですが、バリケンに入っていると平常心のままでいられるようです。

posted by しゆう at 19:12 | Comment(10) | 日記

 

たま〜に、ビーグルを飼おうと検討中の方が私のブログ見ていただいたりしているようなので、久々にビーグルについて語ってみます。

 

よくバカ犬扱いされるビーグルですが、どこかの国で勝手に犬種別のランキングした結果に影響されている場合も多い気がします。

そのランキングでは本当に下から数えたらあっという間にビーグル登場します。ビーグルの飼い主には全然気にならないランキングですけどね。

 

それ以外の理由でバカ犬扱いされる理由としては、躾が入りにくい、飼い主の指示を無視、食べ物に執着しすぎなどでしょうか。どれも正しかったりしますが、でもバカだからではないのです。理解していて逆らう、自分にとってメリットを感じ無い事は、絶対に聞こえているのに聞こえない振りをするだけなのです。

オスワリ、フセ、マテなど何をすればいいかわかっているのに、敢えてやらなかったりするのです。狡賢いというわけです。でも他の犬種は素直に飼い主の言う事を聞くので、すっかりビーグルはバカ犬扱いとなるわけです。

 

そんなビーグルですが、一度飼い主に教えられた事を自分でこれは素直に従おうと決めた行動は、頑なにやり続けるように思います。

我が家の場合は、泰造はオスワリ、フセは飼い主に言われたら素直にやろうと決めているようで、どのような場所でも素直に従います。悟空はステイだけは素直にやっても良い(やろうでは無いところが悟空らしい)と思っているようで、泰造と悟空ではステイ(泰造にはマテ)を同時に指示した場合、悟空の方が動かずに待ちます。ステイはやってもオスワリはほとんど従わない悟空坊ちゃん、座って待った方が楽な気がしますが・・・。

 

では素直に従ってもいいかなと思わせるにはどうするかというと、ビーグルに負けない頑固さで根気良く教えることです。覚えないからと怒っているようではビーグルには何も教えられません。ひたすら毎日少しでもいいので、覚えさせたい事を教えることです。飼い主が根負けした時点で、教えようとした事の完成度が落ちていくわけです。

飼い主が根気良く教えていると突然素直にやるようになります。こうなるまで頑張り続ける気持ちが必要でしょう。出来ないとあきらめた瞬間全て台無しになります。台無しになりますが、またやろうと再開すればやり直しはききますので、くじけてもやめたくなっても少し間を空けてまた始めてみましょう。再開するとあれもう覚えてくれたのと思うくらいに、あっさりやるようになってくれたりします。

 

働いていたり、お子さんがいる場合は、ビーグルに負けず根気よくやる時間も少ないので、最初は基本的なオスワリ、フセ、マテ、オイデ、ツイテなどを優先的に教えているとしっかりとやってくれるようになるはずです。私は泰造にオスワリ、フセを教えた後から、ディスクを覚えさせようとしたのでマテがあまり出来ないわけです。その代わりチョウダイは覚えてくれました。

悟空は泰造の時にした反省から、ステイから教えたわけです。ステイをだいたい覚えたくらいに、私が忙しくなり過ぎたためそれで終わってしまっている状況です。悟空のステイもかなり中途半端で、泰造のオスワリ、フセの精度はかなり劣ります。

 

だんだん何を書きたいのかわからなくなりましたが、ビーグルはバカ犬ではなく頑固犬ですよって事が言いたいだけなのでした〜。(どんな終わり方だ・・・)

でもバカ犬ではないですが天才犬でもありません。泰造と悟空は天才かと思う時ありますが・・・私はバカ飼い主なのでこういう発言してます(汗)

 

1202135769498046.jpg
大好きなソファの上でライオンキング気分の泰造

 

posted by しゆう at 10:21 | Comment(0) | 日記