2006年11月20日

もうすぐ泰造が2歳になります。1歳の誕生日を迎える時と何も

変わってないです。やばい、やばいっす。

変わったことは悟空が来たことだけってのは、犬飼いとして何も

していない証のような気がします。

 

泰造を泳がせるっていう目標も目標で終わりそうです。海には行

けましたし、和歌山にも一緒に行きましたが他は何も変わらない

のです。

 

あぁ〜やばい、やばい、やばい、やばい。

 

今から何かやっても遅いので3歳までの目標を2歳になるまで考

えることにしましょう。

 

また目標は「泳がせる」だったりして・・・。

posted by しゆう at 07:18 | Comment(0) | 日記

2006年11月19日

悟空との散歩の時ですが、私の腕が何度か外れるのではないかと

思うほどのひっぱりを披露してくれます。散歩開始から終了まで常に

前へ前へと行く姿には、凄いスタミナだとビーグルを見直し?呆れ?

驚き?を感じてしまいます。

 

確かに泰造の引っ張りも凄かったのですが、泰造前へ前へよりも右

に左にっていうタイプでした。右に左へタイプは飼い主が超高速早歩

きをすることで、渋々飼い主について来るというか、ついて行くしかな

いという感じで良い散歩姿になっていました。

でも前へ前へタイプの悟空には、早歩き程度では悟空と並ぶことは

出来ず、走っても悟空は待ってました、さぁ〜どんどん走りますよ〜

という顔して喜ばせるだけになり、悟空はダッシュを開始します。

 

散歩中にダッシュも取り入れてますが、悟空坊ちゃん走りに手加減が

ありません。泰造は飼い主を意識しながら並走してくれるようになって

ますが、悟空はダッシュでも前へ前へと進んで行きます。すぐに止ま

れば良いのですが、そこは負けず嫌いの飼い主ですので、絶対悟空

を抜いてからダッシュを終わらせています。

 

私の年代で100mダッシュをやったら、かなり良い成績になるのでは

ないかと思う程、凄いダッシュを散歩の度にやっています。

 

つくづく40代になってからビーグル飼わなくて良かったと思う今日この

頃なのであります。

posted by しゆう at 06:36 | Comment(0) | 日記

2006年11月18日

悟空坊ちゃんはビーグルとして一番パワフルに暴れ回る時期に

なったようです。泰造選手もこれくらいの時は暴れ回っていたも

のですが、あらためてこの暴れっぷりを見るとパワフルな犬種だ

なと思ってしまいます。

 

泰造も悟空も怒られても、怒られても、やろうとした事をまっとうし

ようとする気合いは凄いものがあります。泰造は最近食べ物に

対する執着が凄く、今までは2,3度注意すればあきらめていた

はずが、最近ではまだまだあきらめませんよ〜とばかりに何度

も何度もやって来ます。

悟空はカーペットを掘るという趣味にますます磨きがかかり、飼い

主が座ったなと見るや、すぐに堀り掘りポイントに直行します。

飼い主も休むために座ったので、「こらっ」や「やめろアホ」と言葉

で止めさせるよう試みますが、言葉で止めてくれたら苦労しない

ですよとアピールするかのように、いたずらを続けます。

 

悟空は自分のバリケンもいたるところを噛むので、何とかやめさせ

ないといけません。噛み噛みグッズはいくつか用意してあるんです

が、なぜかバリケンが好きなようで・・・・。

posted by しゆう at 06:26 | Comment(0) | 日記

2006年11月17日

悟空坊ちゃんはペットシーツが汚れていると、ペットシーツに足だけ

乗せて外してくれます。

ペットシーツに汚れていない部分がけっこうあっても、自分のしたい

場所が汚れていると見事に外してくれます。

 

足は乗っているので今のところ褒めてますが、これもどうかと思う今

日この頃であります。

きれいだと9割方大丈夫です。1割はどういう時にダメかと言うと、バ

リケンで寝ていず部屋で寝ている時に寝ぼけた時にペットシーツと関

係無いところでやってくれます。

 

ペット可のペンションや宿でもペットシーツにしっかりとしてくれるので、

そこら辺は助かりますが、家での確率が一番低いってのもどうかと思

っています。宿では家よりもペットシーツ汚れていても、全く問題なく成

功させたりするんですよね。不思議なものです。

 

これから精度を上げなければ・・・。ちなみに泰造はどこへ行っても完璧

です(親ばか)。

posted by しゆう at 12:07 | Comment(3) | 日記

2006年11月16日

悟空が奥さんへマウンティングを試みています。前から少しそういう

姿はあったのですが、その都度しっかり注意してきたので、しばらく

マウンティングは影を潜めていました。

泰造も同じくらいの時に、私にはマウンティングやりませんが、奥さ

んにはやっていたりしたので、成犬になる犬が皆やる時期なのかも

しれませんね。私にやってこないのは、やはり恐れられているからな

のか・・・。

 

ところが最近また試みようとしているのです。悟空も7ヶ月を過ぎ自

己主張が強くなってくる時期かもしれません。この時期の対応を間

違うと生意気な奴が出来上がりそうな気もしますので、しっかりと対

応しようと思っています。

 

注意するだけではダメなのは犬飼いの基本ですが、このメリハリを

つけるのが泰造の時から難しいんですよね。犬の飼い方がうまい人

はきっとこのあたりの達人なのではないかと思います。

「怒る」「褒める」「遊ぶ」「静かにさせる」これを状況に応じてしっかり

と出来る人が良い飼い主と呼べるかもしれませんね。

 

私はまだまだこれからです。少しでも達人に近づくために、色々な人

や犬に会ってお話聞かなければと改めて思っています。もちろん自分

で考えることが一番大切ですけどね。

posted by しゆう at 11:49 | Comment(2) | 日記