2007年02月13日

元気な犬を飼っている飼い主さんならば、ドッグランへ行った

事ある方が多いと思います。

このドッグランですが、犬をリードから放しておしまいという簡

単な場所に思いがちですが、これが意外と奥が深いと思って

います。

 

まずはそれぞれの飼い主さんが持っている犬に対する価値観

が違いますし、躾の考え方、犬の年齢、犬の元気さ、犬種によ

る違いなど色々な状況の犬と飼い主さんが集まってくるわけで

す。

 

ビーグルのしかもまだまだ若い我が家の泰造と悟空は当然、

ドッグランでトップクラスの元気犬です。特に自分より小さい子

を追いかけるのが好きなようで(うさぎ狩の血が騒ぐのでしょう

か・・・)、ミニチュアダックスなんて大好物です。しかも自分達

より足が遅いのですぐに追いつけるので、最高の獲物のようで

す。

でもミニチュアダックスの飼い主さんにも様々な方がいて、それ

を微笑んで気にせずやってくださいという方もいれば、明らかに

不快そうに速攻自分の犬を抱っこして守る方も居るわけです。

逆に泰造や悟空より大きい犬に奴らが追いかけられても私は

平気ですが(攻撃されているのではなく遊んでいる場合は)、

逆に大きい犬の飼い主さんが凄く気にされて止める事も少なく

ないわけです。

 

確かに狩猟犬などは血の本能で本当に獲物と認識して、普段

そんな行動をとらない犬でも他の犬を噛んだりするという事件も

耳にしますので、飼い主それぞれがそういう事も頭に入れて準

備しなければなと思ったりもするわけです。

それでも大きさに関係なく追いかけ、追いかけられを思いっきり

やらせてあげたい気持ちもあるわけで、行った時の犬の数、行

動などのんびり眺めているように見えていても、私は地味に神

経を使っています。

 

よく犬同士がガウガウやったりしますが、それをすべて喧嘩だと

思われる方も多く、ちょっと悟空が遊んでちょうだいガウガウと行

くとやばいっと止められ、このアホ飼い主はなんで止めないんだ

という目で見られたりするわけです。

ガウガウ放置すると興奮しすぎて、喧嘩になったりしますので、

いつでも止められる準備はしてますが、明らかにそれぞれが遊

んでいるようにしか見えない場合は、ただ眺めている時も多いわ

けです。それをアホ飼い主と見られては、こちらもカチンと来るわ

けですが、犬の飼い方、考え方もそれぞれなので、他の犬と遊ん

でもらうよう泰造、悟空を誘導するのも役目かなと思っています。

 

ジャックラッセル、ミニピン、イタグレなど元気犬が居るとラッキー

と思ったりしてしまいます。ビーグルは歳を重ねるとともに落ち着

いてしまい、思ったほど走らない犬が多いように思います。行動は

落ち着いてますが、頭は食べ物のことでいっぱいというのは変わ

り無いようで、おやつの雰囲気を感じた時のビーグルを見るとさす

がっ!!とか思ってしまいます。

 

色々な方がそれぞれの考えを持っている場所ってのは難しいとこ

ろもありますよね。勉強になることも毎回たくさんあります。

posted by しゆう at 10:23 | Comment(11) | 日記

2007年02月12日

貧乏一家が車選ぶの難しいっす。

使用用途、予算、自分の好み、奥さんの好みなど色々な要素を

考えると全然決められないです。

 

泰造と悟空は車での移動中はミニバリケンに入っていますので、

そのミニバリケンを積みやすい車はどれかということが、ポイント

として高くなります。他に運転が好きな私としては、しっかりと走

る車が欲しいのです。奥さんは私と車の形の好みが違うので、

これまた議論のネタになります。

 

泰造と悟空は揺れの少ない車をお願いしますという気持ちでしょ

うね。ドッグランや公園に行く際も、行く時は苦痛そうです。帰りは

遊びつかれて寝ていますが・・・。行きも寝るようにすれば苦痛が

やわらぐと思うんですけどね〜。

 

もう吐く事はほとんど無いですが、楽しそうな顔はあまりしてない

です。私の運転が荒いだけという声も聞こえています。

揺れの事を考えても足回りがある程度しっかりした車を選ぼうと

もう少し頭を悩ませてみます。

posted by しゆう at 10:09 | Comment(0) | 日記

2007年02月11日

今年で満5年を迎える我が家の愛車。買い替えを検討しております。

 

泰造と悟空にとってはあまり好きではないと思われる空間ですので、

今より快適にというか、負担をかけない車選びをと思いますが、限ら

れた我が家の予算で検討するから、さぁ大変です。

 

現在ワゴンですが、ミニバンにしようか乗りなれたワゴンにしようか、

SUVにしようか悩みは増すばかりなのです。

 

泰造と悟空が喋れればどれがいいか確認してみるところなのです

が、どれも嫌だとか言われそうなので聞いてもいません。

 

車検が切れるまでに納車してもらうには、あと1週間から10日で決

断しなければいけません。果たして決まるのか!!

 

 

posted by しゆう at 23:07 | Comment(7) | 日記

2007年02月10日

花粉が飛ぶのも早いってことのようで、この日の散歩からは

鼻がむずむず感を感じています。

 

泰造と悟空を別々に散歩させると最低2時間、調子に乗って

彷徨っていると4時間になっていたりしますので、花粉症にと

っては地獄の時間となる季節が近づいています。

 

そんな中悟空は走りたいよって雰囲気全開で、ダッシュしよう、

しようとこちらを誘ってきます。まともに呼吸ができない中での

ダッシュ対決は奴に有利ですが、絶対に負けたくないと思う

ので、意地でも抜いてからダッシュ対決を終わらせます。

 

ダッシュし終わった後は鼻水対策に必死になることでしょう。

posted by しゆう at 09:44 | Comment(6) | 日記

2007年02月09日

1171061565384889.jpg泰造は泰造が眠い時に私がソファに座ると、私の足の上で寝ようとします。

どんなに寝づらい体勢で寝られなくてもなんとかそこで寝ようと頑張るのが笑えます。

 

この日も何とか眠りやすい体勢を見つけ熟睡しています。

 

すると珍しく悟空もやってきて一緒に寝はじめました。泰造兄ちゃんにもくっついて寝たいようで、必死に顔を泰造にくっつけようとしていました。

 

でも悟空坊ちゃん君は私の右手に乗ってしまっているので、私はしばらく身動きとれませんでしたよ。冬のこの時期にはポカポカと暖かいのでありがたかったりもするんですけどね。

 

いつもこのように仲良くしてくれれば癒されますな〜。

posted by しゆう at 07:52 | Comment(3) | 日記