2005年11月19日

ここ数日はペットのブログというより、「しゆくん虫歯奮闘記」となってしまっています。ごめんなさい。

 

とうとう覚悟を決めて歯医者に行くきになりました。

散歩中に何も言う気力がなくなるほど、限界になったためです。

しかも痛み止めを飲んでも痛みがなくならない状態・・・・。寝ても痛みで眼が覚めます。これはまずいと歯医者を予約しました。

 

泰造はというと相変わらず優しい対応をしてくれています。ソファでぐた〜としていると顔をペロペロ、寝返りうったらまた顔をペロペロ、何かいたずらしたので私が軽く「コラ」と言えばすぐに止め、何かと言うことを聞いてくれることが多いです。何だか性格が変わったようにさえ見えます。

 

歯の痛みがなくなったら、まずは大好きなダッシュをたっぷりやってあげることにします。その後今度はディスクを投げてまたダッシュ、家では持って来いの練習。そして泰造の嫌いな服も着せてみましょう。年賀状用の写真を準備しなくてはと色々試してますが、なかなか良い写真が撮れません。泰造カメラ嫌いではないのですが、カメラに興味を持ちすぎて、カメラを構えると寄ってきてしまいます。なかなか難しいものです。

 

みなさんはどのように愛犬のベストショットを撮られているのでしょうね〜。

posted by しゆう at 09:04 | Comment(4) | 日記

2005年11月18日

何だか歯の痛みが悪化している気がします。

 

せっかく色々と皆さんからアドバイスいただきながら、ほとんどまだ実践できていません。ごめんなさい。

 

自分の痛みと戦うことが精一杯で持って来いもディスクも無理っす。

 

でも散歩だけはしっかりやろうと、今まで苦痛に負けていた散歩中の会話は頑張って復活させております。でも歩きながら何か言う度に痛みがひどくなっている気になってしまいます。ダッシュなんてとんでもない状態です。

 

このままでは何にも出来ないので、覚悟を決めて歯医者に行くしかないですかね。

 

泰造はそんな飼い主の事がわかるのか、いつもよりマイルドな引っ張り、家の中でも妙に顔をなめにくる回数が多いです。いつも悪さばかりしているから、こんな時くらいはねとでも言っているようです。

普段からそういう風になってくれ〜い。

posted by しゆう at 08:53 | Comment(0) | 日記

2005年11月17日

自分のことですが、歯が痛くて散歩やディスクどころではない状態です。

歯の痛みが気になり、散歩するのも大変です。ジンジンどころではなく、散歩するとズキズキしてきます。これはまずいっす。

 

散歩中ずっと泰造に話しかけている私ですが、「そこ行くな」「右ね」「左ね」「戻って」「引っ張るな」「ゆっくり」「車来たよ」「右(左)に寄って」などなど、当然こういうこと言っている途中に「痛て」「ごらぁ」など怒りの言葉も発しているのが普段の散歩です。

 

しかし、無理っす。言葉を発するのさえ苦痛です。「右ね」「まっすぐ」「引っ張るな」程度しか言う気力がありません。

さっさと歯医者へ行けという感じですが、このまま痛みがなくなるなら行きたくないなんて考えて様子を見てます。

 

早く直らないかなぁ〜。

posted by しゆう at 08:34 | Comment(0) | 日記

2005年11月16日

泰造があまりにもディスクに興味を持たない(外にでると)ので、ディスクのフリフリ興味持たせるぞ訓練をやめようと思います。

明日からはディスクを投げてから一緒にディスクを取りに行く練習をしてみようと思います。ディスクドッグの師匠(勝手に私が思い込んでいる)であり、いつか大会で一緒に戦いたいと思っている方からのアドバイスです。

これは間違いなく泰造もノリノリでやってくれることでしょう。私と一緒に走るのが大好きな泰造、これにディスクを組み合わせる新しい練習さっそく明日から試そうと思っています。

 

これとは別に皆さんからもアドバイスいただいた、オモチャでも何でも持って来るということも練習しようと思います。泰造取るのは得意なのですが、それを私のところへ持って来るのはまったくしません。持ってきてすぐに放すように教えなければ、ディスクドッグへの道はどんどん遠くなりそうです。

 

気持ちを切り替えて皆さんのアドバイスを早速実践させていただきます。

 

頑張るぞ。まずは練習する時間を作るためにいつもより早起き頑張ります。

posted by しゆう at 23:49 | Comment(10) | 日記

2005年11月15日

泰造がいまだに足を上げてオシッコをしないというのは、前にご紹介させていただきました。現在も足を上げません。1歳まであと半月という状態でも、まだ足を上げません。精神的にまだ子供だと思っていましたが、別な説を耳にしました。

 

飼い主に服従していると、飼い主の前では足を上げてオシッコをしないという説です。もし、本当にそうならば泰造は私に服従している証拠になるのですが、科学的根拠は特になく経験談などからの説となります。

でも泰造の様子を見ていると、私に服従しているとはまだ思えません。ある程度の信頼は得ていると思うのですが、リーダーに君臨とまでは到達していないと思います。

 

泰造はまだ子供(あと半月ですが)もうしばらく様子を見て、この説が実際にはどうなのか様子を見てみようと思います。

最近特に自己主張が強くなってきたので、ここで油断しないようしっかりと育てていかなくてはと思っています。

でもだんだんと、生意気と思うよりも憎らしいと思う行動も増えてきました。しばらく戦いは続きそうです。応援よろしくお願いします。

posted by しゆう at 18:41 | Comment(2) | 日記