2006年03月11日

本当に最近目標へのダッシュするパワーが凄まじいです。しかも曲がり角を曲がったらいるような犬へダッシュするので、飼い主の私は準備が出来ていません。突然おりゃ〜っとダッシュを連発された時には、私の手も悲鳴を上げるというものです。1度優しく「ダッシュはするんじゃないよ」と諭すように言ってみましたが、長い耳が邪魔をして聞こえなかったようです。

 

定石通りダッシュをしたらグイッと刺激を与えたり、逆方向に歩いていったりと皆様からのアドバイスを地道に続けるしかないと思っています。でも私の手が耐えられるか、それとも泰造のダッシュが控えめになるか時間との戦いです。

 

でもあせってもしょうがないので、手が爆発したら違う方法を考えることにしましょう。

posted by しゆう at 22:45 | Comment(3) | 日記

2006年03月10日

1141981863345777.jpg

エドレンジャー物語ですっかり燃え尽きてしまい、写真の無いブログが毎日続いておりました。面白味の無いブログで読んでくださっている皆様にはご迷惑おかけしております。今後も写真はあまり期待しないで下さいね。文章もたいしたことないですが・・・・。

 

今日は普段より2時間以上早く帰って来れました。泰造も普段より早い帰りに満足しているのか、バリケンから出さずにいるのに全然甘えた声も出さずにいます。クゥーンクゥーンと甘えた声出されると、長い留守番申し訳ないっすと思ってしまいますが、今日のように黙々とヒヅメを噛んで出してくれるまで待ってくれると、お前も成長したもんだなと思ってしまいます。帰ってくるとすぐにワォーンと鳴いていたあの泰造が、こんなに大人しく待てるとは飼い主として感慨もひとしおです。ってこれはしょっちゅう書いている内容ですね。でもそれだけ成長を感じているのは確かです。

 

最近はかまって欲しい時以外のいたずらが減ってきています。その代わりかまって欲しくてしょうがない時は、意地でもいたずらを続けます。どんなに怒っても1分後には立ち直り別ないたずらを開始します。1度決めた時のしつこさはさすがビーグルと言いたくなるものがあります。でもこれに負けていては飼い主としてもいただけません。こちらも意地になって落ち着くまで遊んでやらないでいます。・・・・のつもりですが、たまに負けてかまってしまいます。短時間に泰造をはぁはぁ言わせるまでかまうので、飼い主も息が切れることがあります。私が動かずに泰造を動かすようにしているのですが、なかなか思うよういいかないものです。かまいながら、訓練を織り込み体力的にも(きっとそれでも泰造の体力は余っているだろうが)、精神的にも疲れてもらうよう心がけています。

 

ちょっとした時にでも訓練するとなかなか効果的なように思います。さぁ訓練するぞと思ってやるとあまり集中しないんですよね、泰造は。

posted by しゆう at 18:11 | Comment(2) | 日記

2006年03月09日

今日の散歩は普段通り、いやいつもよりお利口さんに散歩してくれました。引っ張りはほとんどなく、勝手にダッシュしたなと思っても一瞬だけですぐに私の顔を見ながら止まってました。楽しそうに散歩している泰造を見て、そうだろうそうだろう散歩は楽しいだろうと思わず話しかけてしまいました。

今日の姿を見ているとやはり昨日の散歩中に何か見えていたとしか思えません。泰造にしか見えない何か・・・・考えないことにしましょう見えないものの正体は。見えないものの存在を感じても、泰造が不安にならない程の信頼感を得られれば、そういう行動もなくなるのでしょうか?飼い主としての力量不足の部分かもしれないと思いつつ、そのうち信頼されるだろうと今回はいつものように悩まずお気楽に考えてしまってます。

 

全ての出来事に悩んでいたら、さすがに私も精神的に疲れてしまいますので・・・・・。

posted by しゆう at 22:47 | Comment(0) | 日記

悪徳繁殖者がまた酷いことをやっているようです。

ご協力出きる方がいればお願いいたします。

詳細は下記をご参照下さい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawaburidar1803.html

軽井沢在住ブリーダーの不適切な管理による劣悪な環境で
300頭余りに増えてしまった犬達がいます。
彼ら250頭(当初300頭。保健所の引取りややむを得ず処分した犬や今後も同様の状況
になる可能性もあるため変動あり)の為に多くの皆様のご協力をお願いいたします。
アメリカンコッカースパニエルやそのMIX犬、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ダルメシアン
ミニチュアダックスなど・・・・。

 

 

posted by しゆう at 22:47 | Comment(0) | 日記

2006年03月08日

今日の夜の散歩は泰造が何か変でした。何度も何度も何度も何度も後ろを振り返り気にするのです。今までにこんな事はありませんでした。初めは飼い主がよく後ろを振り返って自転車や車の邪魔になってないか確認するので、マネするようになったと思ったのです。でもいくら歩いても後ろを気にすることを止めないので、誰かつけているのか?なんて疑ってしまったりしました。いったい泰造選手どうしたのでしょうか?

 

外でのフセを絶対にしようとしないところを見ると、何かを警戒している雰囲気も感じられました。最近では外でのフセも渋々ながら従っていた泰造。気になって気になってしょうがない事があったのだとは思いますが、それがわからない私は疑問と散歩がスムーズに出来ない不満だけが残りました。

 

でもオスワリやマテは素直に従うんですよね〜。時期はちょっとずれてますが、ただの反抗期だったりして・・・・・・・。んなこたぁ〜ないとは思いますが、明日の朝の散歩ではどういう歩きっぷりか観察してみます。

posted by しゆう at 23:44 | Comment(3) | 日記