2006年05月21日

1148336539057346.jpg多頭飼いすることとなりました。
もちろん嫌々ではなく望んで飼うことにしました。

多頭飼いの基本といえば、先住犬を大切(優先)にすることだと思います。これはネットなどの情報でもそうですし、犬飼い仲間で多頭飼いしている方も言っていることです。な〜んだ簡単なことじゃないかと思うのですが、私はけっこう難しいのかなと予想しています。
子犬の可愛さに負けて泰造よりもかまってしまいそうになる気がしてなりません。特に奥さんは可愛いもの好きなので、こういう行動をとる危険が大きいと思います。
声をかけるのも泰造が最初(あっもちろんその前に奥さんに声をかけて)、食事も泰造が最初(人間よりは後)、最初の頃は散歩を別々にするつもりなので、散歩行くのも泰造が最初、全てを泰造優先で”徹底”するのは難しいことだと思います。優先することを徹底することに慣れてくれば、問題なく意識せず生活できると思っていますが、実際にはどうなることやら・・・。

ビーグルは病気知らずの元気者ですが、予防接種や狂犬病、フィラリアなど必ず必要になる医療費も倍になります。この事も多頭飼いの注意点としてよく言われることです。他にフードも倍、リードなどのグッズも倍必要になります。こういった費用の面もしっかり考えないといけないと思っています。

 

あとから来た犬の躾は楽だと言われています。先住犬のマネをして覚えるからだそうです。でもこれはしっかりと頭に入ったわけでも無いらしいです。ただマネしているだけなので、後から来た子だけにすると全然出来なかったりもするようです。あまり楽ばかりせず、泰造に躾してきたように後から来た子にも躾しようと思います。幸い泰造は皆さんから可愛がられるように育ってくれているので、後からの子も同じように育てていけば可愛がってもらえる犬に育ってくれるかなと思っています。

多頭飼いすると群れ意識が強くなるようなので、それぞれ一頭ずつでのお留守番のことや、お互いの相性など飼う前から不安はつきませんが、多頭飼い向きの性格といわれるビーグルを多頭飼いできる嬉しさの方が大きいです。

 

今後の展開にご期待下さい(本当か)

posted by しゆう at 07:22 | Comment(15) | 日記

2006年05月20日

1148168477638535.jpgいつもは散歩へ行く素振りを見せず、泰造を確保してから「散歩」という言葉を発する私です。でもそろそろ散歩行く準備も素直に従ってくれるかな〜なんて思ったので、ハーフチョーク用意して、「泰造散歩に行くからこっち来て」と言ってみました。

 

首をかしげてこちらを見ていました。そして私が体を動かした瞬間、バリケンに逃げて行きました。こ、こ、この野郎。

「こっちは別に散歩行かなくてもストレスもたまらなければ、何にも影響ないんだぞ」なんて泰造に言ってもわかるわけもなく・・・・。バリケンから出て来ようとしません。しばらく関心が無い雰囲気を作っているとバリケンから出て来て、私と追いかけっこになるのです。今日もバリケンから出てきたので、追いかけ捕まえようとしましたが、全然捕まりません。フェイントかけたり、裏をかいたりしましたが、奴はスピードにものを言わせ見事に逃げます。そして追いかけっこを最高に楽しいという顔でやっているではないですか。だんだんムカツイテきた私は泰造包囲網を家具を使い完成させました。包囲網の不備を泰造に突かれ何度か突破されましたが、ようやく捕獲に成功しました。包囲網の完成状態が写真になります。

 

奥さんが見たら何でこんな写真使うのと言いそうな写真ですが、自分が成し遂げたものは見ていただいてアピールしないと意味がありません。

 

最近ゴロンゴロンしているだけと油断していましたが、泰造選手のスピードは侮れませんでした。

 

散歩前からかなり疲れましたよ。トホホホ。

posted by しゆう at 08:41 | Comment(7) | 日記

2006年05月19日

散歩中泰造は他の犬を見つけると大興奮になるのは、私のブログを読んでくれる皆さん知っての通りだと思います。

確かに大興奮していますよ。でも犬を飼っていれば、遊びたくての大興奮なのか、攻撃性のある威嚇なのか見ればわかる事が多いんじゃないっすか〜。

 

なぜ泰造の大興奮を見て「さぁ危ないから行くわよ」と足早に逃げて行かれなくてはいけないのか。しかもこちらは泰造の好き勝手にはさせず、普段からあまり長く持っていないリードをさらに短くしているじゃないっすか〜。

さらに、さらに、オスワリまでさせて(興奮しているので勝手にオスワリ解除しようと試みてましたが・・・・)、近づかせませんよとアピールしていたじゃないっすか〜。

 

逃げ去って行った飼い主さん、大興奮の泰造に近寄らなくてもいいですから、どうかそこら辺の行動は理解してやって下さい。他の犬を見るとそういう状態になるのは泰造が悪いからではなく、私が教えきれてないからなのです。私にもっとしっかりやりなさいという目を向けるのはかまいませんが、泰造を凶暴に感じたり、悪い犬だと思うのは勘弁してもらいたいものです。

 

こういう出来事があると、飼い主としての未熟さを痛感してけっこう凹みます。

posted by しゆう at 08:13 | Comment(8) | 日記

2006年05月18日

ハッピーセットはやはりビーグルと出会うことなく終わりました。

私より後から集めた方々が一発でビーグルを出したり、苦労してビーグルが出てきたりするのを目にしながら、地道に食べ続けてきましたが・・・・。影も形も無いままキャンペーン終了となりました。

手に入れようと思っていた犬種では、ミニチュアシュナウザーだけが手に入り、秋田犬とビーグルは本当に存在するのかよというくらいに、縁が無いまま終わりました。

 

最終日にビーグル持って帰らないと、奥さんに怒られると言ってゲットした方もいらっしゃるようですし、私も手段を選ばず入手すれば良かったかと後悔しております。ここで使わなかった運をジャンボ宝くじで使おうと思っています。かなり運を溜めていると思うのですが、1度もその運を使う機会に恵まれません。

 

日ごろの行いは普通だと思っているのですが、まだまだ善い行いが足りないのでしょうか・・・・。

 

宝くじが当たったら、一戸建てに引越し庭に自家製ドッグランを作るのが夢ですが、お墓にまでその夢は持っていくことになるのでしょう。車買い換えられるくらいの金額は当たってくれないかな・・・・・。

posted by しゆう at 22:05 | Comment(0) | 日記

2006年05月17日

写真ネタ切れです。毎日撮影してないので、とうとう使えるものがなくなりました。泰造は最近室内では寝てばかりなので、寝ている写真ばかりになってしまいます。

 

少し前までは飼い主が起きていると泰造は寝ようとしないとブログに書いていた頃が懐かしく感じるようになってきました。本当にそんな時期があったのかなと信じられない程最近はよく寝ます。これが一般的に言われる「落ち着いてきた」ということでしょうか?でも周りのビーグル飼いの皆さんからは、ビーグルは落ち着くことなんてないよ〜と言われる事が多く、泰造を飼い始めた頃は一生こんなパワフルなのか・・・と絶句したものです。ところが今ではゴロンとすぐに寝るのですから不思議です。

 

暑いのに私にくっついて寝ようとするのも不思議ですが、不思議より何より私も暑いので、勝手に他で寝ていてもらっていいのですが・・・・。冬の間は暖かくソファーでの眠りを深くしてくれていましたが、今では暑くて眠りを浅くするだけになっています。しかも泰造も暑いらしく涼しいところを求めて動くので、それでまた眠りを妨げられます。

 

何だか泰造の変化が気になる最近です。なぁ〜ぜぇ〜?

posted by しゆう at 19:56 | Comment(2) | 日記