2006年07月16日

悟空はドッグランデビューしました。ブルブルと震えることもなく

しっかりと他の犬へ挨拶ができていました。近寄ってはゴロンと

お腹を見せてご挨拶です。
この行動にはかなり安心しました。泰造の前では絶対にそんな

事しない奴なんです。泰造に接するようにそのまま他の犬に向

かって行ったら、間違いなくボコボコにされるので、私はかなり

警戒しておりました。

犬ってのは本当に子犬には優しいですね。皆悟空が近づいて行

っても怒ることは全然無く、うぜぇな〜みたいな態度をされること

はありましたが、基本的にウェルカム状態でした。泰造以外の犬

と追いかけっこもでき、泰造や他の犬と一緒にくっついて走りまわ

ったりして、なかなか犬づきあいもうまいようです。

これで泰造と友好的に過ごしてくれるようになれば問題無しなん

ですけどね。ライバルにしか見えないようです。それとも仲が良す

ぎるのかな?

犬が2頭になったら悩みは2倍どころか4倍に増えてきました。飼

い主の勉強するスピードが追いつきません。危うし飼い主!!

posted by しゆう at 23:23 | Comment(0) | 日記

2006年07月15日

悟空が泰造にちょっかいを出す時、おもちゃを咥えながら

泰造に突っ込んで行きます。これはどういう意味なのでし

ょうか?

このおもちゃで一緒に遊んでなのか?このおもちゃ僕の

だからね〜と見せびらかしているのか?これ取れるもの

なら取ってみな!って感じなのか?いずれにしろおもちゃ

を咥えながら突っ込みます。

 

突っ込んだ後はおもちゃそっちのけで、ガウガウ戦ってい

るのですが、戦いが落ち着いた後にまた仕掛ける時には

おもちゃを咥えて突っ込みます。

 

泰造はもちろん他に犬がいなかったので、こんな行動は

見られませんでしたが、他に多頭飼いされている方も同じ

ような感じなのでしょうかね?

posted by しゆう at 06:09 | Comment(4) | 日記

2006年07月14日

悟空は毎日体が大きくなってきています。それに伴い泰造

を噛む時の力も強くなってきています。明らかに泰造は痛い

と思うのですが、噛まれていることに対しては怒ることもなく

ただ悟空を引き離そうと必死です。

 

泰造は悟空を噛む時もしっかりと加減をし顔は怖いのですが、

やっぱり悟空が子犬だってことを理解しているんだなと感心

して戦いを見ています。子犬が来てもあまり相手にしない犬

や気が合わなければ攻撃する先住犬もいると聞きますが、

泰造は子犬への接し方を理解しているようです。

 

どうやってこういうのを学んでいるんでしょうかね?本能でしょ

うか?泰造にもたくさんの犬と接してもらうようにはしてきまし

たが、子犬とはほとんど会ったことが無かったと記憶していま

す。やはり本能で子犬への接し方を理解しているんでしょうね。

 

悟空が来て1ヶ月以上経過しましたが、泰造の良さ、優しさ、

素直さが実感できる今日この頃です。

 

悟空は生意気なんですよね〜。遊びたいゾ!オーラ全開で子

犬らしい子犬です。悟空が成長するまでもう少し泰造にも頑張

ってもらいましょう。

posted by しゆう at 05:59 | Comment(2) | 日記

2006年07月13日

悟空がそろそろ外に出られるようになります。

色々な事を経験させて、精神的にたくましくなってもらわないと

いけません。幸い悟空は何度か経験するとすぐに状況を理解す

るだけの頭は持っている(どの犬も持っているでしょうが)ような

ので、飼い主がさぼらずたくさん経験させてあげれば、精神的

にもゆったりとしたビーグルになってくれることでしょう。

 

最近は自己主張が強すぎる時があるので、しっかりと怒る事も

しないといけない気がしてます。その倍は褒めてあげるのはい

つも通りですけどね。

 

ずる賢くなってきて、泰造にやられそうになると私の足元へ逃げ

てくるようになりました。

posted by しゆう at 05:40 | Comment(0) | 日記

2006年07月12日

悟空坊ちゃん驚異の我慢強さを披露してくれています。

留守番も凄いといえば凄いのですが、これは泰造が近くに居ることに

よる影響が大きいので今回はそれではありません。

 

悟空坊ちゃんの驚異的な我慢強さはウンチです。

こいつは凄いです。大きさが凄いのではないですよ。

バリケンの中ではウンチしないんです。留守番させていても出しても

らうまで我慢しています。泰造ではありえなかったです。5ヶ月くらい

になるまでしていたと思います。悟空坊ちゃんは我が家に来て1週間

くらいはしてましたが、それからはバリケンではしません。こいつは本

当に子犬なのかと驚いています。

 

その代わりといってはなんですが、バリケンから出たらすぐにウンチ

して、少し走ってまたウンチして、泰造としばらく遊んだらまたウンチ

してって感じになります。1、2度済ませても油断なりません。2頭が

静かになったと思ったらだいたい悟空のウンチタイムのことが多いで

す。悟空坊ちゃんはウンチに見向きもしませんが、泰造は隙あらば・・・

油断なりません。

 

3ヶ月で我慢できる犬も居るんですね〜。これでもう少しオシッコを我

慢してくれて、トイレシートでする確率がもう少し上がってくれると嬉し

いんですけどね。いつも通り地道に頑張ります。

posted by しゆう at 18:26 | Comment(6) | 日記