2006年11月05日

1163046717079090.jpg泰造と悟空を連れて和歌山まで行ってきました。

なぜ和歌山かというと私がまだ行ったことが無いからという理由だけで選びました。

 

安易な理由では行くのが大変な場所でした。高速の整備がされていないため、一般道も200km以上走ることになり、運転手も泰造・悟空にも過酷なドライブとなりました。

 

でも和歌山とても良いところです。将来住むなら静岡県と思っていましたが、和歌山も候補になりそうです。海は信じられない程綺麗で砂浜を泰造と悟空と一緒に走りまくってみました。途中雷が鳴り大粒の雨が降ってきましたが、濡れてもあまり気にしない飼い主と濡れるの大好きな2頭なので、雷がおさまったら散歩を続行しました。

 

海あり山ありおいしい食べ物あり、最高です和歌山。これで高速道路があれば頻繁に行く気になるのですが・・・。世界遺産や歴史を感じさせるものがたくさんあり、もっとゆっくりしないと堪能できない場所でした。

 

関西や東海方面の方に通るんですけどお会いできますか?と連絡しなくて本当に良かったです。連絡する寸前までいったのですが、和歌山に着いてからと考えてその時に連絡しなくてよかったです。まったくお会いする時間とれませんでしたよ・・・・。

posted by しゆう at 13:31 | Comment(3) | 日記

2006年11月04日

1163046079334778.jpg泰造と悟空の顔が似てきたように思います。

 

部屋の中でも5m程離れて悟空を見た時に、たいぞ・う?と思って呼ぼうと思ってしっかり見ると悟空だったなんて事が何度かありました。

大きさだけではなく、雰囲気も泰造に似てきたのかもしれません。

 

行動や色の濃さは全然違うのですが、何か似てきています。全然血のつながりは無いんですけどね。飼い主にも似てきているわけではないので、なんでかなと不思議になります。

 

多頭飼いしている皆さんは、瞬時にどの子か見分けていますか?

posted by しゆう at 13:21 | Comment(0) | 日記

2006年11月03日

フレキシブルリードを使ってみました。

 

2頭同時の散歩の時にいつもの約2mほどのリードでは、散歩が

しにくいなと感じていたので試してみました。

 

結果は2頭一緒の時はフレキシブルリードの方が、とても使い易

いと感じました。手で握るところがあり、長さの調整も容易なので、

狭い道、広い道、自由に歩かせる時など微調整できます。普通の

リードでは手にリードを巻きつけて短くしたり、もう少し自由に歩か

せようとしても伸びないので、2頭の時はこちらの方が良いようで

す。

 

逆に1頭ずつの散歩は普通のリードで、しっかりとこちらの指示に

従って歩いてもらいやすいです。

フレキシブルリードでもできますが、手からリードを伝って合図を送

る事も多い私には、直接合図が伝わりやすい通常のリードの方が

普段は良いようです。

 

2頭の時も指示には従ってもらいますが、どうしても2頭張り合って

歩くので、私の横を素直に歩くようなことはありません。特に悟空は

絶対にあり得ません。泰造は散歩してしばらくすると落ち着いて私

の横を歩こうとしますが、悟空にはそこまでしっかり覚えさせられて

ないので、僕が先頭だそれーとグイグイ行きます。

 

散歩一つでも飼い主の気合い入れなおしが必要だと感じさせますね〜。

posted by しゆう at 09:40 | Comment(2) | 日記

2006年11月02日

悟空が寝ていると泰造か悟空かわからないことが多いです。

 

足の太さやお腹周りなどしっかり見ないと泰造か悟空か見分け

られなくなってきました。

歩いている時や座っている時ははっきりと大きさの違いがわか

るのですが、寝ていると並んで寝ていない限りわかりません。

 

悟空はもうすぐ7ヶ月になりますが、子犬の成長って早いもので

すね。あんなに小さかった悟空が、もう泰造と見分けられなくな

るなんて、本当に成長が早いと感じます。

 

そして、もう7ヶ月何にも躾ができてな〜い。やばい、やばい、や

ばい、やばい・・・。

日に日に生意気になっていく悟空を見るとさらにあせりを感じつつ、

泰造の同じ頃もだいたいこんなものだったかなと思って、それほど

心配してないから躾に気合いが入らないのかもしれません。

 

初心に返ってもう一度頑張ってみましょう。

posted by しゆう at 09:30 | Comment(0) | 日記

2006年11月01日

悟空のいたずらっぷりが日に日に激しくなっております。

我が家の椅子とカーペットの命はあとわずかかもしれません。

ソファもなかなかのダメージを受けています。泰造がすっかり

家具などから興味を失ってしまっているので、悟空の奴のい

たずらっぷりが目立ってしょうがありません。

 

泰造も6ヶ月くらいの時は注意しても怒っても、同じようにいた

ずら止めませんでしたが、家具への攻撃はこれほどひどくなく、

悟空が成犬になるまで、いくつの家具が生き残ってくれるのか

心配です。

 

根負けせずに悟空に理解してもらうよう頑張ります。

posted by しゆう at 17:56 | Comment(2) | 日記