2007年08月31日

悟空のはっちゃけ走りの理由がわかってきました。

泰造を遊びに誘っているようです。泰造の前まで来ては、

方向転換をして走り去って行きます。

 

泰造をガブッとやると最近私にこっぴどく怒られるので、

泰造を遊びに誘う方法を変えてきているようです。

 

最初は私のところで方向転換しているので、私に遊んで

欲しいのかと思ったのですが、いつも泰造は私の傍にい

ることが多いので、もしかして・・・と思って私が離れてみ

ると泰造に挑戦的な顔をした悟空が突進し、方向を変え

て去るって行動を繰り返しやっていました。

 

泰造はもともと遊ぶ時も短時間集中タイプなので、悟空の

ようにずっと遊ぶタイプの相手はしたくないのでしょう。

 

悟空がどれだけ走っても相手にしてませんでした。あまり

にもしつこいので、ワォーーーンと吠えて警告を与えたりは

していましたが・・・。

 

悟空坊ちゃんは相変わらず面白い奴だということがわかり

ました。

posted by しゆう at 14:13 | Comment(8) | 日記

2007年08月30日

悟空坊ちゃん、完全にトイレシートの”場所”は覚えました。

毎回きちんとトイレシートのところでオシッコをしてくれます。

 

ふすまがダメになる前に覚えてくれて本当に良かったです。

外の壁じゃないんじゃいっ!!と何度説得を試みたことで

しょう。説得している時も、愛くるしい眼でもちろんわかって

ますと返してきている気がして、許しては裏切られという状

態が長く続きました。

 

そんな苦労も過去の話になりつつあります。

だが・・・後ろ足だけトイレシートに乗せれば良いと覚えてい

るような気がしてなりません。毎回後ろ足だけ乗せてしてい

ます。つまり液体はトイレシートの外へ・・・。

どうなんてんじゃ悟空。

 

前に比べれば悪くない、悪くないが正解でもないんだぞ〜。

もうしばらく完全マスターには時間がかかるようです。

 

いつも通り地道に頑張りますね〜。応援よろしくです。

posted by しゆう at 14:03 | Comment(0) | 日記

2007年08月29日

悟空にオスワリ教えています。

今まで教えてなかったのかと聞かれれば、えぇ実は教えて無かった

んですと答えるしかないのです。

 

前に何度も書いてますが、ショードッグを目指させようかと思ったとこ

ろもありまして、立ったままの姿でステイを教えてきていました。

ショードッグのように綺麗な立姿ではありませんが(飼い主がポーズ

うまく作れないもので・・・)、立ったままステイしてくれてはいました。

 

そんな地味な努力も続けていたのですが、私の仕事が予想以上に

忙しくショーに時間をかけていられなくなったため、断念して早や数ヶ

月・・・。ペット犬としてオスワリ、フセ、モドレ(オイデ)くらいは習得さ

せなければいけないでしょうと思ったわけです。

オイデは泰造より余程素直に従ってくれますので、これは今のまま

精度を上げていけば良いでしょう。オスワリは泰造が散々させられて

いるのを見ているくせに、全然やってくれません。あれは兄ちゃんが

”やらされている”服従のポーズなんだと思っているかのよう・・・。

 

泰造の時タッテを教えるタイミングが遅れ、なかなかタッテくれなか

った反省を踏まえ、オスワリとタッテを一緒に教えています。オスワリ

より先にタッテを覚えそうです。理由はオスワリをすぐに止めてしまい

立つので、そのタイミングでタッテと言えば覚えてしまいそうなので

す。

 

オスワリ、タッテを覚えてきたら、フセを習得してもらいましょう。

今年中にマスター出来たら嬉しいんですけどね〜。

posted by しゆう at 13:52 | Comment(2) | 日記

2007年08月28日

最近悟空が狂ったように走り回ることが多いです。

泰造は子犬の頃そういう行動したこともあったのですが、

悟空は今まであまりそういう風に走る姿を見せませんで

した。

普段からはっちゃけているので、あまり変わりが無いと

いえばそうなのですが、とにかく凄い走りっぷりです。

 

皆さんにわかりやすくイメージしていただくには、シャン

プー後にもの凄く走り回る時がありますよね?それと同じ

くらい、スイッチが入って走り回ります。

なんだ、なんだ、何が悟空に起こっているんだ!!お〜い

どうして走っているか教えておくれぇ〜って感じです。

 

悟空の行動にはまだまだ謎が多いです。

posted by しゆう at 13:43 | Comment(0) | 日記

2007年08月27日

9月29日から行く予定にしていた、マッキントッシュでの宿泊を

断念しました。

知人の結婚式が同日で予定されており、それに出席をするため

断念しました。

 

皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが、またの機会を

楽しみにしていますので、お会いした時にはよろしくお願いいたし

ます。

今回のマッキントッシュは残念でしたが、翌週も旅行に行く予定

になっているので、マッキンに行けない分はその時に挽回するこ

とにしましょう。

 

今度は那須に宿泊予定です。その辺りに夏休みをとって、ゆっく

りと過ごそうかと考えています。

泰造・悟空とキャンプ場周りでもして過ごしましょうかね。

でもそれにはお金が足りないな・・・。

posted by しゆう at 13:27 | Comment(2) | 日記