2006年10月16日

1161049313991502.jpgBBQに泰造と悟空を連れて行った時に、私が用事があり2頭を待たせているところです。

以前犬を飼っていた後輩にリードを持たせていたのですが、泰造は大人しくオスワリして待っていたようです。

 

泰造がオスワリしている姿はなかなか絵になりますね。横顔がイケてると思うのは、バカ飼い主だけでしょうか・・・。

 

私が戻って来た時に大歓迎してくれたのは、泰造も悟空も同じですが、こういう大人しく待っていた姿を見ると、泰ちゃんお利口やのぅ〜と頭をなでてあげたくなります。

 

家では女座りのオスワリ姿も見られますが、外では格好良くオスワリしてくれて、外面の良い泰造です。

 

いったい何を考えて待っていたんでしょうね。まさか、「もう戻ってくるなよ〜」なんて思われていたら、ショックで寝込みそうです。

posted by しゆう at 10:41 | Comment(2) | 日記

2006年10月15日

1161011772699017.jpg泰造はドッグラン来ると楽しそうにしています。室内だと邪魔臭いのが来てから、マイペースという言葉はどこかへ行ってしまいましたからね。

 

ドッグランへ来るとまずは自分のペースで匂いをたっぷりと嗅ぐためにグルリと1周します。その後軽くウォーミングアップで動く物を追いかけてみて、体が温まってきたら悟空をはじめ元気な犬達と走り回ります。

 

しばらくすると走るのは悟空におまかせして、また匂いを嗅いだり、草を食べたり(これはやらなくていいのだが・・・)、マイペースに過ごしていますが、悟空がちょっかいを出してくるので、お相手するためまた走り周っていました。

 

泰造も悟空くらいの時は止まることなく走っていたものですが、今では走り続けるということはないです。悟空はお前に疲れるという言葉は無いのか?という程走り周っていて、さすがビーグルと思わせるものがあります。

 

でも飼い主もあきれてしまうよそのスタミナは!!

posted by しゆう at 00:16 | Comment(2) | 日記

2006年10月14日

悟空の毛の色がだいぶ濃くなってきました。

泰造がとても茶も黒も濃いタイプなので、悟空はどうしても薄く見えて

しまいますが、今の毛の色の濃さならば標準ではないかなと思います。

 

色の違いがある方が見分けやすいのでいいかなと思いますが、もう少

し黒い色がはっきりと黒くなってくれれば、文句無しかもしれません。

 

色なんて関係なく精神的には少しずつ成長を見せる悟空坊ちゃん。

その分泰造への対抗意識も強くなり、バトルの激しさは増してますが、

泰造が暇で遊びに誘っても、すぐにはのらないズルさも身につけてきて

います。すると泰造は吠えて呼ぶのですが、うるさいので悟空は素直に

誘いにのってもらいたいものです。

 

子犬時代もあと6ヶ月どんなビーグルになるのか、悟空坊ちゃんから目

が離せません。

posted by しゆう at 07:17 | Comment(0) | 日記

2006年10月13日

マザーボールを洗おうと思っています。

泰造の昼寝場所として活躍してきたマザーボール。

悟空が来てからはバトルの地となり、昼寝場所となり、時には悟空のトイレ

になってしまったマザーボール。

そのせいでかなり汚くなってしまいました。現在は別室に避難中です。

 

洗濯機で丸洗いできたという記憶はあったのですが、確証がなかったので

保留にしていました。

さっきネットで調べてみると丸洗いOKとのことなので、洗って干して復帰して

もらうことにしましょう。

もう少し悟空のトイレが完璧になるまで、待機させた方が良いかもしれません

けどね。

posted by しゆう at 09:38 | Comment(2) | 日記

2006年10月12日

泰造がマウンティングをよく悟空に仕掛けるようになってきました。

今まで泰造はドッグランや公園でマウンティングを仕掛けようとしたことなんてありません。逆にマウンティングされても、特に嫌がりもせず平気な顔してました。

 

その泰造がマウンティング小僧である悟空が、泰造や他の犬にマウンティングを仕掛けるのを見てかどうかはわかりませんが、悟空には毎日のように他の犬にもたまに仕掛けます。

 

これはどういった心境の変化なのでしょうか。いままでおっとり、のんびり過ごして来て、犬同士の上下関係をあまり意識しなかったのかなと思ってみたり・・・。あまりにも悟空が生意気で俺の強さをわからせとかないとと思っているのかと考えてみたり・・・。悟空のマネしてやってみたら意外と楽しく、マイブームになったのかと勝手に想像してみたりしています。

 

マウンティングもこちらが止めろと言ったら、すぐに止めるようにさせているのですが、マウンティング時の集中力は凄いものがあり、なかなかこちらの言葉が耳に入らないようです。「止めろ」以外に何か良い言葉って無いですかね?「止めろ」は他の場面でも使うので、マウンティング用のコマンドを決めたいと思っているのです。良い言葉募集中です!!

 

2頭の行動も色々変化して面白いものです。

posted by しゆう at 09:26 | Comment(2) | 日記