2005年10月16日

泰造はご機嫌の良し悪しが非常にわかりやすい。

 

ご機嫌が悪いと眉間にシワが寄っていてすぐにわかる。

 

ストレスが溜まっている時もすぐわかる。何かと色々な物を噛みたがる

 

時はストレス発散警報が発令されている。

 

ご機嫌の良い時はもちろん顔全体が嬉しそうである。散歩中は常にこ

 

の顔になっていてわかりやすい。

 

最近言うことをきくようになってきたが、あくまでも瞬間芸である。こちら

 

が迫力満点で怒りを爆発させたつもりでも・・・・同じ悪さをすぐにやろう

 

とする。さすがに「おい、わかってんだろうな」と言うだけでやめるが、本

 

当に瞬間芸でしかない。たぶん怒られた後にすぐ同じ悪さをするのは、

 

私を試しているような気がする。本当にこれやったら怒られるのかなぁな

 

んて気分でやっているのだろう。

 

今も散々起こられているキッチンマットを噛み始めた。では、いざ戦いへ

 

行くか、「ごらぁ、やめろって言ってんだろうが!」

 

posted by しゆう at 09:30 | Comment(0) | 日記

2005年10月14日

泰造はほとんど吠えない犬である。犬と遊んでいても人と一緒に

 

いても吠えない。でも興奮するとすぐに吠える。身内に興奮させる

 

天才が一人いるのだが、その人が遊びに来て泰造をかまいだす

 

とビーグル特有の「ワォォォーン」が始まる。長く遊びたいなら興奮

 

しないように遊んでもらいたいものだが・・・・その人は興奮している

 

泰造が好きらしい。”こまったちゃん”だ。毎日一緒じゃないからそうい

 

うことができるのだろう。”こまったちゃん”だ。

 

まったく吠えない犬を育てようとしているわけではない。ある程度場所

 

をわきまえてやって欲しい。”こまったちゃん”には要注意だ!!

 

 

posted by しゆう at 21:08 | Comment(1) | 日記

2005年10月13日

1129291384887845.jpg泰造服に慣れてくれよ大作戦の第二弾!!日本代表サポーター編!

 

なかなか似合っていると思うのだが、泰造選手この状態のまま動かない。いつまでたっても動かない。さすがに可哀想に思い・・・・服を脱がすのではなく横に寝かせてあげた。今度は寝たまま動かない、でも寝ている時はピクリとは動く。なぜこうなるのだろうか。

 

脱がした後は疲れきった表情で床にゴロン。泰造ご苦労様でした。でもやめな

いからね。これからもよろしく。

posted by しゆう at 19:03 | Comment(0) | 日記

2005年10月12日

1129291024969146.jpg写真はちょっと崩れ気味だが泰造のフセ状態。もう少しきれいにフセをするがいつも写真を撮るのをわすれこれしかない。

 

なかなか見事にぺったんこになってくれる。フセを教える時にこんな状態を目指していたが、特に教えたことはなくなぜ見事なぺったんをしてくれるのかは不明。

 

まずは飼う前から目標だったオスワリ、マテ、フセを1歳までに教えることは何とかできた。これからももっと精度を上げるよう頑張らねば。

posted by しゆう at 20:57 | Comment(0) | 日記

2005年10月10日

ディスクドッグ教室へ頑張って行ってきました。

 

始まる前から雨が降り始め、これは嫌な予感がしてきた感じ。

 

雨が降り始めたので、定員50名のところ7名しか集まらず。

 

でもその分マンツーマンで教えていただけてかなりラッキー

 

と思ったのは私だけ?

 

まずは愛犬にディスクに興味を持ってもらうためのやり方を説

 

明され実習。泰造まったく興味をしめしませんから〜残念!

 

他の犬はディスクに興味津々と追っている。泰造、雨だから嫌

 

になったのか、寝不足のため集中力がないのか、どうしたんだ

 

たいぞ〜ぅ!!頑張るのだ。しかしいくらやってみてもダメ。

 

教えてくれる方がやってきて懇切丁寧に色々な興味の持たせ

 

方を教えてくれた。これはこれでありがたい。興味を持ち始めて

 

も毎日そうなるとは限らないぞと勝手に良い方向に考えている

 

うちに、ディスクの投げ方説明が始まった。

 

私は超へたくそでこりゃ大会なんて夢のまた夢に私のせいでな

 

ると凹んでた。すると私の奥さんの投げたディスクは見事に飛ん

 

でいる。おぉ〜救世主が現れた。泰造に教えるのは私で大会は

 

奥さんに出てもらおうとまたまた勝手な事を考えながら練習して

 

いた。そうこうしているうちに教室も終わりの時間。雨の中教室に

 

参加したということでディスクを1枚いただけて満面の笑みで教室

 

会場を後にした。

 

これから地道に頑張る日々が始まる。

posted by しゆう at 18:43 | Comment(0) | 日記