2006年04月15日

1145144253137523.jpg名前を呼んでもこちらを見る余裕が無いとアピールする泰造ですが、匂いに関してはいつもとかわんらない興味をしめし、泰造の大好きな場所で臭い取りさせてあげました。普段とかわらない姿に、昨日やさっきまで何もやる余裕が無いというアピールはやはり演技だったかと再確認できました。

 

でも他の犬を見つけた時の反応はいつもより控え気味に感じたのは、私の勘違いでしょうかね?やはり見つけたワンという行動をしますが、いつもの勢いというかパワフルな感じが無い気がしました。

 

 

今日からとうとう泰造部屋のカーペットを噛む楽しさに気付いたようで・・・・。私の隙を見つけては噛もうと頑張っています。捕まえてこっぴどく1度怒っておきたいのですが、最近なかなか捕まえられないことが多いのです。

posted by しゆう at 23:37 | Comment(2) | 日記

2006年04月14日

1145143166971612.jpgコマンドも言うこと聞きました。前までは、服とかハーネスを新しくしたりすると、こんな苦痛に耐えている時にコマンドは無理って顔して素直に言うこときかなかったのです。今回は意外にもコマンドの指示に従ってくれました。この後フセもしてくれたので、実はハーフチョークそれほど嫌いじゃなかったりして・・・・。

 

ハーネスより締められている場所が少ないから、これはもしかしたら前のよりいいかもワン?と泰造思い始めているかもしれません。それでも昨日書いたように首ブルブルを散歩中に何度も繰り返していましたけどね・・・・。私は気にせずそのまま歩いていました。立ち止まった時は後ろ足でハーフチョーク掻いてました。傷むからヤメロと思いましたが、いちいちそれで怒っていたらキリがないので出きるだけ止まらないように歩きました。

 

その代わりというか何と言うか、歩きながら呼んでも絶対に私の方を向きませんでした。普段はニコッとはしませんが、呼ばれれば「何じゃい?」って顔でこちらを向くんですけどね。この飼い主本当に嫌なことばかりしやがってとアピールするかのように、こちらを向きませんでした。意地でも目を合わせてやりましたけどね。

 

軽く走って見ましたが、走る気はねえよって感じでした。数日で走るくらいには慣れてくれるでしょう。泰造の方が普段は走りたくてしょうがないのですからね。

posted by しゆう at 08:19 | Comment(2) | 日記

2006年04月13日

1145074453571392.jpgハーフチョークをはじめて使ってみました。着けた直後の泰造は写真のようになってました。これは予想通りです。服を着せた時と同じ反応になるだろうなと思っていました。

 

そしてこれもまた予想通りでしたが、「泰造、行くよ」の一言でタッタカ散歩に行くために玄関へ向かう泰造。動けるんじゃねぇかよっ!!という怒りはありません。これも予想通りです。服着せて散歩行く時もこのパターン。いったい何が嫌なんでしょうね。散歩中はハーフチョークずっと気にしてはいましたが、まともに歩いていました。いつもより真面目に歩いていましたが、これはハーフチョークの威力というよりも、気になるものを身につけて散歩すると、それに慣れるまでは非常に真面目に歩くのです。これまた服の時と同じです。

 

今回はどれくらいで慣れるのでしょうか。慣れてからが引っ張り直す躾のはじまりとなるでしょう。効果はいかに・・・・。

posted by しゆう at 20:14 | Comment(2) | 日記

2006年04月12日

1144967174074329.jpg最近雨ばかりで散歩中のダッシュは自粛しています。理由は私が履いている靴が滑りやすい状態だからです。雨の日何度か足を滑らせ泰造の足を踏んだことがあります。めったに聞けないキャンという声を何度かさせてしまってます。

 

舗装された道路では滑らないのですが、油断しているとマンホールの上でツルッといきます。踏まれた時の泰造は写真のようなボケ顔ではなく、酷いなぁ〜もうって顔でこちらをチラ見します。その後何事もなかったように歩いてくれるので助かってます。足痛い素振りのまま歩かれたら責任をもっと感じてしまいます。

 

スカッと晴れて思い切り走れる日が続いてくれると嬉しいんですけどね。

posted by しゆう at 07:26 | Comment(4) | 日記

2006年04月11日

1144791299199115.jpg泰造のバリケンなどが置いてある部屋にカーペットを引きました。今までもカーペットを採用しようとは思っていましたが、採用した瞬間に泰造が噛み始めるかもと思い躊躇していました。実際に採用してみると臭いは気になるようですが、噛み噛みすることも”それほど”なく、成功といえそうです。

 

カーペットをひいてからの効果は泰造部屋での泰造の動きが早くなりました。やはりフローリングではない畳でも少し滑っていたんですね。飛びはね方も大きくなり、今まで悪いことしたなと飼い主としてめずらしく反省しました。

 

部屋の感じも何だか変わり気分はbefore/afterです。

 

リビングもカーペットにしたいのですが、なかなかそうもいかないんですよね。

posted by しゆう at 19:34 | Comment(2) | 日記