2006年01月13日

1137208143321626.jpg泰造の新しい散歩用Tシャツです。「The DOG ぬいぐるみカレンダー」を購入するついでに、通販で頼んでみました。着せてみるといつも通りピクリともしません。写真写りを考慮して尻尾は飼い主(靴下だけ見えますよね?)が手動で上に上げてみました。

 

このTシャツは失敗かもしれません。見てわかるように、ドリフの刑務所コントみたいな格好になってしまいました。しかもサイズが微妙に合わず、胸のあたりパンパンになってしまってます。夫婦揃って高木ブーみたいだと爆笑した後に、泰造へ「おい、高木ブー」と呼びかけてみましたが、当然無反応でした。このチビT色は似合っていると思うのですが、サイズがこれでは着せられないです。でも貧乏性の私は1度だけでも使おうと散歩には1度だけ連れて行きました。散歩に行ってしまえば、泰造はノリノリで歩いてくれたので、飼い主は自己満足に浸りこのチビTは封印となります。

 

泰造の弟分が我が家に来ることがあれば、その弟分に着てもらいましょう。もう1頭飼う日は来るのだろうか・・・・・。

posted by しゆう at 11:14 | Comment(2) | 日記

2006年01月12日

飼い主の私がすっかり、「オスワリ」と「フセ」の練習ばかりさせていたので、こちらがコマンドを発しようとすると、勝手に「オスワリ」か「フセ」をしてしまうようになりました。これは他の犬でもやると耳にしていたのですが、「オスワリ」と言った時も、より私に褒めてもらえる「フセ」をしてしまう時があります。

そこで、再度コマンドをしっかり認識させることと合わせて、「タッテ」を教えていこうと決めました。新年最初の教えは「タッテ」です。

 

コマンドと同時に四足で立ってくれればそれでよいのですが、これがなかなかうまくいきません。「タッテ」のコマンド後すぐに立たせて、「マテ」をさせます。ですが、「マテ」のコマンドを少し勘違いしている泰造選手(飼い主が教えるのが下手なのですが)は、「マテ」=「オスワリ」と思う時もあるようです。だから、「タッテ」の後に「マテ」というとすぐに「オスワリ」をしてしまう事が多いのです。

 

「フセ」ほどは苦労しないと思っているのですが、意外と長くかかるような気もします。コマンドの練習の時もそうですが、泰造を自由にさせている時に、立つ瞬間に「タッテ」というコマンドを言うようにもしようと今思いつきました。ブログってこういう思いつくのにも役立つんですね。「オスワリ」「フセ」も泰造がその体勢に自らなる瞬間に、コマンドを発していたのを思い出しました。やはり初心に戻ってやらないといけませんね。

 

何事もあせらず今までうまくやってきた方法で成功すると信じています。・・・・・と思いたい。失敗しても違う方法を色々とやっていこうと思います。急いでやることも無いコマンドですからね。

posted by しゆう at 10:55 | Comment(2) | 日記

2006年01月11日

1137207553175313.jpg泰造に散歩用の服を新調しました。ビーグルなのでということで、スヌーピーを選択。赤は無かったので、黄色を選んでみました。やっぱり赤の方が似合う気がします。

 

例によって泰造は新しい服を着せられると全く動きません。写真の体勢からピクリともしません。しば〜らくしてケージへ逃げ込んでいました。そういう泰造を動かす呪文は唯一つ「タイゾー散歩に行くよ」です。ムクッと起き上がり、スタコラサッサーと玄関に向かう泰造選手です。そしてなぜか玄関でピクリともせず、固まって待つ泰造選手は表情も曇ったままです。

 

散歩が始まってしまえば、嬉々とした表情で歩いていくので、家に帰っても動き回るのかと思いきや、家に帰るとピクリともしません。でも同じ服も散歩に行った服ならば、2度目からは着せられると固まらずケージにまっしぐらで逃げ込むくらいの動きは見せます。着せられても動けるんだと認識はするが、嫌なものは嫌ということなのでしょう。

 

もうしばらくだけ試してみて、嫌そうならそのうち止めるので、もう少し泰造にお付き合いしてもらいましょう。これでも色々考えたうえで、散歩に着せているんですけどね。

posted by しゆう at 22:59 | Comment(2) | 日記

2006年01月10日

泰造の主治医が居る動物病院から年賀状が来ました。動物病院からは皆さん年賀状来ていると思いますが、我が家に来た年賀状には抽選券なるものが付いていました(葉書を切り取るだけですが)。

抽選で商品が当たるだけではなく、混合ワクチンか狂犬病が20%割引になるというではないですか!!これは欠かさずに行かなくてはなりません。さらに、無料で健康診断もやってくれるそうです。

 

病気知らずと言われるビーグルですが、無料ならば喜んで健康診断受けさせたいですからね。そこの動物病院はむやみに薬を出すこともなく、説明もわかりやすくしてくれるので、全幅の信頼を寄せております。

前にも書きましたが、泰造は病院へ行くのが大好きで、散歩中に近くを歩くと病院がターゲットになって引っ張りが凄いです。

注射されても全然気づかないオトボケ泰造なので、嫌な事は覚えていないのかもしれません。

posted by しゆう at 16:06 | Comment(2) | 日記

2006年01月09日

相変わらず画像の無いブログが多い私でございます。つまらなくてすみません。

 

最近泰造選手は散歩中私には見えない物をターゲットにしているようです。曲がり角を曲がった瞬間引っ張り始める事が増えてきました。引っ張るので犬でも居るのかと思うのですが、私には全く見つけることができません。どこかで発情中のメスが居て、匂いを発しているのかと思ったりしています。でもそれならば曲がり角を待たずに興奮状態になっても良いと思うのですが・・・・・。

 

色々謎が多いので、少し観察してみました。その結果ターゲットが見えない時に引っ張る道がだいたい同じであることに気づきました。今度から引っ張る道(いくつかあるのですが)に共通したところがないか研究してみるつもりです。

匂いフェチの泰造のことですから、やはり匂いなのかな〜と予想しているのですが、匂いでは人間の私では原因追及が不可能になってしまいます。

う〜む、頑張って匂い以外の原因が無いか調べてみることにします。

 

posted by しゆう at 15:36 | Comment(0) | 日記