2005年11月24日

泰造は毎日バリケンの中で寝ています。お留守番もバリケンでしています。

いつも1度バリケンから出すと、バリケンに入ってもすぐに出てきますし、たまになかなか出てこないなと思うと中の物を咥えて走り回るだけだったりします。

 

そんな泰造ですから、眠くなったら床、ソファ、テーブルの下とどういう感じで選択しているのかわかりませんが、色々なところで寝ています。ところが最近ソファなどで寝ていると、私にいじられるのが嫌なのか、バリケンに自ら入って寝ることが増えてきました。それでもまだまだソファが一番のお気に入りのようですが、泰造の変化に驚くとともに謎がまた増えました。

 

泰造、急にバリケンが好きになったのかい?

posted by しゆう at 21:08 | Comment(0) | 日記

2005年11月23日

今日の散歩中に泰造が始めて足を上げてオシッコしました。

私はポカンと眺めてしまってました。その後、あっ足上げていたななんて我にかえって気づきました。壁に足をかけていたというのが正確な表現ですけどね。

 

最近ヘソ天抱っこをしようとすると、反抗が強くなってきていたので、精神的にも大人になろうとしているのかもしれません。1歳まであと6日、そりゃ大人にもなりますよね。飼い主としてはうれしいような、寂しいような・・・・・・。

 

部屋に戻ってきてのオシッコはいつも通り足を上げずにしていたので、なぜ散歩中に足を上げたのか理由がわかりません。

またまた散歩中に泰造を観察するポイントが増えました。1歳を前にして色々と変化をみせてくれます。

 

明日はどんな発見があるのでしょうかね。

posted by しゆう at 23:00 | Comment(5) | 日記

2005年11月22日

持って来い練習しています。

一人遊びさせないようにし、投げては持ってこさせ(たまたま咥えて通りかかっただけともいう)、ムツゴロウ×2で褒めてやり、また投げては声かけて盛り上げて来るのを促します。

少しずつ楽しいと思っているように見えてきました。私だけかもしれませんが・・・・。

 

でも、持ってきてくれると飼い主も楽しいですね。今までまったくというほど無視されて一人遊びになっていました。これをおもちゃからディスクに変えて成功させればディスクドッグになるんだなと、皆さんのアドバイスの的確さに改めて感謝しております。

 

外では集中力無いぞうになるので、その時のご気分になりがちですが、飼い主がテンション上げて一緒に走っております。他人が見れば何やってんじゃいと見えることでしょう。でもいいのです。飼い主も楽しんで走っています。だんだんと寒くなってきましたが、走った後は汗が流れて気分さわやかです。

 

まだまだがんばらねばと思っています。

posted by しゆう at 07:34 | Comment(2) | 日記

2005年11月21日

泰造の散歩が意外とまともです。

 

他の犬種よりもフラフラしてますが、普段の泰造から考えると大絶賛したい程の歩きっぷりです。どうしたことか?

特に何かを変えたわけではなく、いつも通りのことしかしてないんですよね。これが成長なのでしょうか?理由が無いまま良くなっても私は不安なままなので、何とか理由を見つけようと散歩中は泰造を観察しまくりです。

 

目標を見つけると死ぬほど引っ張るのは変わりませんが、これからしばらく泰造の行動から目が離せません。

posted by しゆう at 19:45 | Comment(0) | 日記

2005年11月20日

覚悟を決めて歯医者に行き痛みは去っていきました。でも治療にはかなりの日数がかかるようです。皆さん早めに治療へ行きましょうね。

 

痛みがなくなれば、泰造との散歩も楽しいものへと変わります。

さっそくしっかりとした散歩再開です。

 

泰造も我慢していたのか、グイグイ勢いよく引っ張りますが、こちらも復活してパワー全開そんな泰造を許してはおきません。言葉とリード操作で横に居るように頑張ります。

 

さて、約束通りダッシュ多目にしてあげました。

今日の泰造は早い、こちらの体が温まっていないのもありますが、スピード負けしているのが明らかです。これではまずいと、急に反転して絶対に負けないようにする私。でもすぐに追いつかれ、また反転、さらに反転!!この反転攻撃のメリットは絶対に泰造に負けないことですが、デメリットは普通にダッシュすることより3倍くらい疲れることです。疲れました。心臓痛いっす。

 

でも気持ち良い汗が流れてきました。息を整える意味でも普通の散歩に戻しました。少し落ち着きましたが、泰造の引っ張りはいつもより多目に仕掛けてきます。息があがりながらも、負けずに戻し続けます。

 

スーパーの広い駐車場に到着。ここからが本格的なダッシュ大会の会場になります。今度はウォーミングアップも終わった私もそれほどスピード負けしません。しかし、泰造がなぜか私の足元へ足元へ近づいてきて走るのを邪魔します。あやうく転倒しそうになりました。奴は余裕を見せてそんなことするのか、楽しくて近づいてくるのか問いただしてやりたい気分になりました。

 

その後かるく歩いて散歩終了。復活初日なのでこんなものでしょう。

明日からまた色々とやっていこうと思います。

 

posted by しゆう at 20:03 | Comment(2) | 日記