2006年05月01日

泰造の吠え

1146633715090060.jpg泰造が写真の時くらいから、気がつけばオスワリさせたり、仰向け抱っこされても大人しくさせるようにしたりしてましたね〜。

 

当たり前の事なのですが、よく文句言ったり逆ギレしたりせず私についてきてくれたものです。本に書いてあるやった方が良いということは、一通り試した気がします。こりゃ向かないとかで1回だけ試したものを入れてですけどね。

 

この頃は気に入らないとすぐに吠えてましたが、部屋に出している時は1度も吠えたことなかったです。バリケンかケージに入れると、遊んで欲しぃ〜よ〜、寂しいよ〜とアピールするように吠えていたものです。吠えが止まりしばらくして出してやると全然吠えない良い子でした。お客が来ても、どこかに連れて行っても全然吠えず、皆から褒められたものです。でもバリケンの中に入っている時のアピールを知っている飼い主としては、心の中で1度でもあの吠えを聞いたら褒める気なくしますからぁ〜と思っていたものです。それが今では全く吠えません。その代わり遊んでいて楽しくてしょうがなく、大興奮する少し手前スイッチが入る寸前にワォーーンと吠えます。その時は飼い主としては、遊び終了の合図になっています。

 

散歩中も吠えません。ただし他の犬が遠ければ遠い程、気づいてもらおうとするためか、ワォーーン&ダッシュ攻撃で私を困らせます。どちらの攻撃も強烈なため、どこまで気をそらすかが飼い主の腕の見せどころです。もうダメな場合は方向転換して、「ハイ、お前が騒ぐから犬と遊べませんでしたぁ〜」とか言って散歩を続けます。

 

思えば泰造が吠える時は要求よりも、「僕はここにいるんだワン」という時ばかりのように思います。「何かして欲しいワン」というのは、食事でも散歩でも1度もありません。泰造の場合はかまってあげていれば、食事を2〜3回抜いても文句言わないような気がしてます。試す機会は無いのですが・・・・。

 

これからさらに成長するとどう変化するのかなと思う今日この頃です。

posted by しゆう at 18:21 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
 何かの要求吠え(ワンワンorキャンキャンなど)は相手にしてはいけないですが、一緒におもちゃで遊んでいる時の“ヴー、ヴー”と言う唸り声は好ましいと躾教室の先生から聞いたことがありますが・・・。 ですから、Lomineがおもちゃを相手にして“ヴーヴー”と唸り声をあげると、満足しているな〜と嬉しく思うのですが・・・。
Posted by Tokky at 2006年05月04日 00:25
>Tokkyさんヴーヴーは我が家も許してますね。楽しんでいるの〜と感じこちらも遊びに気合が入ります。ワォーーンも別にかまわないのですが、すぐに興奮するので興奮をしすぎない練習兼ねて遊ぶの止めてます。効果があるのかどうかは微妙ですが・・・・。
Posted by しゆう at 2006年05月04日 10:08
ごめんなさいwwもうリンクはっちゃいました><かってにしてしまいました><ナナっちのんはどうぞご自由に張ってください!ビーの吠えるのはめっちゃうるさいけど、好きですww
Posted by ナナっち at 2006年05月04日 22:46
>ナナっちさんコメント書いた後じっくりと見ていたら、リンクを見つけました。私もすぐにリンクしてしまう方なので全然平気です。ビーグルは吠える声大きいですが、あまり吠えない犬種だと私は思うんですよね。ただ、吠えた時の声がバカでかいので、イメージが悪いようですが・・・。
Posted by しゆう at 2006年05月05日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
20zj